
2011.06.30

田辺です。

こんばんは。最近蒸し蒸しで暑くてしんどいですね。
皆様、体調の方大丈夫でしょうか?

本日の稽古が終わって日付が変わって家で書いております。

今回の公演では、大役を仰せつかりました。
光栄である事と同時に、プレッシャーも程好く感じている今日この頃です。

僕の課題はいかに無駄な動きを省いていってセリフをお客様に分かりやすくお届けする事ができるか。

今回、座長からの僕への課題はセリフを自在に操れるように努力して欲しい。
一皮向けたところでもう一段成長して欲しい、そういう課題を頂いたので、期待に応えるように自分なりにやってるつもりですが中々難しいですね。もちろん努力は最後の最後までします!

今回はセリフに色々と脚本家の北村想さんの言いたい事がちりばめられてますので、特にセリフは大切に発していきたいと思っています。

過剰な動きは本当に言いたいセリフを薄めてしまう、そのようなダメ出しを受けています。(汗
最初は恥ずかしながらよく分からなかったのですが、最近になって少しづつですが、分かるようになってきました。

残し少ないですが、まだ稽古はあります。

少ない稽古期間を有意義に使って絶対に良い作品にしたいと思ってます!
みんな、暑さでぶっ倒れそうな中、必死で各々の役を掴もうと必死で取り組んでいる最中です。
全体を通してようやく、芝居が固まってきました。

後は仕上げでそれを洗練されたものに、さらに高みを目指して昇華させていく作業に入っています。

今回も芝居はもちろん、歌、ダンスと華やかになること請け合いです。
ぜひぜひご来場してくださいませ。


田辺でした。



お久しぶりの山下雷舞でございますm(__)m

集中稽古に入り、段々と全体像が固まってまいりました。劇場入りまであと一週間、ひとつの悔いも残したくないものです。



で、急に野球の話をしますが、昔、西鉄ライオンズというプロ野球チームがありました。
稲尾、大下、豊田、中西などの超個性的な選手が集まり、野武士軍団なんて呼ばれていた1950年代後半の西鉄を、史上最強チームに上げるファンも多いんですが、その個性派集団を、監督の三原脩はある考え方で掌握して、三年連続日本一の偉業を達成しました。
それが、「遠心力野球」という考え方です。


『選手は惑星である。それぞれが軌道を持ち、その上を走ってゆく。

この惑星、気ままで、時には軌道を踏み外そうとする。そのとき発散するエネルギーは強大だ。

遠心力野球とは、それを利用して力を極限まで発揮させる。』


なんか、素敵な考え方だなって思いません?チーム作りに「遠心力」という概念を持ってくるこのセンス。
実は、ライバルチームの南海とか巨人とかの管理野球へのアンチだったりもするんですが、そんなんは抜きにして、選手を惑星に例えるこの考えに僕はとっても惹かれるのです。



最近、RとJに接していて、自分が演りたい芝居というか、自分が好きな役者のタイプというかに気付いてきました。

「遠心力の強い芝居」

本来、自身が持つはずの公転のスピードを、それでは物足りないと増していく芝居。
その結果、自身を捕えている重力を振り切る芝居。
軌道を飛び出し、未知の世界に旅立つ芝居。


遠心力の強い役者になりたい!!!
重力から逸脱したい!!!
俺は!俺は!うおぉぉーーー!!!


ブログもmixiもツイッターもやってない僕は、稽古場便りで叫ぶのでしたm(__)m

2011.06.25

ラジオ2

皆さまこんにちは☆

東京はこれから雨が降るようです。

本日は調布FMのラジオボンバー内コーナー「芝居のススメ」にお邪魔してきました~

P1020550小

写真には肝付さんの名前もありますが、
急遽都合が悪くなり、他の4名での出演となりました。
4人ともドキドキでしたが無事に終わりました☆

パーソナリティーの林あやさんが、どんどん話を掘り下げて下さり、
「RとJ」の話を含め、盛り上がってました。

本番まであと少し。
稽古場も熱く暑く盛り上がってます!

P1020562小

ご無沙汰しております
FOXを応援して下さっている皆様に、そろそろほんのりと名前を覚えて頂けたら嬉しいな、なんて生意気な事を考えているまだまだ下っ端の稲生 真理です

今日から集中稽古が始まりましたぁ♪
昼間はダンスと抜き稽古で、夜は通し稽古をしました通し稽古の方がお話の流れが分かるので私は通しの方が好きだったりしますとはいえ、通しが出来る様になるまでの道のりの大変さったらありませんがしかしきっとこの大変さも、本番では幸せな気持ちに変わると信じて日々稽古に励んでおります

さて、今回の私の役所は
方角で言うなら南とにかく、南、みなみなのですぅふふ
…しかし今回私は今までとは全く違う雰囲気のキャラクターに悪戦苦闘中
天然って、自然ってなんなんだ…なんとなく許されちゃう可愛いらしい空気とは?…暴言は吐いちゃダメなの?…とかとか。
あ、3つ目は冗談ですが(笑)

いやしかし、エナケンシリーズでの稲生とは一味違った稲生がきっとお披露目出来るかと思いますので是非チェックして頂けたら嬉しいです(ぁ、自分でハードル上げてしまった)


さて、今一部の劇団員の間で猛烈にダイエットが流行ってます。各言う私も『口先だけは』絶賛ダイエット中
何故に『口先だけ』かと。そりゃあ、チョコレートをやめられない止まらないな私がチョコレート食べないなんて死んでるみたいなもんです
今日も夜中の12時過ぎにチョコレートタルトとレアチーズタルトとメロンクリームパン食べちゃいましたイェーイコンビニスイーツイェーイ
…本番で豚ちゃんにならないように気をつけます

でも皆さん暑い日が続きますからご飯はしっかり食べて夏バテには気をつけて下さいませねm(__)m
稲生も気をつけます…食べ過ぎに。笑
暗くなりがちな世の中ですから、こう言う時こそしっかり食べて、負けずに元気に明るくいきましょう
劇場で、皆さんの元気な笑顔とお会い出来るのを心より楽しみにしております

稲生 真理

降臨、満を持して・・・



どうも新人の後藤 高彰です。
すみません、いきなり調子にのりました…

先輩の植木さんが稽古中に着ていらっしゃるTシャツの1枚に書かれているのを見た時にブログを書く時に絶対使ってやろうと、うずうずしていたので使ってしまいました。


さて、本日はレオさんがお休みだった為久しぶりに代役として舞台に立たせていただきました~
しかしいざ出た瞬間に一部の方々に爆笑されました…

なぜなら…私、後藤は身長が160無く荒木さんを抜いて劇団内での男性陣最小の座を物にしてしまう程の小柄だったりしまして・・・
普段のレオさんとのギャップがあまりにも大きかった為に笑われてしまったようです

あまりに久しぶりで先輩方に混じって出るのがドキドキだった為「何かやらかした?!」と慌てましたが休憩中に先輩に聞いたらそんな理由だったそうで…ちょっと一安心だったり

そんなドキドキしながらの稽古ですが一番の難関はダンスの練習です
普段はレオさんや先輩方を見ながら端っこで練習してたのですが今日はレオさんの立ってる位置でやってみたら位置取りやらタイミングやら大変で…大変で…
一緒の舞台に立たせていただくとやっぱり先輩方ってすごいなぁ~と圧巻されます


ちなみに普段稽古を見てる時のダンスシーンは後藤はもっぱら男性陣なら荒木さんを女性陣なら平田さんを見ております
みなさんすごいのですがお二人のダンスは個人的にツボな動きが多いんですよ~
荒木さんのロックや無駄とも思える程華麗なターンだったりあんな風に踊れたらな~と憧れます
平田さんのダンスは…一言で言うと「うねうね動いてます!」色んな箇所が…
どうすればあんな動きが出来るのか自分の体では何年かかれば出来るようになるかわかりません


そんなダンスシーン…
特にラストのダンスシーンではお二方だけでなくダンスに参加されてる先輩方皆さんが物凄くかっこ良く!美しく!これだけでもショーとし見ごたえのある物となっています!
見ごたえのある物を、より見ごたえのある物へ!
素晴らしいショーを、最高のショーへ!

これから暑くなっていく中…
先輩方だけではなく、代役の新人達も汗をかきつつ最高な物をお客様にお見せできるよう頑張って稽古していますのでぜひご期待ください!

2011.06.20

レオです

今日は照明さんに見せるための通し稽古でした。
にもかかわらず、山口さんたら北海道でカゼをひいたとかでお休みです。
大事にして早く治して欲しいものですが、ツイッターに

「フトンでヌクヌクだす~」

と、僕らが稽古してるときに呟くのは、ちょっとねぇ~。


今回の芝居、劇中歌に3月の震災へのメッセージがだぶる曲があり、考えさせられてます。
とりあえず僕に出来るのは、生きてくことだけなのか。
ちょっと情けないこのごろです。
でも仕方ないか。

どうもお久しぶりです!
なみのととです

今回の衣装の都合上、絶賛ダイエット中であります
この前夜中に牛丼食べましたけどね~!!!!!!!!!!!!
よほほほほほほほ~!!!!!!!!!!!

それはさておき、本番まであと少し!!!
稽古もどんどん熱をおびてきています
今回のお話「RとJ」は物語のいたるところに「なるほど」と思える言葉、「それはないわ~」と感じる言葉、「おっ!」とふいをつかれるような言葉などがちりばめられています。
なんだか宝探しのようで個人的にとても楽しいです

みなさんも劇場で一緒に宝探しを楽しんでみませんか?

そして私のダイエットの成功を祝いませんか?


ではでは劇場でお待ちしています

2011.06.18

ラジオ

ラジオ1


みなさま。東京は雨ですが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は雨が降る前にレインボータウンFMへ行って来ました。
ラジオ出演して舞台の告知です。

生放送なので、見にきていただいたファンの方もいました。
ありがとうございます。

参加者は肝付さん、田辺・荒木・稲生・林の5名です。
賑やかに楽しくお話してきました☆

番組が始まる直前に雨が降り出し、
帰りは相合傘が見られたのでした。(誰と誰かは想像にお任せします)


ラジオ2

お久しぶりです。愛野むっちです。

あの大震災から3ヶ月以上が経ちました。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一時も速く、皆様の心に安らぎが訪れますよう祈ります。


未だに私は、涙を流すことしかできない自分を責めます。
しかし、今回の作品から、涙を流すことにも意味があると教わりました。
涙を流すところから始めてみようと思います。

いたるところに、胸に突き刺さるコトバがあり、
台本を読むたびに心が切り刻まれて涙が滲みます。
この作品から感じることは人それぞれ。
私が感じ取ったことを、伝えられればいいな、と思い、稽古に励んでおります。

しっとりしてしまいました。
では、ここからは元気に・・・

今回も歌ありダンスあり
歌もダンスも大好きな私は、と~~~~っても楽しんで稽古しております
憧れだった(今でももちろん憧れてます)世理さんとも同じ舞台に立てる
でも確か・・・同じシーンには出てない気が・・・。
でもでも。振り付けでと~~~~ってもお世話になってマス。
や~さ~し~い~ か~わ~い~い~ そして元気
いつもパワーをありがとうございます

本日、すべての振りが付きました。
感動です。
思わず「カッコイイ・・・」とため息混じりにこぼれます

皆様にもこの感動が伝わりますように、愛をお届けできるように、まだまだ頑張ります


P.S.18日(土)15時から、木場にあるレインボータウンFMに行ってきます
出演者は劇団HPに載っています。
生放送ですので、お時間ある方、ぜひぜひ足をお運びください

もちろん。劇場でもお待ちしています

むっち

稽古場日記、ご無沙汰をしておりました、2年目まだまだ新人の林英梨佳です

私は梅雨も好きですが、今年はタイミングがいつも悪くて
帰ろうとすると雨が強くなったり、パラパラ降り始めたり

だから今年は嫌です

快晴女の私も力不足です


今日の稽古は、今私が一番悩んでいる部分でした。
演技がへっタピで悔しいですが、下手なりに精一杯やろうと頑張っています。

客観的に自分が見れないのが辛いです。
先輩方に沢山アドバイスもいただき、本当に感謝

今回はダンスも歌も、必死です

ダンスは好きだけど上手く出来ず苦手分野でもあります。
練習あるのみですね
頑張ります

最近、落ち込んだり、悩んだり、私自身がバタバタしているのですが。
その中で、稽古に集中して挑むこと、テンションを上げること。
当たり前だけど難しいなって実感しました。

今回の『RとJ』では、沢山学ぶことも多く、嬉しいです。
たぶん、林の素の明るさ?で出来る役でもあり思いっきり楽しんでいます
役は私と違って(笑)、心が純粋で可愛い面もあって、演じていると辛く感じる性格ですが、観ていただいて共感していただける部分があれば嬉しいです

中途半端にならないよう、頑張ります

スイーツを我慢して、ダイエット再開の、
目指せマイナス最大5キロの、林英梨佳でした

2011.06.14

凄い…

初めまして。
今年の新人として劇団の一員となりました。
東野伸一(ひがしのしんいち)と申します。
劇団一外人みたいな顔をした日本人です。目立つ顔をしておりますので、覚えて頂けると光栄です。


本日の稽古は振り付けその3でした。
全キャストが出てのダンス。中々壮観でした!!
男性は男らしく荒々しい振りが。女性は…まだ付いてないんです。
金曜日に持ち越しになりました…。
しかし!!1日じゃ終わらない位の振り付けだと言うことです。

僕は見ながら想像をしました。
実際に劇場で衣裳を着て、照明が付いて…
カッコいいぢゃないですか!!
本番が待ち遠しいですね。


1日1日と本番が近付いております。
不安もありますが、毎日素敵に仕上がっておりますので、皆様も楽しみにお待ち下さい。
ではでは、劇場でお会いできる日を心待ちにしております。

2011.06.14

13位

激動の総選挙を終えて、やっと肩の荷が下りました。
こんにちは、妄想プロデューサー久保克夫です。
あなたの推しメンは何位でしたか?

さて、本日の(すでに昨日ですが)稽古で、
肝さんとの共演シーンをやりました。
肝さんは演出兼任なので、新人の松山がアンダーに入ることが多くなります。
よって、肝さんが入っての稽古時間はとても貴重!
思えば入団11年目にして、肝さんとちゃんと共演するのは初めてかも?
こいつぁ緊張するぜい。

同じシーンに世理さんも!もちろん初共演です。
しかもなんと私のパートナー!
例えるなら、大沢たかおと綾瀬はるかですな。
実に愉快で可愛い方で、私大沢は振り回されております。
いい意味でね。

あと、このシーンには、ついでに同期の寺崎も出てますが・・・
お前、また歌う気か!?

そんなこんなで、本番まで残すところ3週間。
楽しい作品になりそうな予感・・・
皆様、今しばらくのお待ちを!

おまけ

荒木の推しメン「浦山みのり」が分かる方・・・
お友達になりましょう(笑)

さすが、梅雨!
毎日はっきりしない天気がつづきますが、みなさん体調などくずされていませんか?
雨は嫌いじゃない、むしろ好きカモ?な
みやあかねデス☆
稽古場では梅雨のムシムシなど吹き飛ばすように、劇団員の熱気がムクムクムンムンあがってきております☆
(*・∀・*)
今回のお話も素敵な歌とダンスがもりもりで、
お話・音楽・ダンス、これに衣装、照明がついたらどうなってしまうんでしょう…っ!!と楽しみでたまりませんっ☆
もちろん、私達も負けないようにがんばらねばっ
なのですがっ(*゚∀゚)=3
はやく、劇場で皆さんとお会いしたいですっ!
楽しみにしていてくださいね~☆

追伸→
衣裳部も地下で本格的活動を開始しはじめましたよ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
え?何故地下かって?
……
秘密組織っぽくて素敵な感じがしたからです。
m9(゚д゚)っどーんっ
(全ての衣裳部がこうではありません。ネンノタメ。)



蒸し暑い日が続きだしました。雨が降ったりやんだり。稽古場もみんなの熱気でアツアツです。こんばんは、おはようございます、すーじー(佐藤由美)です。

10日(金)の稽古は、音響の早川さんに来団していただいての、初通し稽古でした。

まだみんな探り探り、ドキドキしながらの稽古になりました。先輩も含め見学の方もたくさんいらしてくださり、ますます素敵な緊張感が~。

初通しは結局2時間を大幅に越えてしまいました。これからもっと芝居をタイトに尚且つ面白くして、お客さまに楽しんでいただける舞台を作っていこうと、劇団員一同、気持ちを新たにしたところであります。ということを、ここに綴っておきます。

乞うご期待(・∀・)!

あ、稽古が終わってから、たむたむ(たむけん)に、誕生日おめでとーを言いました。私からだけじゃなくてよかったです。笑

今日は暑い!と思ったら朝は寒かったり、寒そう・・・と思って家出ると暑かったり、なんでやねーーーん!って天気の中如何お過ごしですか?どうも荒木純心です

皆様体調は崩されてはいないですか??衣替えは出来ましたか?
・・・ってそんなことはどうでもいいですねーーーー

さてさて、本番一ヶ月をきってしまいました!!!RとJ!今回ちゃんとわたくしでますよー全日程でますよー
今回僕は歌うわ、踊るわでてんてこ舞いっす!
勿論お芝居もネ☆

今回の芝居は色々とチャレンジしたお芝居になりそうでワクワクとかドキドキとかとまらねっぞ
田辺さんと関わるシーンが多いのでお胸をいっぱい借りて稽古しております。
勿論田辺さんだけではなく先輩や同期、後輩の皆様に頼らせてもらってます。
なんかこんなんでスイマセン。そのうち返します

世の中はAKB総選挙で大盛り上がりですが、僕らは稽古場で大盛り上がりです
あ、前田敦子さん1位返り咲きおめでとうございますちなみに僕は浦川みのり推しです(笑)



ご無沙汰しております。平田 ちひろです!
晴れたと思ったら、また雨が続き、、この季節は稽古に行く前のお天気チェックが欠かせませんd(ゝ∀・*)!!間違えたら稽古帰りに泣きますから!!

徒歩&チャリ部隊は、いつも『止まない雨はない。止まない雨はない。』なんて何の根拠もない事をお互い言い合いながら稽古場に居座っています(笑)


さてさて、先日稽古場では月曜に引き続き振り付けが行われました☆
この日は勝平さんが出てくるシーンの振り付け♪
それにしても、勝平さんの振りの取得の早さにはいつもいつも驚かされちゃいますッ(*´-`*)ゞ
今回は私も、何だかんだで歌に参加させていただく事が多いので、気合い入れて頑張ります♪

そいでわみなさん、『RとJ 』☆楽しみにしていて下さいね(*´∀`*)~♪

2011.06.06

華麗

「夏」と、言っても夜中は、まだまだ肌寒いですね。
どうも初めまして、今年入団させて頂きました新人の伊波 理奈(イハ リナ)です。

どうぞこれから、宜しくお願い致します。

皆さん、くれぐれも寝るときは、身体が冷えて風邪を引いてしまわないように、お気をつけ下さい。




さてさて本日は、世理さんに曲の振り付けをして頂き、ダンスナイトとなった熱~い1日でした。


いや~、世理さんの華麗なダンスに圧倒してしまいました。


…が、それを逃さず、自分の物にする先輩方にも驚ろかされました。


私も、世理さんや先輩方のように、身のこなしを美しく華やかに振る舞えるよう、日々精進したいと思います。

2011.06.05

話し合い

お久しぶりでございます。TORAです。

今日は、稽古後に演出の肝さん、舞台美術の渡邊さん、舞台監督の笹、小道具部のおぐりん&植木さん、井路端ちゃん、そして我等衣裳部(みやさん&津村ちゃん&山下ちゃん&TORA)で話し合いをしました。実は、こんな風にみんなで集まっての話し合いは初めてでした。
ずいぶん悩んでたりしたのですが、今日、色々意見を出し合って、向かうべき方向がわかった気がしました。
今回、いつものFOXとちょっと違う感じになるかもしれません。『そうなるといいな』と思いますし、私も凄く楽しみです。

稽古も、頑張っています。歌と踊りもやります。大変ですが、やるしかないです。

                            ちなみに、TORAもでます。

では、また。

 未だに芸名に慣れないので、呼びかけられてもすぐには気づきません どうも、そんな正太朗です。

 次回公演「RとJ」、チラシにシェイクスピアって記載されてるんで、もう元ネタはお分かりでしょう 言いませんが。  今回いただいた役は原作では口上の後、 一番初めに登場する男です。 

 今回私、芝居続けて初ですね 役名が外国人なの。自分で名乗ってムズムズしてます、古典劇やられる役者さんはどう処理してるんでしょう、このムズムズ感。

 それと、まあ 私用でだいぶ東京を留守にしてまして、合流したのはつい先日。稽古の進行に追いつくのに必死になってます、今回は 雷舞とコンビなので、留守中、手持ち無沙汰にさせて申しわけなっかた分をこれからの稽古で挽回させていきます。 

なにはともあれ
目指せ フレッシュ!!

2011.06.01

キャラ作り。

どうも杉崎です

今日もピース稽古です
杉崎、みや、津村は今回キャイキャイしながら挑んでおりまして、
三人でキャラをつけたいね
と話してたんですが

フレッシュさと、キャイキャイさに夢中になってたら

三人かぶっとるやんけ

(x_x;)うぃー




となっちゃいまして(^-^;
本日演出から
おっとりキャラを追加しましょ。
というご指示をいただきました。



テンポだしつつ、フレッシュさを忘れず
お話にマッチした役をこなしていきたいなーと思います。

おっとりキャラは果たして三人のうち誰になりますやら…


まだまだ稽古期間はありますので
みんなで模索していきたいと思います。



何はともあれ
目指せフレッシュ。

プロフィール

劇団21世紀FOX

  • 劇団21世紀FOX
  • 団員による稽古場日誌!

  • (記事に対するコメントについて)荒らし防止のために掲載はされませんが、役者の手元に届くようになっております。気軽なファンレターとしてお使いくださいませ(´∇`)
  • 最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    管理ページ

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード

    Copyright ©劇団21世紀FOX 稽古場便り. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

    FC2Ad

