
客演させて頂きます天野ユウです。

まずは軽く自己紹介をさせて下さい。
実は10年程前はFOXの研修生でした。
劇団員の笹倉、克夫さん、寺崎、TORAちゃん、木村が同期だったりします。
当時は残念ながら縁がなく、劇団員にはなれませんでした。
なので今回客演させて頂く事になり、滅茶苦茶舞い上がってます(笑)

そんな感じでもうすぐ本番なんですが、稽古期間にあったエピソードをお伝えします。
今回の芝居で僕ハーモニカを演奏します。
今までハーモニカなんて使用したことなかったので、稽古場では常にハーモニカの練習です。
そんなある日の事です。
いつもの様にハーモニカの練習をしようと、ハーモニカを咥えた瞬間に衝撃が走りました。

何故かハーモニカに...

...

...

...


大量の七味唐辛子を塗られてました(泣)

見た目に気づかれない様にハーモニカの裏面だけに大量の七味をびっしりと塗られてました。
しかも、わざわざハーモニカにリップクリームを塗りたくり、そこに七味を塗すという手の込みようです。
でも、そのお陰で誰が犯人か直ぐに解ったのですがね。
とりあえず、この場を借りて一言言わせて下さい。

Y口K平さん、本番の時に塗るのは勘弁して下さい。


こんな感じで毎日何かしら起こってた楽しい稽古も明日で最後です。
今回のエナケンも絶対に楽しんで頂けるので、是非とも劇場に足をお運び下さい。
よろしくお願いします。


色んな意味でハーモニカに悪戦苦闘してる天野ユウでした。





人形焼


お久しぶりです!
花粉症なのか風邪なのか良く分からない症状に
見舞われております、利根川 ちひろデス☆


今日はスタッフさんもいらしゃって夜は通し稽古をしました。
集中稽古に入ると1日1回は通す毎日。流れを掴むのも大切><*
着替えの時間やら転換やら、稽古のうちから実践&シュミレーション!

今回初めて着物が衣装の私。前回はワンピースだったので。
着物一式を友人から借りて、1人で着付けも出来るようになりました♪
でもキレイに着こなすのはなんとも難しい・・・・姿見の鏡とお友達になるほど。

帯を締めてるときはなんか二の腕が攣りそうです(´д`)ノ

でも不思議と着物は気が引き締まるもの!
キリッとビシッと美しく!更に女性らしさも+αで頑張るぞぉおおお!!!


さて、本日の休憩中でのこと・・・


先輩が浅草にいったお土産で人形焼を買ってきて下さいまして
みんなで美味しく頂いていたんですが、あなたは『つぶあん派?』
それとも『こしあん派?』っという話題が浮上。

みんな各々の好みと拘りをしゃべっていました。
私もぽんとその話題を振られた時・・・私は

『・・・あんこ、苦手なんです;;』

っと答えました(ノд`)
お饅頭や和菓子が苦手な私・・・。
せっかくのお土産も頂かず終いだったのですが、
あんこが苦手な理由もちょっと述べてみたりなんかして・・・。

* * *

浅草の軽演劇のオーラがどこまで出せるか!?
稽古場で通しが出来るのも残り僅か・・・・。
最後の最後まで、追及できたらと思います!

皆様☆ぜひ劇場までお足をお運び頂ければ幸いです♪

おはようございます。
冬はコタツから出られないコタツムリ。
新人の北山佳奈です。

今回、お芝居の中でひっじょーに重要なお役目を頂きました。
いろんな方にアドバイスを頂きながら、悪戦苦闘真っ最中。
日々落ち込んでは先輩方に叱咤激励される毎日です。
先日は「気持ちがそのまま出るものだから、落ち着いてやろう」というアドバイスを頂きました。
気持ち…?
今のところドキドキ20%ガタガタ40%シクシク40%といったところでしょーか…。
うわぁぁぁん!!チキンなハートと不器用さがにくい・・・
・・・本番までにニコニコ100%で皆様とお会いできたらいいなぁと、思います、
いや、やってみせるっ!!


独立サッカリン部隊の幕開けまでいよいよあと9日!!
よーし、今日も張り切って稽古するぞーーーー!!!


以上北山佳奈でした。
…さて、そろそろコタツから出なきゃ…(こら)

いよいよ公演も迫って参りました


今回の公演も終演後には物販コーナーにてFOXオリジナルグッズ販売致します


今回、男性出演者のほとんどが役作りのために断髪致しました…この時期には寒いので重宝されるでしょうということで…
商品は、

ニットキャップ


に決定致しました

数量限定ですのでお早めに

そしてそして…前回公演

スチャラカパイのギッチョンチョン


がDVDとなります

なんと映像特典として前回1日限定でやったトークショーを完全収録

他、DVDでしか見られない映像特典が入っております


ぜひぜひ物販コーナーにお立ち寄り下さいませ


2010.01.24

調布FM☆

あったかい日が続いたと思ったら、またまた寒さが戻ってきましたね
雨が降らないだけいいんですけど…

さて、昨日の土曜、河本、宮下、吉川の三名で調布FMにお邪魔しました!
劇団のことから公演のこと、さらには稽古終わりの飲みのことなど、しっかり宣伝してきました
その様子がコチラデス

調布FM
撮影は山下(女)がしてくれました。外は寒かったろうにありがとう
内容はネット配信されてるので、ぜひ聞いてみてください!劇団HPで紹介してあります。
聞いたらいいことあるかも…

さてさて泣いても笑っても、来週本番です!追い込み頑張ります♪

from吉川晶子

2010.01.22

男たちの挽歌

集中稽古突入です!!

危機感を増した(?)稽古場より愛を込めて…岩崎です。


本日兵装備品等が稽古場に到着しました!

なぜか男の子は武器を持つとテンション上がります!

残念ながら、長かったり重かったりで、馴染むまではちょっと訓練が必要そうですね…。

そんな男のロマンな武器達ですが、実際は人を殺すために作られたんですよね。

それを想像して眺めると、たとえ小道具でも『冷たい何か』を感じてしまいます。

その『冷たい何か』にエナケンは立ち向かいます!!

自分なりのやり方で…あとは劇場でのお楽しみっ て事で…(笑)


稽古場より岩崎でした。


昨日、渋谷にて迷子になりました。
上京から3年。未だ東京に慣れません。

こんにちは、新人の山下です。



渋谷での務めを終えたあと、稽古場で衣装を縫いぬい。
ダブルキャストで同じ衣裳班の津村さんと共同で作業してます。
ボタンを付け替えていて、アジアンノットが結べるようになりました。
チャイナ服などに付いてる紐の飾りボタンをアジアンノットというそうです。
名称を知らなかったので、「チャイナ ボタン」で調べました笑


また今回の稽古は、音響卓で出す音楽を間違えるんじゃないか・・・と、戦々兢々してます。
効果音も仕込んで、更に慎重に・・・(>_<)

どきどきしつつも、スイッチとフェーダー操作は楽しいです。
抑えるトコロはやさしく、がーっっと出すトコロは力強く。
自分の役も肩の力は抜いて、がつーんとヤるトコは押さえて。


集中稽古まであと3日。
もっともーっと集中して、稽古を重ねていきます。日々精進ですっ。
劇場で皆さまにお会いできるのを楽しみにして・・・今日も稽古、がんばりまーすキラキラP


山下裕子

2010.01.15

ドキドキ。

ブログに登場はかなりのお久しぶりです(^-^)
上岡志輔子です(*^□^*)

今回、ダブルキャストですが出演させてもらいます(*^_^*)

高校生の時から憧れ続けていたエナケンシリーズに念願かなって出演できるのが夢のようで…(≧▽≦)/


うーん…、稽古初日からドキドキ。


稽古中盤でもドキドキ。


きっと本番でもドキドキ。


ずっとドキドキしてるに違いない。

でも、そのドキドキがバレちゃぁいかん役なんで(笑)うまく隠して、クールを装います。しかも、その下にある強さもちゃんと表現しないとね。

そんなドキドキの私なのに、稽古してると皆に「元ヤン?!」ってあらぬ疑惑をかけられます。
正真正銘!真面目で地味な学生でした!あしからず(>ε<)

劇団の公演に出るのも一年半振り!!
たっくさんのドキドキを抱えてますが劇場で皆さまにお会いできるのを楽しみにしています(≧ε≦)

上岡志輔子でした。

2010.01.12

瞬く光の先…

新年明けましておめでとうございます。
2010年が始まりました。新しい年です。なんだかワクワクします。
そんな今日この頃………皆様はいかがお過ごしでしょうか?


今回は、戦争のお話です。いっぱい軍人さんが出ます。軍服姿素敵です。
闘いのシーンが舞台を盛り上げます。殺陣めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃかっこいいです。本当にかっこいいので乞うご期待です。

私は、日本人怖い!大嫌い!憎い!を胸にのんびり屋で呑気な奴ですが、殺気バンバン出せる様に頑張っています。今回もたくさん勉強させて頂いています。いっぱい吸収出来たら幸せです。


あ、前田です。

あ、前田でしたぁ。

皆様こんにちは★
新人の稲生真理ですm(__)m

1月も10日経ちましたが街はまだまだお正月ムードが漂ってますね
そんな私のお正月はタタキでした…劇団員の10人ちょっとは皆そうです(笑)
いつも同じメンバーで朝から夜までいたのでちょっとした大家族みたいになってましたo(^-^)o今年度の年越蕎麦とお餅は皆で稽古場で食べました(笑)
そのタタキですが、まだまだ終わらず…本日も皆稽古場でトンカンやっております。
そんな中、稲生は一人浅草に行って参りましたっ
遊びに行ったのではないですよ私、稲生真理は小道具部に配属させて頂いていて、本日はその小道具部のおつかいに行ったのであります
見つかるものはパッと見つかるのですが、ないものはホントに見つからなくて浅草に詳しくないものだから、お店があったら入る次の店を探すなんてしてたらあっという間に日も暮れて、予定時刻を大幅に過ぎてしまいました
しかも、稲生はウッカリ者で、帰り下りる駅を乗り過ごし、浅草線は改札内に連絡口がないと言うことを知らずにオロオロし、また違う方面に乗り、降り、オロオロし、やっと駅員さんに勇気を出して話し掛けて正しい駅に戻れたのはいいけど、タタキに間に合わず…タタキに参加していた皆さんに申し訳ないです…。
浅草線、二度と乗り過ごすものかっ

さて、稽古の方もタタキと同じくまだまだ発展途上と言う感じです。
私は今回…いや、毎回ですが悪戦苦闘中です
色々なプレッシャーと戦いつつ、きっと本番の出番前はまた舞台袖で緊張しまくるのでしょうが、前回とはまた違った稲生をお見せ出来るのではないかと思いつつ頑張っていますので少しでも稲生の芝居に注目して頂けたら嬉しいです


では。独立サッカリン部隊、ご来場心よりお待ちしておりますっO(≧∇≦)o


稲生 真理

1月7日。七草粥の日です。

かくいうわたくし昨日まで風邪でぶっ倒れておりまして、ここ何日か一足早くお粥三昧でした(;´д`)

今日やっと少し回復したぞーぃ!


あ、自己紹介が遅れました、長嶋美歩ですm(_ _)m

今回、爛々&パチロ兵という2役をダブルキャストでやらせて頂きます。

どちらも今まであまり演じたことのない感じの役なので、やっていてとても楽しいです(^ω^)

本日、初めて"エ"チームで全て通しての稽古が出来ました。

明日は"サ"チームの予定です。

何気に集中稽古までの稽古回数が10回を切っております。

1回1回の稽古を大事にしなくては・・・(`・ω・´)

そんな中、わたしだけでなく只今稽古場全体で風邪が流行中(>_<)

サッカリンの本番も2月の寒い中ですので、皆様あったかくしてご来場下さいませ?☆

稽古場便りをご覧の皆様、あけましておめでとうございます

お雑煮よりもおしるこ派、山下雷舞です。



いやー、観に行きたいですね、劇場版ワンピース!!

来場者にワンピース0巻プレゼントなんてありがたい事になっちゃってるから、日本中のファンが大騒ぎですよ。
ニュースでも劇場の行列が取り上げられてましたね。
ちなみに僕の自慢は、第1巻を発売日に買った事です。当時はワンピースのコミックス持ってる人、周りにほとんどいなかったなー。

「いい大人が何を…」とか「アニメなんて子供が観るもんだ」って思ってるみなさん、それは違います。
だってワンピースが始まった頃、今の大人はまだ子供だったんですから。



いやー、最近DSでポケモンやってるんですよ!!

10年前の作品のリメイクなんですが、当時の思い出がよみがえってきます。
10年前の発売日が柔道部の大会当日で、自分達の試合じゃ無い時に下向いてポケモンやってたら、他の学校の選手が「飛び付き腕ひしぎ十字固め」なんていう大技出して周りは大喝采。僕はしっかり見逃しました。

「いい大人がポケモンなんて」とお思いでしょうが、ポケモン始めた頃の僕は子供だったんですって!



10年以上も愛される作品って、作り手側の情熱とか、初期からのファンや新たに増えたファン、しばらく離れてたけど復帰したファンなどの気持ちとかが合わさって、凄いパワーを持っているんだなーと思います。



きっと、エナケンシリーズもそんな作品のひとつだと思うんですよね。

10年以上前にエナケンをご覧になった方にも、前回のスチャラカを観て続編を楽しみにしていただいてる方にも、今回初めてFOXの舞台に触れていただける方にも、すべてのお客さんの為に「いい大人」達が稽古に励んでおります。
エナケンシリーズが持ってるパワーを伝えられるように。





最近稽古を見ていて思う事↓
「俺、刀の殺陣が無くてよかったー」

あけましておめでとうございます皆様、お正月はゆっくり過ごされていらっしゃいますか?歩いて帰宅途中、星がたくさん出ていてついつい立ち止まり・・星座を探して終電ギリギリになってしまいました(汗)



こんばんは・・・本日、誕生日を迎えました新井田裕子です



劇団は元旦に笹倉さんも書かれていましたが・・ただいま大道具作成まっさいちゅう?でございまして・・・初日参加して昨日から復帰しました(小声)新井田はお休みいただけたのですが・・休み返上で参加の皆さん・・お疲れ様です。


作業終了後にみんなでワイワイしました


料理は井路端さんと山下と3人で作りました


おでん

おでん


吉川さんより頂いたきりたんぽ

きりたんぽ


とてもおいしかったです寒い季節にはよいですね

そしてそして・・・じゃーん!!!

けーき


疲れているはずなのに・・作業終了後に・・なんと誕生日のお祝いをしていただきました.
しかも気づかれる方もいらっしゃるかと思いますが・・裕子光一

なんてステキなことに(笑)








誰だかわからない方のためのヒント・・・2人組関西出身男性グループです。元旦生まれなんです

ありがとうございました。とても幸せなお誕生日を迎えることができました。小さいころからお正月ということで・・静かな誕生日を迎えるのが当たり前なかんじでしたが・・賑やかに過ごせた今年は楽しい時間でした。


何歳になったかは内緒ってことで・・・。さあ、明日から稽古再開です!!みなさん・・風邪にはくれぐれも気をつけて下さい。演助としてはそれが心配です・・・。

それでは、今年も皆様にとってよい一年であることをねがって・・・。


2010.01.01

新年!

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
新年1発目の書き込みは笹倉でございます

さて年も開けて皆様いかがおすごしでしょうか?
お正月といえばいろいろ楽しいイベントありますよね!
友達の子供にお年玉とられたり、親戚の子供にお年玉とられたり・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・

あれ?なんか悲しくなってきた・・・

冗談はさておいて、サッカリン部隊の本番まで一月ほどになってまいりました!
ただいま私たちは大道具造りの真っ最中でございます。
大晦日?元旦?  ナンデスカソレハ  タダノサギョウビデスヨネ?
というわけで正月返上中です。
さすがに大晦日は、早めに切り上げみんなで年越しそばを食べました。
写真撮り忘れたのは内緒です・・

そんな年末年始返上の気合のはいった本公演をどうぞお楽しみに!
劇団員一同劇場にてお待ちしております!!
さ?て明日も気合入れてがんばるぞ

プロフィール

劇団21世紀FOX

  • 劇団21世紀FOX
  • 団員による稽古場日誌!

  • (記事に対するコメントについて)荒らし防止のために掲載はされませんが、役者の手元に届くようになっております。気軽なファンレターとしてお使いくださいませ(´∇`)
  • 最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    管理ページ

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード

    Copyright ©劇団21世紀FOX 稽古場便り. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

    FC2Ad

