
ついに念願のモッフルプレスを買いました!斬新な餅を食べれてうれしい限りです。

ありがとうございます、週刊アスキーでモッフルプレスを紹介なさってました声優の能登麻美子さん!

僕はあのページを見てモッフルプレスの存在と買う気になりました。

こんにちは、それぐらい餅が好きな西薗貴之です。


今回「独立サッカリン部隊」で僕は兵士3、下っ端ヤクザ2をやらさせていただきます。

田村謙次くんとはWキャストなのでここではこう動くとか僕はここではこれをするなどを話あったりもします。

なので皆様にはぜひどっちの回も見てもらいたいです。

今回、人生初の殺陣の指導を受けましたがまったくうまく動けなく自分が情けなくなり、それをあざ笑うかのように僕の体はその日の内に全身筋肉痛にみまわれました。

けれど一生懸命頑張りますので皆様よろしくお願いいたします。

さて、スチャラカから4ヶ月が経ちましたが僕の右足はいまだに完治してません。タイトルに書いた通りサッカリンが終わったら右足に入ってるボルトを取る手術をします。

ですのでサッカリンでの僕を見てあの人、足にボルト入ってるんだ、頑張ってとあたたかく見守ってもらったら幸いです。

さー、いよいよタタキも始まりました!頑張ります。

 どもども、お久しぶりです、年内の稽古は本日で終了ですんで、只今は打ち上げで飲んでます。その合間で更新してます。

終電はすでにありませんが、とりあえずそこんところは考えません! 最近は朝6時まで飲んでそのまま出勤ってのが多いですねぇ 気をつけます。

 私は斉藤という、エナケン一座の番頭を演じさせていただきます。劇団を経済的に支え、当時の人間の抱えていた戦争や時代の流れ、ぶつけどころのわからない怒りを持つ若者を どう表現していくか 目下稽古中でございます!

それでは飲みに合流します! またブログでお会いしましょう!

2009.12.27

イタタタ…

本日、稽古はお休みでしたが筋肉痛で唸っている土方香織です

お久しぶりです☆

昨日、井路端さんが書かれたとおり藤田さんに殺陣をつけてもらいました
私も今回、殺陣に初挑戦します(^o^)/やくざその3として

もう昨日は動きを覚えるのに必死で
早く体に叩き込んできれいに動けるようになりたいなぁ( ̄▽ ̄;)と思っております(^o^ゞ

他のシーンの殺陣もカッコいいんですよお楽しみに


さて、本年の稽古も明日で終わりです。そして、その次はもう来年。はやいなぁ( ̄^ ̄)
そうして、あっという間に本番になってしまうんでしょうね

2009.12.26

初挑戦!

こんにちわ、井路端治子です

今回私は、殺陣に初挑戦します!役どころも、実はすごいカッコイイんです。
昨日、仮で衣裳を着てみたんですが、皆にキューピーって言われてしましました
でもほんとはカッコイイはずなんです。

今日は、殺陣指導で藤田けんさんが来てくれます。
私は以前、『永遠のアセリア』の舞台で、藤田さんにお世話になりました。が、今回は更に更にお世話になる予定です。
そして、かつてない井路端治子の姿を舞台でお見せ致します。ご期待ください。

よーし、今日は頑張るぞ?

どうもこんばんわ、田村謙次です。

今日は肝さんがNGなので自主稽古でした。
そして明日と明後日も自主稽古みたいです。
体調不良も多くなかなか寂しいと感じています。
この時季は体調を崩しやすく忙しい人は忙しすぎて稽古に来れない。
僕は体調も崩さず忙しくもなく暇を持て余してます。

いつかは仕事に忙殺されるくらいの売れっ子になってやる!

自主稽古はなかなか面白いですね。
自分たちでより良いものを創ろうとアイデアを出し合うのは有意義です。
皆が同じ方向に進もうとしている気がして安心できます。
あと2日も続けてするのは大変な気がしますが・・・・。
気を強く持って頑張ります!!

そして家に帰ったらコンビ二ケーキをたーべよっと

2009.12.22

師走だ師走!

こんばんは!小栗です。
だんだんと冷え込みが厳しくなってきて
帽子にマフラー、ついには手袋までつけて完全防寒スタイルになりました。
しかし稽古のほうはいつもの様にみんなの熱い熱を帯びた芝居が繰り返されています。
今日、稽古場になんと柚子が置いておりました。送って下さった方本当にありがとうございます。
そう、今日は冬至ですね。柚子をお風呂に入れて疲れた身体を癒し、そして風邪なんか吹き飛ばしてやります!

毎日寒いですが皆様新型、インフルエンザにはなっていませんか?雪だるま
うがい手洗いは大切に・・・kao03

そんな中、如何お過ごしでしょうか?どうも、お久しぶりの荒木純心です

気がついたらもう年も終わりに近づき、もういくつ寝るとお正月ですね犬
今年はあっという間に月日が過ぎ去って行った気がします。
そして、年が明けたらすぐに『独立サッカリン部隊』の本番が始まりますjumee☆yippee3L


今回、僕はエナケン劇団員として板に立たせていただきます
今日(土曜日)はエナケン劇団のシーンを中心に稽古しました。


稽古をしていくにつれて少しづつ形になっていくのは見ていても演っていてもワクワクが止まりません笑い。


もっともっといいお芝居にしていくので楽しみにしていてください星×2

あらきすみと風

お久しぶりでございます。TORAです。

今日は自主稽古でした。エナケン劇団のシーンをやりました。
基本劇団のシーンは人数が多いうえに演技エリアが狭いので、整理しないと大変なことになってしまいます。
ですが、私は群集シーンに出るのが好きなので、今回もとても楽しんでいます。
みんなの気持ちが一つになって、場面場面が出来上がるのが嬉しいです。
稽古の後に、みんなで劇団の座員の相関図を整理しました。そうすることで関係性がよりよく見えてきて、芝居がやりやすくなります。人間関係って大事だなーって思います。
まだまだ完璧なエナケン劇団にはなっていませんが、これから稽古を重ね、FOX劇団みたいにしていきたいと思います!
お楽しみに!

by TORA

寒い日が続きますね
みなさん風邪などひかれてませんか?

お久しぶりです
みやあかねです

この冬のワタシの風邪対策は・・・・
樹液シート
なんでも、体の中の老廃物を吸いだしてくれるらしいです
毎晩足に張って寝ていますよ?
ちなみに友人には「樹海シート」といわれました・・・
樹海って

さてさて、稽古がお休みだった水曜日
TORAちゃんさんと一緒に衣裳を探しに下北沢まで言ってきましたぁ

本読みの時はうっすらだったイメージが
立ち稽古になって輪郭になってきて、
衣裳や小道具を考えたり、
同じシーンに出てる方々と話をすることによって
だんだんと色づいていく・・・

こういう瞬間って本当に楽しいですっ

12月ももう17日
きっと今サンタクロースも急ピッチでプレゼントを配る用意をしているにちがいありません

サンタクロース
センセイ
走り回る「師走」
皆様体だけは壊さないように気をつけてくださいね。

それでは。

みやあかねでした。

2009.12.15

初挑戦です。

12月も半ばになりました。
寒さもいよいよ冬本番!
皆さま、体調崩されたりしていないでしょうか?僕は今のところまだ、元気です。
前置きが長くなりました、わりと病弱な井上素行です。

立ち稽古が始まってはや一週間。寒い稽古場ですが中身の濃いアツイ稽古が日々、続いています。
ワタクシ井上は、エナケン劇団の座員の一人を今回、やらせて頂けることになりました。
しかし演出からある設定を頂きまして、初挑戦なことが盛りだくさんな役になり、現在悪戦苦闘の毎日です(苦笑)
ともあれ、初めてなことは新鮮で楽しくもあり、自分でも自分がこれからどうなっていくのかワクワクしています。

はてさて、井上はどんな役になっているのか?
ちょっとだけでも気にして頂けたら幸いです(笑)


閑話休題。

チケットの発売がついに始まりました!
井上はチケット係をやっているのですが、発売初日からたくさんのお電話を頂きました。
本当にありがとうございました!
とりわけ嬉しかったのが、お客様から「稽古頑張って下さい」とお声をかけて頂けたこと。
生の声で応援して頂けると、とても励みになります!
素敵なお芝居をお見せできるよう、日々精進、日々勉強。
あと2ヶ月全力で突っ走ります(≧v≦)○

2009.12.14

キレイに

お久しぶりの登場です
津村です

今回私は出番が少ない役なので
まだ始まったばかりの立ち稽古は前で稽古を見ているのが多いです
しかもダブルキャストだし!
なので、一回一回きちんと稽古をしなくては!って感じです

あと、この前稽古してみて
どうやったら上手くいくのかなぁ?って思ったので
研究しなくては


どうせ見せるならキレイに!


という目標でやりたいと思います

それにはライブにもがんばってもらわないといけませんがー



前回のスチャラカに続いて
いいお芝居になるようがんばりますので
楽しみにしてて下さい?

2009.12.11

ビシッと

どーもテラリンこと寺崎で?す
イェイイェイ

今回はなんと軍人役をやらさせて頂くことになり、日々軍人らしさを考えているところです
基本をしっかり押さえた上で自分らしさを加えて行きたいところです
きっとステキな役に仕上げますよ

ゆっくりと12月の灯りがともり始め、
慌ただしく踊る街を誰もが好きになる。
僕は走り‥‥‥稽古場に来ました。

B'zのメロディに乗せて、清水が書いてます。


今回の「独立サッカリン部隊」、私、非常に思い出深いんです。
劇団入団前に初めて観たFOXの舞台がそれでした。

13年前の事で鮮明な記憶はありませんが、当時の自分には、月並みな表現ながら身体に電流が走るような衝撃と笑劇だった事はしっかり覚えています。
演劇の世界に憧れたキッカケのひとつでした。

押し付けがましいし、自惚れは承知ですが、今回の再演で当時の自分のような気持ちをどこかの誰かに芽生えさせられる舞台が創れたら、ちょっとステキかなー‥‥って思います。あぁ、恥ずかしい事言ってるな、俺。


立ち止まってる僕のそばを誰かが足早に、
通り過ぎる、荷物を抱え幸せそうな顔で‥‥‥小道具を片付けている、植木、西薗、田村の三悪人。
殺陣、頑張ろうなー。


B'zのメロディに乗せられて、清水が書きました。

2009.12.08

剣劇人

日本全国津々浦々、皆様いかがお過ごしですか?

前回の学ラン一号役からヤクザ一号役に、悪党具合をさらに広げている植木です。

や、厳密にいうとヤクザ役役なんですが。



さて、前回に引き続きエナケンシリーズに参加できて嬉しく思っております。

立ち稽古に入りまして、ひとまずお話全体の流れを何となく確認致しました。


そして今回、いつもとちょっと違うのがが殺陣でございます。
先生もつきまして、結構本格的にチャンチャンバラバラします。


まだ殺陣の稽古自体は始まってないのですが、楽しみなようなハラハラするような。


『寄らば斬るぞ!』の、精神で頑張ります。まあ、斬られるのは僕ですけど。



それでは独立サッカリン部隊、どうぞ本番をお楽しみに。

2009.12.07

立った!

どーもご無沙汰してます。久保克夫です。
今回の役どころは岩見部隊長という軍人さんです。しかも少尉です。
今までにやった軍人といえばバナナン軍の特務曹長。
例の黄色いやつです。
本格的な軍服を着るのは初めてになります。
男の子としてはやっぱり楽しみです。

いよいよ本日から立ち稽古が始まりました。
台本上、岩見少尉は登場時に、あるギャグをやることになっています。
ところがそのギャグが演出のお気に召さないらしく、久保が自分で考えてやることになりました。
本読み稽古の段階で一つの案で発表したのですが、あっさりと却下
ここ数日、台本覚えるのをそっちのけでネタを練っておりました。←コラ
相棒の田辺と綿密な打ち合わせ。そしていよいよ稽古が始まりました。
冒頭シーンから順を追って稽古は進み、いよいよ自分たちの出番!
・・・を迎えるところで稽古は終了となりました。
正直ほっとしました。まあ、処刑の日が延びただけなんですけどね。

明日以降の稽古でお披露目することになるわけですが、たぶん却下されるだろうなあ。
なんか、スチャラカの稽古を思い出す。
鉄腕アト○・・・○ララ・・・○田信長・・・却下されたネタの数々・・・
今回も懊悩の日々が続くんだろう。

ちなみに今回、同期の笹倉とのダブルキャスト。
ヤツとはタイプが全然違うので、ぜひ両方観ていただきたい。
どーしてもどっちか一方という方は、ぜひともの回をよろしくです。

相棒田辺と力を合わせ、切られても切られても立ち上がって、皆様の前で素晴らしいものをお見せします!
乞うご期待!

こんにちは、田辺です。

寒くなりましたねっ!
最近巷で噂のヒートテックを買い漁ってますっ!

ヒィィトォテックッ!

イエイ。

今回「田所二等兵」という役をやらせて頂く事になりました。
上官は「岩見部隊長」ということで久保さんと主に絡むことが多いです。

まだまだ本読み段階で、これから立ち稽古に移り変わるにつれてどうなるかまったく
検討がつきません。

でも久保さんとなら、いや、久保の兄さんとならきっと面白いものが
できると信じて疑っておりません!

たぶんドップリと絡むのはこれが初だと思います。
色々勉強させて頂きます!

兄さん!


というわけで、これから全体的に稽古内容が濃くなってくる時期に入ります。
公演の最後まで、つねに高みを目指して頑張りますのでぜひご来場よろしくお願いします。

そして、友の会では会員の方を大募集中ですっ!
これからも新しい企画・イベントを計画していきますので、
まだお入りになっておられない方・入ろうかご検討中の方、
是非是非!ご入会してみてくださいませ!


田辺でした。

皆様、インフルエンザにはくれぐれもご注意を。


12月に入り一気に寒さが厳しくなり、震えながらゲン付に乗っている吉川です

先週まで、劇団娯楽天国に客演させて頂いていたため、一週間遅れての稽古参加となりました。
客演した『クリスパ ?結婚しましょ?』には、座長をはじめ、たくさんの劇団員、お客様が観に来てくださり、感謝の気持ちでいっぱいですホントにありがとうございました

先週までは作品柄、クリスマスの雰囲気を満喫していたんですが、『独立サッカリン部隊』は、部隊と名がつく以上戦いが要所要所で絡んできます。
気持ちがピシッとしますです。しかも、私が出るシーンは基本大所帯!立ちになったら四苦八苦するする姿が目に浮かびます。
ここはひとつ、一致団結して頑張ろうじゃありませんかぁ?!遅参者ながら、ぐいぐい出しゃばっていきますので皆様よろしくお願い致します

「病は気から」…風邪の猛威に負けず、年末年始を乗り切りましょ?

2009.12.01

パチるんだ。

流行語大賞が「政権交代」に決まった今日この頃いかがお過しでしょうか?


なみのととです。


すっかり寒くなりましたが風邪などひいていませんか?

私はひいてません。

なんか風邪とかあまりひきません。


さて稽古が始まって一週間ほど経ちました。

今回の私の役柄は「パチロの女」。

パチロ軍というゲリラ部隊の女です。

あまり日本語しゃべりません。

ポロリがあるかもしれません。(多分ないよ!)

そんな役どころです。


戦いの中に身を置く役は初めてなのでまずはその感覚を養い中です。

平和に生きてきてすみません。

果たして私の「パチロの女」、どれだけパチれるのか是非劇場でご覧頂ければと
思います。


来週から本格的に立ち稽古にはいるので今からとても楽しみです(^O^)


楽しみといえば、最近日曜劇場「仁」にハマっていまして、毎週日曜日が楽しみ
で仕方ありません。
次回は遂にタイムスリップの謎に迫るらしいのでもうこれ見逃せません。

オープニングの曲がいいですよね?
あの曲だけで泣ける。
役者の方々も皆さん実力派揃いですね。
ホントに素晴らしい!
一話につきもれなく一度は泣けますね。



あ、仁の話はもういいですか?


それでは「独立サッカリン部隊」、仁に負けない素晴らしい作品になると思うの
でお楽しみに(^O^)


あ、「仁」は映画になるらしいですね。

私は見に行きます。


例えテレビ局に躍らされているとわかっていても。

プロフィール

劇団21世紀FOX

  • 劇団21世紀FOX
  • 団員による稽古場日誌!

  • (記事に対するコメントについて)荒らし防止のために掲載はされませんが、役者の手元に届くようになっております。気軽なファンレターとしてお使いくださいませ(´∇`)
  • 最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    管理ページ

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード

    Copyright ©劇団21世紀FOX 稽古場便り. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

    FC2Ad

