
スマートフォンに替えてからしばらくたちますが、
ブログの更新に四苦八苦しております。みやあかねです…orz

J( \'ー`)し「ブログ書くのあかねだけサボッテルじゃないの。」

とちょうどママさんに言われたトコロなので
今回こそガンガルo(`^´*)(きのうから八回目のチャレンジれす…orz )

さて、さて、まずわ…
本日(ていうか昨日)
肝さんが帰ってきましたぁ♪
お帰りなさいませ~☆

今まで自主練習してきた物を肝さんの前に
差し出すのですが、
カナリドキドキするわけですよっ
だって、少しでも良くなったねって思ってもらいたい!!
みやはイジラレテ誉められて伸びる子れす。(多分)
でも肩の力を抜いて自然体にならないと
やっぱりダメなんですよ。これがっ!!
緊張と弛緩、ワタシにとっては大いなる課題なのです。

前置きはこのくらいにして、
本日(昨日)の稽古場風景をば…

本日(昨日)は第一回目の衣裳合わせ(仮)(仮)(仮)がございました。



プルルル プルルル ガチャ

あ、もしもし、オレだよ、オレオレ。…いや、振り込め詐欺じゃないよ、ホントに山下雷舞だよ。ま、用心するに越した事はないけどさ。

2月に舞台に出ることになったから、伝えておこうと思ってさ。「踊子」っていうんだ。うちの劇団で何回もやってる舞台でさ、ミステリーなんだ。…ヒステリーじゃなくて、ミステリー。
オレも劇団に入って4年経って、やっと出番もセリフも多くなってきたよ。…うん、頑張るわ。

今回、ゲストの伊藤健太郎さんって方とガッチリ絡むんだ。オレが劇団初舞台の時にも共演した人でさ、…そう、みんな黄色い服着てたやつ。…いや、バナナ隊じゃなくて、バナナン軍ね。惜しいけど。
イトケンさんと芝居してると、バナナン軍がつい最近の事のような、不思議な気分になるな。…うん、新人の頃より成長した姿を見せられたらと思うよ。
他のゲストの方もみんな楽しい人達でさ、はやみけいさんとも絡むシーンがあるんだけど、何をしかけてくるかわからなくて、そのシーンの稽古中はオレ、なんとかついて行こうとワキ汗ビッショリだよ。
世理さんはね、優しさのかたまりみたいな人だな。オレにもいっぱいアドバイスをくれる。…うん、ありがたいよ。

そうそう、今日は衣装合わせがあったんだ。用意した衣装を演出の肝付さんにみんな並んでお見せするんだけど、これがけっこうドキドキなんだ。だって、ダメならまた探さないといけないからさ。…うん、オレは大体OKだった。もう少し探すものがあるけど。…ま、それは見てのお楽しみって事で。

…えっとね、2月の8日~12日で、全8ステージ。一部ダブルキャストだけど、オレは全ステージ出る。で、チケット料金は、指定席3500円で自由席3200円。…あ、平日昼は割り引きがあるから。…いや、阿佐ヶ谷じゃない。それは別冊公演やったとこ。今度は、いつもお世話になってる新宿のSPACE107って劇場。

それじゃ、もう遅いしそろそろ切るよ。…正月か、帰れるかな。まだわかんないな。それもお楽しみってことで。…別になんも用意しなくていいよ、ゴロゴロするだけなんだから。

いや、お父さんには代わらなくていいや。だってお父さん、Twitterで何人もの劇団員とフォローし合ってて、ある意味オレより劇団の事に詳しいんだもん。

それじゃ。

ガチャ ツー ツー ツー






注1 山下雷舞は実家から歩いて10分の場所に住んでます
注2 恥ずかしいので雷舞の父をTwitterで探すのはお控え下さい












2011.12.27

ろんです。

おはこんばんちは!
片山ろんです。
(古いでも、いつ読んでらっしゃるかわからないので)


暮れです!年末です!
皆さんどうお過ごしでしょうか?
自分は、最近引越しまして
まだまだ片付かない家で、
落ち着かない日々を過ごしております。

今日もまた自主練でございました。
明日から肝付さんがお戻りになるので
それまではしょうがないですね
皆であーでもないこーでもないとやっておりました、ハイ
稽古の話は、この辺で(我ながら短いなぁ~)

この踊子というお話、
自分が劇団に入った年にやったものなんですよ
その時、わたくしいっぱい雪降らせました。
今回どうなるのかなぁ~
綺麗な雪をお見せできると良いのですが…
雪も芝居しております、是非劇場で観て下さいね~

芝居もそうですが、普通に生活する事でも
相手に気持ちを伝えるのって難しいですね
もっともっと表現したいのに、
もっともっと伝えたいのに、
それが出来ない自分がもどかしいです。
まだまだ拙い演技ではありますが、
皆さんに何かお届けできたらと思い
精進して参ります。

という事で、来年もよろしくお願いします。

片山ろん でした。

どうも、お久し振りです。
前回のRとJの稽古場便り以来の登場です。
日本人とは思えない顔つきの日本人。東野でございます。
覚えておいででしょうか?
まぁ、忘れてたとしてもご安心を。本日はもっとわかりやすい特長をお教え致します。それは…
AKB48をこよなく愛する男だと言う所です!!特にチームBの増田有華推しです!!
え?わかりづらい?
…気にしないで行ってみましょう!!


本日は肝さんがいらっしゃらなかったので自主練でした。
その中でもずっと舞台に立ってましたよ。
あ、僕は今回出てはいないのですが、伊藤健太郎さんの代役をやっております。仕事などでいらっしゃらない時は僕が立つ事になるのです。
んで、イトケンさんは重要な役なので必然的に僕の出番も多くなるのです。
代役だろうと何だろうと時が進むのと同じく舞台も進むのです。
本日も色々と動きが変わりました。
根本的な所は変わらないのですが、辻褄合わせの為の動きとかが変わります。
…不安です。イトケンさんが戻って来た時に上手く伝えられるのだろうか!?
まぁ、思ってても仕方ないですし不安なまま立ってても良い事ないですからね!!
自分に出来る事を精一杯やるだけですわ!!
さて、先ほども申し上げた通り時間は進むのです。本番まで2ヶ月を切っております。細かい所を詰めて行き、肝さんが戻って来られたら一気に進むでしょう。
皆さんも楽しみに待っていてくださいね。


長々と書いておりましたが、題名の通りだと言う事です。
色々とあるって事をわかって頂けたら幸いです。

以上、AKB48の増田推し、東野でした。
…やっぱりわかりづらいですね。
劇場では外人っぽい顔を捜してみて下さい。
それではまた、劇場で。

こんばんわ昨日の夜中は流星群がピークだということで‥寒空の中で粘っていました流れ星なんて子供の頃にしか見たことがなかったので感動でした忙しい時期でも、滅多にないことにはワクワクしてしまいます先日の皆既月食もそうでした申し遅れました新井田です

さてさて、本日も肝さんがお休みでしたので自主稽古でした

演出助手班としては毎日の稽古進行に頭を悩ませる所なのです

全キャストが揃うということは、珍しい感じなのですどーしようここやりたかったけれど、代役ばかりになってしまうから‥違う所にしよう…こっちのチームに変更しよういいよね(゜U。)?というやり取りが、ほぼ毎日、たむけんとの日課になっています(^o^;


これは毎公演そうなんですけれどね(笑)スムーズに稽古がスケジュール通り進むことはなかなか

今日は、客演のはやみけいさんのシーンの稽古にさせて頂きました

今回も、客演の皆様の演技や稽古に望む姿勢を間近で感じることができ、一つでも自分のものにできるように、日々、勉強させて頂いております

頑張らなくてはちなみに今回、私は稲生ちゃんとダブルキャストでやらせて頂いておりますダブルって見ていると本当に違いがあって楽しいです


私自身、ダブルはおかえりグランパ以来なのでとても新鮮ですそうだ‥思い出しましたその時もなみのさんとご一緒させて頂いていました色々思い出してきましたまだまだいろんなことができると思うので、2月の本番まで日々進歩していけたらなと思います(*^_^*)



お時間ありましたらAチームもBチームも両方観に来て下さったら嬉しいです(^ω^)


何かと多忙な時期で寒くもなって参りましたのでお風邪などひかれませんようにではでは長々とすみません失礼いたしますm(__)m

2011.12.12

踊る大稽古場

 日を追う毎に寒さが増していきますが、皆さんお元気ですか?

僕はとっても、元気です!

・・・この挨拶あきましたよね、なので次回には、画期的な挨拶を皆さんにご提供できるかと存じます。

次の人が!!

 
 こんにちは新人生活、早、9ヶ月。
 
そろそろ勢いだけでなく色々と落ち着きがでてきたのではないかと、日々自覚してきた今日この頃。

 嘘です!浮ついてます!勢いだけです。

な~の~で~、暖かい声援を孔亮まで! というわけで本日は孔亮がお届けします。


 さて諸君、本日は何の日か知っているかね、ん~?

そう!踊子のチケット予約開始の記念日だー!!! 

なので本日は、僭越ながら孔亮めが、お電話でのご案内してました。  

 僕だけとってたわけではないけど・・・・

そんなわけで、本日はお電話たくさん皆様からいただきました~ありがとうございます!

 お電話でいろいろなお客様と話せて、とっても有意義な一日でした!なので更なる有意義な一日を我が手に

ですのでこれからも!

ど・し・ど・し、FOXまで、愛と勇気とチケット申込! まってま~す。


 あッ、全然本日の練習の話してないですね~、いやいやお楽しみは日を追うごとにましていきます。

なので~でもそんな日もあって、良いのではないかと。

いかがでしょう?

 そんなわけでまた自壊、嫌、また次回

孔亮がお送りしました~、SEE YOU!







こんにちは!僕の愛車(HONDAのホーネット)が不機嫌なのかエンジンがかからない為、どこ行くにも自転車になってしまい、人は楽を覚えるとあんなに自転車を愛していた僕でもいや、ちょっ、しんどいねんけどとペダルをこぎながら憂鬱になってしまいます。

そんな僕、西薗貴之です。

踊子の稽古が進んでいってますが、ふと気付いたことがございます。

それは僕の後輩、三浦基雄君についてです。

何に気付いたかと言いますと、僕が劇団に入って本公演の舞台に何度か立たせてもらっているのですが、僕の初舞台以外なんと全部僕は三浦君と絡んでいることが発覚したのです!!

サッカリンと南の島では兵隊同士で隣にいましたし、赤いリンゴでは劇中劇で一緒に殺陣もしましたし、RとJに関しては劇中劇っぽいことを二人でしましたしと、このように過去作品では僕の近くには必ず三浦君がいました。

そして今回の踊子なのですが舞台では三浦君とは絡みません!!

これで三浦君と離れるのかと思っていたらですよ、なんと!前の三浦君のブログにも書いてあったのですが三浦君は座長の肝付さんの代役なのです!!

それで?と突っ込まれそうですが、実は僕が肝付さんと舞台で絡まさせてもらうのです!!

ってことはですよ、稽古場では代役である三浦君とも絡むということなのです!!!

ここでもまた僕の近くには三浦君がいました。

ほんと、これも何かの縁ですので三浦君!これからもよろしくねっ!!

そんなこんなで最後になりましたがダブルキャストの僕の相方、永原君とともに与えられた役をがんばりますので皆様、どうぞお楽しみに!!!!

西薗貴之でした。

世間ではそろそろクリスマスとか騒ぎ始める時期ですねー。
今日は笹倉がお送りいたします。

さてここ最近のクリスマスの記憶ですが・・・・・
去年は稽古だったよーな・・・一昨年も稽古だったよーな・・・

おや?ここ数年稽古じゃない?
まあいいか。クリスマスなんて所詮はタダノ平日だ

セットも少しづつ出来上がってきております。
道具が出来てそれを使って稽古するとテンションが上がってまいりますな!
道具が実際にあると、「あれ?こんな風に動こうと思ってたけど出来ないじゃないか」とか
「ここでこんなことできんじゃ~ん」とかとかとか色々あるわけです。
そうやって日々積み上げて、ひとつの作品を創ってゆくんですなー。


そろそろチケット販売も始まります。
劇場に是非いらしてください。


さてと、正月がタタキでなくならないようにしないとな・・・・

DM、お手元に届きましたか?竹田です。

今回は、お稽古が通常より早く始まったので、”やっと“と思われたのではないでしょうか(笑)
当然、早いスタートの余波は、日常にも現れます。
既に、一週間に一回は、夕食にカレーライスがレギュラー入りしているのを、長女に指摘され…
「マズい、早いゼ」
更に、次女には、
「煮物、好きだから、又、作ったの?」
と、無邪気にまとわりつかれ…
「ヤバい、時間の問題か」
と。
カレーは、肉を変え、煮物は、ジャガイモをさといもに、高野豆腐を厚揚げに、椎茸は、生をどんこに変えたり、バージョンには努力しているんですけど。(言い訳か)
でも、前回公演で、日比谷先生が言ってた様に、料理と芝居は、絶ぇっ対ぁい似ている!と、生活している竹田です。(モロモロを正当化しようとしてる?)

因みに、遂に、最終手段であるはずの、‘ケンタッキー・フライド・チキン’6ピースBoxが食卓に登場し、金銭的にも、気持ち的にも落ち込む夕食を、二回も使ってしまっている竹田です。

2011.12.03

集中ー!

本日も無事に?稽古が終わりました。
ちょっと1人舞台からはけた後つまづいて転んだりがあって心配しましたが。。。

大丈夫か!林!

思いもよらない所で何があるか分からないから気が抜けない。
兎に角大事にはならなかった様で一安心☆

今日の稽古スケジュールでは自分のシーンが最後で待ってる間ゆっくり集中できた!いや、緊張してた。
自分が想像した登場人物像が具現化できた気がした。

小栗んでした☆




プロフィール

劇団21世紀FOX

  • 劇団21世紀FOX
  • 団員による稽古場日誌!

  • (記事に対するコメントについて)荒らし防止のために掲載はされませんが、役者の手元に届くようになっております。気軽なファンレターとしてお使いくださいませ(´∇`)
  • 最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    管理ページ

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード

    Copyright ©劇団21世紀FOX 稽古場便り. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

    FC2Ad

