
コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

2008.06.18

竹田です

稽古も作業もピークに差し掛って参りました。

わが家でも、稽古場へ向う母に娘達から、
「うちは、どうして夜御飯が5時なの?まだ皆遊んでるのに…(因みに、この地域では御帰りのチャイムは5時半に鳴り響く)…早くない?」
とか、
「どうしてこの頃カレーライスのメニューが、週に一度必ずあるの?多くない?」
とか、素朴な疑問を投掛けられ、
「それはねぇ…」
と、赤ずきんの狼が化けたお婆さんの様な不毛な会話が増えました。
先日も実家に預けたら、
「今の子は、おやつが夕食後なんだねぇ。8時前になると、おやつを要求するから、つい食べちゃう。普通なら私は食べたりしないのに。」
と文句を言われました
そういえば、稽古場でも、10時過ぎに皆パン食べてるよなぁ…(/_\)(・×・)|(・×・)|

突然ですが今回、たてかべ氏が出演されます。

お忙しいのに、とてもよくお稽古に来て下さいます。
我々としては狭いので、申し訳なく思っております。

気が付いたら、イスではなく、サイコロ(道具で作った木の箱)に座られております。…ナント!?
気が付くと、外の作業台で、雨を眺めて煙草を吸っておられます。…ゲッ!?
気が付けばまだ良いのですが、(良かぁないか!)気が付かないと、節電で消された夜風に吹かれる中、煙草タイムを済まされます。…ゲ・ゲッ!?
申し訳ございません
申し訳ございません
本当に良い方なんです
実は竹田は昔、イベントでご一緒させて頂いた事があるんです。

その時も確か…と、会報を調べたらレポートがありましたから御紹介しますね。

良い方なんですよぉ

甲府市で、セミナーという名のイベントがあり、出演者は肝付さんを筆頭に、鹿島、百々、川鍋、竹田に、特別ア?ンド友情出演の、たてかべ和也氏!
前日入りもあって、少?しなつかせて頂いた百々と竹田でした。(かなり嬉しい)

で、当日っ!現場入りしたFOX四人衆、思わずノケゾッたっ!!
ぶ・ぶたいがぁ…で・でかいぞぉ…
セミナーって言ってたのに…嘘つき…ぃ
途端に無口になる百々と竹田の2人組。
その横で、元々無口な鹿島と川鍋の2人組は、黙々とおもむろに、持って来たアリモノで、道具を作りだしたぁっ…?…凄い迫力ダ
気を取直した前者も、遅れじと、小道具をド派手にすべく、コレ又いつになく真剣に、尚且つ物凄いスピードで働き始めたぁ(偉いぞっ私ら!)

広?い楽屋に、(これが又、1つでもでかいのに、2部屋突き抜け!)
黙々と自分で考えついた手仕事を職人と化した4人が、4ケ所に散らばって(決して仲が悪い訳ではないっ)自分の世界にのめり込んでいる、…と…?
竹田、ふと気付く。あの華やかなたてかべ氏は…一緒に会場入りしたはずで…?
…静かダ
コレハ変ダ、いや、ナンか、マズイぞぉ
「たてかべサン?」
特別出演ですもの、友情出演ですもの、スペシャルですもの、私達が気遣わなくてドースルノォ!で、竹田が見た景色は…
「た、たてかべサン…な、何、作っていらっしゃるのですか?そ、それは…もしや?」
「どランチをネ、首から下げようかとネ、…上手くいかないね?、皆、上手だね?」…ヒ・ヒェ?

竹田は、本物の、生身のジャイアンを、この目で見ましたぁっ
"どランチ"…それは"ドラえもんのランチBOX"、つまり、ドラえもんの型をしたお弁当の事。
"タイム風呂敷"なる、お弁当包みも付いていて、本日のプレゼント商品。
それを、お首からお掛けになるべく四苦八苦なさっていらした、おぉ君の名は…ジャイアン
「皆、仕事しているし、僕も何かしようと思ったんだけどサ、作ってよ」よ、喜んでぇぃっ
で、でも本当にお弁当箱なんか首から下げるんですか?
「良いでしょ」…う?ん、肝さんなら絶対しまいが…
そして、その日"どランチ"を下げ、"タイム風呂敷"で作った蝶ネクタイ姿で素敵なたてかべ氏は、元気一杯で会場を盛り上げて下さいました
(1998、Kon!世紀Fox、vol.19)

そして今日も、男女問わず稽古場では、黙々と作業が行われています。
今回は相当苦戦な感じです。
劇場入りをお楽しみに


代筆HP班・長嶋

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

劇団21世紀FOX

  • 劇団21世紀FOX
  • 団員による稽古場日誌!

  • (記事に対するコメントについて)荒らし防止のために掲載はされませんが、役者の手元に届くようになっております。気軽なファンレターとしてお使いくださいませ(´∇`)
  • 最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    管理ページ

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード

    Copyright ©劇団21世紀FOX 稽古場便り. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

    FC2Ad

