
コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

2007.11.12

竹田です

゛インシデンタル・ギフト゛にご来場頂きましてありがとうございました

パンフのスペシャル・サンクスに載っていた
゛府中市立若松小学校・3年1組゛について、
「何を協力して貰ったのか興味を引くのよぉ
と、ツッコミを受けましたので、今日はこの件についてお話ししますね

インシデンタル・ギフトには、小学3年生のイチロウ君とミツ子ちゃんが登場します。
同じシーンに妻のミツ子さんで、竹田も出ておりました。
初老のイチロウさんの久保君が、肝付さんと゛パタリロ西遊記゛に出演中だったので、
私達にはお留守番の時期がありました。
お稽古は続けていたのですが、なぁ?んとなく子供達が、(Wキャストですから4人います)壁にぶつかりました。
子供の表現が難しい…と。
一緒に立っていた竹田も感じていました。
わざとらしい感じだったり、大人が想像する子供像っぽくて、作り物の感じがしたり…。
ここで、登場するんです!!
若小3ー1がぁっ!

無理をお願いしたんですよぉっ
国語の授業で、朗読の発表の日、校長先生と副校長先生に聞いて頂くのに、特別に我々5人も授業参観させて貰いましたぁ?
(何とっ!!本当にありがとうございましたぁ!)
あまんきみこサン作の
゛ちぃちゃんのかげおくり゛
という作品の朗読でした。
(御存じですか?教科書に載っているんですが…)
でねっ、9班ありまして…。
こりゃ、Wキャストどころか、9人も゛ちぃちゃん゛がいる訳で…。
お母さん役も、お父さんも、お兄ちゃん迄9キャストいるんですよ(当り前?)
で、ね!、みんな、良かったぁ!
9チームが、9つの表現を見せてくれまして…
それってね、各々で良いんだぁ…
素晴らしいじゃないかぁ…
感動しましたよぉ。
我々も、Wキャスト辺りで変に気負う事も無かろうと、
まず、目から鱗です。
もう一つ。3年生のくせに、まだ生まれて8年、9年のくせに、
お父さん、お母さん役が普通に上手いっ!
こりゃ、本物の子供が親役を理解して表現するんだから、
役者やってる、大人になってしまった彼女達が、3年生を表現したってバチは当らんだろう、…と、思いましたね。

奇しくも、秋の大運動会前の時期でした。
チャイムで、中休み時間になると、色々な情景が目の前で繰広げられました。
5人は、ぼぉ?っと見ながら、
「子供って、よく走るよねぇ…」
「子供って、歩かないんだねぇ…」
「子供って、前みて走らないんだねぇ…」
「子供って、同じとこグルグル回るの好きだねぇ…」
「あ、又、転んだ…」
「子供って…」
と、何やら漫画家のネタ収集の様な言葉を呟きあい、
休み時間を堪能してから、解散。
(でも、10時30分!?恐るべし、小学校の時間帯!!)
貴重な、ラストのオフ日の朝を共有した5人でした。
後日、パタリロ公演からお戻りになった肝付さんから、
「何か、微笑ましい話だね」
と、言われましたが、貴重な社会科見学を体験させて頂いた結果、
あの少年&少女が誕生したのです。

このご時世の中、保護者以外の人間の校内への許可を下さった事は、実は凄い事でして、本当に、感謝をしております。

私達は、小学校でインシデンタル・ギフトを頂きマシタ。

御返しに、1人でも多くの方に、素敵なインシデンタル・ギフトをと、思いました。

お届け出来たのなら、私達は、幸せです



代打&絵文字構成:HP班・長嶋

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

劇団21世紀FOX

  • 劇団21世紀FOX
  • 団員による稽古場日誌!

  • (記事に対するコメントについて)荒らし防止のために掲載はされませんが、役者の手元に届くようになっております。気軽なファンレターとしてお使いくださいませ(´∇`)
  • 最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    管理ページ

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード

    Copyright ©劇団21世紀FOX 稽古場便り. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

    FC2Ad

