
2011.11.30

ミステリ

あっという間に今年も残り1ヶ月。年末年始という言葉が聴こえ始める時期になっちゃいましたね~( ̄▽ ̄;)

お久しぶりです☆2時間サスペンスが大好きな土方香織です


この稽古場便りでも何度も書かれてはいますが、『踊子』はミステリでございます。
2時間サスペンスが大好きな土方にとっては、とってもドキドキワクワクですO(≧▽≦)O

どんな事件なのかは観てからのお楽しみ


今回、タイトルが『踊子』ということでダンサーが出てきます。稽古後に何名かで、世理さんに見てもらいながら、身体作りをしております
とある稽古後、みんなで太ももの間に座布団を挟んで行進。イッチニ、イッチニ……。
いったい何が始まったのか………(。_。)

答えはO脚矯正でした(^ー^)

2ヶ月後どう変わっているのか…♪( ̄▽ ̄)ノ″

『踊子』お楽しみに~

今日は私、三浦基雄(みうらもとお)が書きます

毎日寒い日が続きますが、みなさん、いかがお過ごしですか

夏が過ぎ秋が来たと思ったら、あっという間に冬が来ていて、気が付けば今年も終わろうとしています…

いやあ、早い
早すぎるぞ
365日

そんな慌ただしく過ぎる毎日の中で、次回公演「踊子」の稽古も着実に前進していっています

限られた時間の中で何か1つのモノ(芝居)を作るエネルギーと言うものは、恐らくすごく大きなモノで、なおかつ美しくも醜くもあるんだなあと思いました

何言ってるか分かりませんね…(笑)

とりあえず、「踊子」の制作は順調です
台本・キャスト・演出と、非常に面白いです

毎回そうなのですが、劇団員のみんなと一緒に芝居を作るのは本当に勉強になりますV(^-^)V

今回、私は座長・肝付さんの代役を務めさせていただいているのですが、すごいプレッシャーを感じています
偉大な座長の肝付さんの代役をどう務めるか、どう演じたらみんなの稽古の役に立つのか、など考える事がたくさんあります…(^。^;)

でも、その「プレッシャー」をどう楽しむかというのも今回の俺の課題にしてるので、頑張って行こうと思います

私事ばかりになってしまいましたが、本当に面白い「踊子」が少しずつできていっていると思います

皆様、どうぞ楽しみにしていて下さい

また劇場でお会いしましょう

三浦基雄

2011.11.27

新しい踊子☆

おはようございます(・∀・)ノ !!!!平田ちひろです。

皆さんの稽古場便りを見てお分かりの様に、稽古場では毎日、次なる公演に向けての稽古をしています!

そして昨日の稽古後は、座長と、伊藤健太郎さん交えての親睦会が行われました。

座長やイトケンさんの貴重なお話しや思いを聞き、次回公演の『踊子』の作品は並大抵の気持ちで挑んでいてはいけないと思いました。
あと2ヶ月後、皆様にお見せする時には素晴らしいショーを披露する事が出来るよう、稽古に挑みます!

本当に本当に面白い脚本なので、『踊子』を観られたことのある方もない方も、私達だから出来る『踊子』をぜひ観にいらして下さい(o^~^o)

あ、そだ、今回、平田は土方さんとのダブルキャストです☆初ダブル!!!新しい稽古感覚を日々楽しませていただいていますO(*・ω・*)O゙

さて~今日はタタキだぁ~☆

こんばんわ 井路端治子です


お久しぶりの稽古場便り♪
MYブログでは
「ランニング部 走ってます♪」とか言ってます。

え?なぜ走ってるかって…?

だって…
今回
『踊子』ですよ!!

『踊子』…
そう…

なみのととの稽古場便りにもありましたが…
踊るんです!

踊らなくても…(あ、ここから先はネタばれになるかも!?なので沈黙で…

みんなも書いているように今回はミステリなのです!!
本番はもちろん!
稽古場便りも見逃せない!?


毎日稽古が終わってからのダンス稽古や
ミーティング!!

そうそう!
長嶋美歩の稽古場便りにあったように
今回、私と長嶋はダブルキャストなんです

役作りから、衣裳のことから、ダンスのことから…
もう ありとあらゆることを話しながら創ってます!!
すごく楽しい充実した毎日を過ごしています

もう何度も聞いているとは思いますが、なんたって
『踊子』は本が面白い!!
そしてミステリものなので…
振る舞いひとつ、目線ひとつが見逃せない!!!

これからもっともっと
みんなで創りこんでいきますよ
ひとりひとりが見逃せない!!!

ぜひぜひ
ダブルキャスト共に、観に来てください


あれ…私
こんなキャラだったけなぁ…

昨日の稽古は座長不在のため自主練でした。前日に稽古したシーンをもうひとつのチームで確認したりしました。

改めまして、すーじー(佐藤由美)です。今回、私ははやみさんの代役をやらせていただいております。

たくさんのシーンに出て、がっつり台詞があって、いろんな人と芝居をするのは、研修所公演以来かもしれません。やっとどうにか台詞が入ってきました。←遅い…(^o^;

10月以降、取り組んできた役を、毎日やるのもあと残り僅か。今後は、勉強させていただきます。

今日はすごい晴天。いよいよタタキが始まります。風は冷たいですね。

2011.11.22

ふわふわ

津村でーす

寒くなってきましたねー
なんだか今年は秋が短くていきなり冬になっちゃった気がします

もう服選びが困ります

私は重ね着が苦手なので夏が好きです(笑)

ま、冬は冬で楽しいことあるから楽しんじゃいますが


と、季節も不安定な感じですが
稽古も今回は早めに開始になったので

気持ちの体感速度が分からすふわふわしてます


…言ってることわかりますかね?(笑)


本番までいつもより時間があるから変な感じがします

まだ時間あるから!と余裕ぶって最後焦らないように
ちゃんと計画していかなくては



今回も少しでも観て頂いたお客様に

「よかったぁ」

といつまでも余韻が残るような舞台にしたいです

私は困り果てている。
















さて、何を書いたものか・・・






逃げようか。逃げていい?







ダメか、後ろで編集者役の植木が睨んでいる。
しかたない、何か書かなくちゃ。

という訳で、久保克夫です。今回の役は作家です。ミステリ作家です。アトリエ公演の「デザートはあなたと」以来、2度目の作家です。




と、ここまで書いたから、もういい?ダメ?あ、そう。
ブログを書くのでさえこんなに苦しむんだから、プロの作家という人は本当に大変なことをしているんだなあ。
なんてね。

今回の作品はミステリなわけです。ミステリ、好きです。高校の頃、赤川次郎に出会って以来、いろいろ読みました。ドラマや映画も好きです。「古畑」とか「トリック」とか「g@me」とか「13階段」とか。ゲームも「かまいたちの夜」とか「神宮寺三郎」とか「御神楽少女探偵団」とか。懐かしい。もちろん漫画やアニメもね。「コナン」とか。ほんと、最高です。
もう一度言います。「名探偵コナン」、最高!

別に媚びてるとかじゃないですからね。誤解のないように。


さて・・・

今回この「踊子」の台本を初めて読んだとき、「面白い!」と思いました。2回読んで、さらに「面白い!」と思いましたよ。何気ない台詞が実は伏線だったりするポイントが数々あって!

なので今公演はぜひ2回以上観てほしいなと!1回じゃ勿体ないなと!







あ、植木がいない。他のみんなも気づいていないな。
よし、逃げよう。怪盗キッドのように。








ごめんなさい、調子に乗りました。

正直言ってグダグダだが、御免!
私は眠いんだ!お腹が空いたんだ!

それでは諸君、また会おう!

- 完 -

2011.11.18

トリプルD★

お久しぶりです一日一チョコレート稲生 真理です
皆様、急に寒くなってきましたが如何お過ごしですか?まだ11月だと言うのに街はすっかりクリスマスな空気になってまいりましたねそんな中でもまだまだハロウィンを引きずっている稲生だったりします

さて、今回の公演の稲生の役所は
タイトルにもなっている、踊り子さんの中の一人です☆しかも今回は女の子とガッツリ関われます
う、う、嬉しいーっありそぅでなかったシチュエーションですぞ
っと、言うのも、今回は常にトリオで行動するんですちなみにダブルキャストなのですが、稲生はみやさん、平田さんとご一緒させて頂いてます
二人とガッツリ舞台で絡むのは初めてなのでワクワクしちゃいますそして明日は親睦を深めに三人で中華食べ放題してきますプライベートも仲良く楽しいです

ダブルキャストと言う事なんですが、もぅ一チームに比べてうちのチームはちびっこチームなんですね、実は(笑)大人の色気が出せるように頑張りたい所です…ハードル高っ
ちなみに私の役の表側は新井田さんだったりします爛々の時からなんですが、私がダブルの時は何故か同じ役の方が細くて麗しい方なんですよ…私のチビブーちゃんっぷりが際立つじゃないですかっくそーっこうなりゃやけ食いだーっコラ
でも、踊り子さんだから私もスタイリッシュにならないとダメだよな…とか思いつつ、今日も今日とてチョコレートを食べる稲生なのでした。。。本番でスタイリッシュになってるか乞うご期待w


今回の舞台はスリルショックサスペンスでありますどんなサスペンスが待ち構えているのか、麗しい踊り子達(自分は棚にあげてますよ。笑)がどう関わってくるのか、色んな所作を推理しながらじっくり観て頂けたら嬉しいです

本番までの残り3ヶ月位まだまだあると思って油断しませんよぉっ
常に緊張感を持って頑張りたいと思いますっ


ではでは、乱文で長くなってしまいましたが
ご来場心よりお待ちしておりますっ


稲生 真理

マザー2のキャッチコピーみたいなタイトルにしてみました。
稽古場便りではお久しぶりです、長嶋美歩ですm(_ _)m

次回公演の「踊子」はミステリー&推理劇!
推理ものは一度やってみたかったので、とっても嬉しい♪
わたしは、井路端さんとダブルキャストです。
初めて井路端さんとダブルになったので、どんな風に進んでいくのかなーとドキドキしてたんですが、

これが、めちゃくちゃ楽しい!!(>∀<)
そして、熱い!!!(`・∀・´)

台本についてディスカッションをしている時とか、お互いにいろんな見解がポンポン飛び出すのがとても心地いいんです。(井路端さんもそう思って下さってたら嬉しいんだけど(´∀`))
なんだろう、相性がいいっていうのかな。
もちろん意見が違う時もあるんですが、そういう時も「このパターンだったらこうだよね」とか考えて下さって、一緒に作っている感が半端ないです!
ものすごく楽しいし、本当に頼りにしています♪

このお話は、いろんなバックグラウンドが考えられて、とても奥が深い作品です。
わたし、今回ほど掘り下げて一つの本を読み込んだことは今までなかったかもしれません。
自由度が高いので、他のみんなとの話し合いもいっぱいしていきたいな☆
そんな踊子、皆さまも楽しみにしていて下さい(^ω^)



そして本日、KON!FAB★にて、ネットラジオ『FOXれでぃお』が遂に正式オープンしました!!
踊子の裏話や劇団員たちのおしゃべりが聴けますよ♪
これからたくさん配信していく予定ですので、チェックして下さいね!
皆さまからのおたよりもお待ちしていまーすっ(>∀<)ノ

本日、11月15日は座長・肝付兼太のお誕生日です
稽古場でもみんなでお祝いをしました


わ~パチパチパチ~


ケーキと一緒に、ご満悦な肝さん


団員一同からの贈り物は、素敵なお帽子です


内側の模様がとってもカワイイ

座長、お誕生日おめでとうございまーす

2011.11.15

修行修行!!

日本全国津々浦々、皆さまいかがお過ごしですか。

こんばんわ、植木です。




踊子、稽古進んでおります。


今回は久保さんとコンビを組ませていただく運びとなりました。
胸をかりるつもりでぶつかっていこうと思います。

ぶつかりますよー、くぼさん。全力の全体重で。
よろしくお願いします、勉強になります。



あ、台本を頂いたときからなんとなく思ってはいたのですが。

今回の僕の役、思いの外 自由度が高い。
わああ、勉強になる。


今回、客演してくださる方々もいっぱいいらっしゃるので……
勉強になります。



人生コレべんきょう!!ハイ!



『踊子』の中での人生も、みんな精一杯生きますよー!


ご期待ください。

どうもお久しぶりです。
ハンパない筋肉痛に老いを感じざるをえないなみのととです。

なぜ筋肉痛かといいますと・・・・・・・・

踊るんですな。

満を持して。

とにかくダンスが苦手です。
とにかくダンスが苦手です。
とにかくダンスが苦手です。
大事なことなので3回言いました。

どうにかこうにかダンスを避けて生きてきましたが、今回は踊ります。完全に。

こうなったらやってやんよ、と。
体の芯から改造してやんよ、と。
ヤムチャだってがんばればスーパーサイヤ人になれるとこ見せてやんよ、と。

仲間に教えてもらいつつ現在特訓中であります。
みんなありがとう。
なんでみんなそんなに自由に体動くの?
なんでみんなそんなにすぐにスーパーサイヤ人になれるの?
ヤムチャ涙目なんだけど。
だってヤムチャだもの。戦うことを辞めて野球選手になるもの。
でもヤムチャすごいいい奴だから。
ブルマの元カレだけどトランクスに普通に優しいから。

そんな感じで優しい心と思いやりを胸に稽古に励みたいと思います。

あ、芝居自体ものすごく面白いです!!
作品の世界観を大切にみんなで創っていけたら・・・と思います。

それではまた!!





2011.11.12

装飾

ハロウィンも終わり、早くも街並みが、クリスマスに向けて装飾を初めましたね。
こんばんは、新人の伊波理奈です。

さてさて…FOXの稽古場では、まだ決定稿では無いのですが、早くも舞台の設計図案が届きました。

これから「踊子」という舞台が、どう装飾されていくか楽しみながら、稽古に励んでいます。


今回私は、何と客演される世理さんの代役を任されることになりました!

さてさて、本日の稽古。私にとっては何と、代役を任され…初の立ち稽古!と、いうことで…
私は心臓をドキドキ…いや、バックンバックンいわせながら稽古に望みました。
やはり、観るのと実際に演じるのは違いますね。

今日、感じたことを生かしながら、また次回までに役をどう装飾するか練っていこうと思います!

2011.11.10

ワクワク♪

どーも~(^^)vてらこと寺崎です♪
今回、久々のダブルキャストでしかも後輩である、正村君となのです。
いや~なんだか彼を意識してしまうこの頃です。

まだまだ立ち稽古に入ってまもないですが、非常に楽しくやらさせてもらってます。
今はまだ、いろいろな事を思いついてやっているだけですがしっかりと固めていき、
計算されつくした演技で舞台に立ちます…多分…ふぁいとだ^^;
明日も頑張りマッスルんるん♪

稽古場便り、ご無沙汰をしております、林英梨佳です。

林英(りんえい)と読まれる方も多いのですが、
ご期待を裏切りまして、普通に林(はやし)です

踊子の再演ということでドキドキです。

本読みも緊張、立ち稽古も一杯いっぱい。

でも、楽しいんです。やっぱり。この感覚が。
麻薬みたいなものですね、自分の好きなことって。

好きなこともやれている環境に感謝して頑張りたいと思います

踊子での役どころは、伊藤健太郎さんと山下雷舞さんと絡む役です。
勉強しがいがあります
ダブルキャストにて、反対側では上岡志輔子さんが演じます

是非、両方の日程、Wキャストなので観にお越しいただけましたら、とても嬉しいです

タイトルのまきまきカールは・・・どうなることやら・・・

模索中です。

今日の稽古は伊藤さんの代役の新人の東野君とガッツリ稽古でした。
彼からも学ぶことが沢山あります。
見た目、濃いですが。

集中して楽しくやることを基本に、本番までに色々試せたらなって思っています。

まだまだ、これから

毎日『稽古場便り』更新予定ですので、
FOX劇団員の方々の今後の更新も、どうぞお楽しみに

今日は久保さんの差し入れの広島のお土産、
もみじ饅頭に幸せいっぱい、林 英梨佳でした

読んでいただき、ありがとうございました

またm(_ _)m

ぽかぽか秋日和が続いています。
空気が気持ちいいですぅ。

そんな中 2月公演の舞台『踊り子』の稽古が始まりましたぁ。

今日立ちの稽古通しを1回ずつ一応やり終えました。どちらのチームも1回流したワケになります。

色々久々過ぎて いつも以上にアタフタしている(@@;)私、前田です。

稽古はまだまだ始まったばかりです。
本番はまだまだ先です。
これから どんな風になって行くのか ワクワクドキドキハラハラ しながら稽古に励みたいと思います。


皆様は暫し!
これから幾重にも彩り繰り広げられていく『踊り子ブログ』にて 本番までの数ヶ月をお楽しみお過ごしくださいませませ(o゚∀゚o)

2011.11.02

OOが立った!

皆さんお久しぶりです。

劇団のスカイツリー永原タツロウです。

劇団の公演には半年ぶりに出演するって事で…今から本番を思うと緊張しているビビり

今週から少しですが立ち稽古に入りました。
しかも今回!!・・・・・・・・









またまたタケルさんの代役を務めさせて頂くことになりました・・・・・

本役・代役共に頑張らせていただきます。
しかも再演ですから、先輩方に負けないよう頑張ります!!






ご挨拶が遅くなりました。

別冊公演にご来場いただきまして、
また応援してくださいまして本当にありがとうございます。

相川役をやらせていただきました、植木です。



僕は、あんまり頭がよくないし、おまけに感情とかもいまひとつ鈍いもので……



四月の公演を、一度延期にしようと決断したときだとか、

いざ今回、仕切りなおして改めて体制を整えるときだとか

今回の公演の扱うテーマだとか……



難しいことはいっぱいいっぱいありました。


でも、

いっぱいいっぱいグルグルグルグル考えましたけど。




最終的に考えることは、なんとしてもこの芝居をやってやるんだってことで。



結局ごくシンプルなことしか考えられない僕でございました。



だから、
この公演と向かい合ったときにも

僕ができることっていうのは


『精一杯 相川の人生を生きる』って、
このことしかなかったわけです。



その一点さえブレさせなければ、


きっと伝わるし、きっと意味がある。


それだけ信じて、やってきました。




サキや、ソウタ、それにみんなが一生懸命生き抜いた五日間。
きっと、きっと意味のある五日間になって皆様の元に伝えられたと信じております。


そして、すべての支えてくださった方や仲間達に



ただただ感謝です。


本当に、本当に、本当に……ありがとうございました!!!




植木でした。

プロフィール

劇団21世紀FOX

  • 劇団21世紀FOX
  • 団員による稽古場日誌!

  • (記事に対するコメントについて)荒らし防止のために掲載はされませんが、役者の手元に届くようになっております。気軽なファンレターとしてお使いくださいませ(´∇`)
  • 最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    管理ページ

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード

    Copyright ©劇団21世紀FOX 稽古場便り. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

    FC2Ad

