
夜に自転車を走らせていると、もう肌寒さを感じます。稽古期間中は真夏であんなに汗かいてたのになー。

こんにちは、山下雷舞です。
ご挨拶が遅れましたが、FOX・てぃる09『ノスタルジック・カフェ』、無事に幕を降ろす事ができました。
劇場に足を運んで下さった皆様、役者を応援して下さった皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございましたm(__)m



今回の僕の役は、1971年の喫茶店「くれよん」のマスター。
マスターといえば…そう、ヒゲ!
というわけで、生まれて初めて口ヒゲ、通称マスターヒゲを生やしてみました。

←こんなの。

いやー凄いですよ、マスターヒゲ!これ生やすだけで一気に10歳年齢が上がりますもん(笑)

僕が演じるマスターは、自分の店に来る若者達を見て、自分の若い頃と重ねながらニヤニヤしていました。「私にもあんな頃があったな」なんて。

マスターとして常連の若者達の成長や苦悩を見守る目は、もしかしたら2年前の自分達の研修生公演を懐かしく思い返してる、僕自身の目だったかもしれません。

そんな僕は、ニヤニヤしすぎてほっぺたが筋肉痛になりました。いっつも眉間にシワ寄せるような演技ばっかりしてるから、普段と違う顔に筋肉がついていけなかったんですかね(笑)


しかし、名残惜しいけれど、喫茶くれよんは閉店時間を迎えてしまいました。
みんな、とにもかくにもお疲れ様!!
てぃるのメンバーと過ごした夏を胸に、次の本公演に臨みたいと思います!!


果たして次は、ニヤニヤ系か?ギラギラ系か?
なにより、ちゃんとキャストにつけるのか??

てぃるのみんな、雷舞さんが役につけるように、俺の良い評判を流しておくれ!!

新人の井上です。
随分と久方ぶりの書き込みとなってしまいましたが、まずは改めて『スチャラカパイのギッチョンチョン』にご来場頂きまして、ありがとうございました!
井上は「出番を間違えてしまったためトビキンに殴られる新人劇団員」という役だったのですが・・・わかった方はいらっしゃいましたでしょうか(苦笑)
ホント、一瞬しか登場せずセリフは「すいませんでした!!」と「ありがとうございました!!」の二言だけだったのですが、その二言に全てをぶつけていきました
せめて見た目だけでもインパクト強くしてやろうと思い、日に日にメイクが派手になっていったのは若干の反省点ではありますが・・・

さてさて、そんな本公演から早いもので二ヶ月です。
そして、いよいよ今週は研修生のお芝居、劇団FOXてぃる09によります『ノスタルジック・カフェ ?あの時の君は?』の幕が上がります。
井上も何度か稽古を見学させてもらったのですが、とっても面白いお芝居になっていました。
タイトル通りノスタルジックな雰囲気が味わえること間違いなし!!
大変嬉しいことに、13日(日)17時の回以外は全て満席予定となっておりますが、当日券も若干出るとのこと。
笑いあり涙あり、そして歌ありのとっても素敵なお芝居です。
是非是非、阿佐ヶ谷にありますシアターシャインに見にいらして下さいませ☆





余談ですが、今回井上は受付で皆さまのご来場を歓迎させて頂きます。
お気軽にお声をかけて頂ければ、とっても喜びますよ(笑)


皆様、お久しぶりですm(_ _)m
新人の稲生 真理です
まだまだ暑い日が続きますが、夜になると秋の気配を感じるようになりましたね
秋といえば、稲生は食欲の秋です
サツマイモや栗、カボチャ、林檎なんかのスイーツが美味しい季節ですね
お陰さまでスッカリおデブチャンになっちゃいました
腹八分、大切です(苦笑)

さて、ご挨拶が大変遅くなってしまいましたが、
劇団21世紀FOX第63回公演『スチャラカパイのギッチョンチョン』に御来場頂き、誠にありがとうございました
公演があったのは7月、今はもう9月だと思うと・・・時が経つのは早いですね(>_<)
劇団員としての初舞台、もぅ、緊張の連続でした
スタッフさんや先輩方にはたくさんのご迷惑をおかけしました。
しかし見捨てずにご指導ご鞭撻頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです
今回学んだ事を次の舞台に繋げていきたいと思います
今回の役、下駄屋の娘は、大先輩の勝平さんと久保さんとの共演と言うことで、私は稽古中から緊張MAX
本番中は緊張のあまり袖でオロオロしていました
その姿は袖介錯をして下さっていた植木さんしか知らないハズ!笑
何はともあれ、大先輩お二人のお力添えがあり、下駄屋の娘はとても生き生きやらせて頂きました♪
稽古中、河本さんと勝平さんに『罵詈雑言のデパート』と名付けられるほどに
本当に楽しかったです☆
次の本公演は2月です!!少し先ですが、劇団員として成長した姿を少しでもお披露目できたらいいなっと思います(*´u`*)

そして、スチャラカの舞台で先輩方に支えられていた私が、今度は研修生達の公演に出演させて頂いております!!まさか劇団員として研修生の舞台に立てるなんて、ついこの前まで研修生だったのに!…と、思うとビックリ感動です少しくらいは先輩らしく研修生達を支えられたらいいな…なんて、そんなコトを言うにはまだまだ頼りない半人前先輩ですが…
が、頑張ります
研修生達もお盆も休まず集中稽古に突入し、本日も声を枯らしながら頑張って稽古に励んでおりますそんな研修生達の集大成を劇場に観に来て頂けたら大変嬉しく思います♪
本番まで後5日です
迷っている暇は無い本番まで突っ走るのみ…デスっ

ちなみに私の役どころ…『ちょっと生意気な女』

・・・お、お楽しみにっ


以上、稲生 真理がお送りしましたっ

劇団FOX・てぃる公演
「螺子と振り子」
劇場でお会いしましょう!!



っていうのは去年の今頃で、またてぃる公演の時期がやってまいりました。

こんにちは。去年に続き、今年も研修生達とワイワイはしゃぎながら稽古してます、山下雷舞です。



さて本日は、今更ながら「劇団FOX・てぃる」についてご説明します

劇団21世紀FOXの研修所は2年制で、1年目は演技のみならず声楽やダンスや日舞など、いわゆる基礎を勉強します。
んで、2年目はひとつの劇団として公演をすることで芝居作りの勉強をするわけです。その劇団こそが「FOX・てぃる」なんですな

自分達で劇場を選んで、台本を選んで、なんなら台本書いちゃって、チラシも大道具も小道具も衣装も作って…

この台本を演りたいのに役者が足りない!って時はゲストをお呼びします。今回はFOX劇団員から、なみのとと、前田範子、稲生真理、山下裕子、そして僕が客演してるのです。

で、演技やスタッフワークなど、わからない事があったら先輩からアドバイスをもらって、いつか自分が先輩になったら、困ってる後輩に教えてあげると。
ああ、素敵




今週月曜日から集中稽古に突入しています。集中稽古は来週水曜日まで。つまり今は集中稽古ド真ん中です。

ハッキリ言いましょう!
僕は疲れています!
今、帰り道ですが、頭クラクラしてます!

他のみんなの疲労もそろそろピークだろーなー。
みんな、俺と一緒に上手いこと手を抜こうぜ(笑)



劇団FOX・てぃる09
「ノスタルジック・カフェ ?1971年あの時君は?」

劇団員一同、劇場にて心よりお待ちしております。
コーヒーのようにあったかくなる作品ですよ

ただいま朝の5時半です。
おはようございます(笑)、ホームページ班・長嶋美歩です。

たった今、スチャラカパイのギッチョンチョンの舞台写真をようやくアップすることが出来ました!!!
大変長らくお待たせして本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
今回、ゲネプロ(本番さながらに行なうリハーサルの事)がなかったこともあり、写真のピックアップが難航しまして、こんなに遅くなってしまいました(TT_TT)
特に広小路ご一行様のシーンは動きが激しい為、本っ当?に!使える写真がなくてですね(苦笑)、こりゃもうブレまくりの写真を使うしかないか・・・と諦めかけていた矢先、吉川さんが個人的に撮っていた写真を送って下さいまして、なんとかアップすることが出来ました!
感謝感謝なのです!!。・゚・(ノД`)・゚・。
というワケで、なんかもう今更感もありますが(汗)、写真を見て今一度公演を思い出してみて下さいませ☆(´∀`)



そして、近日中に秋の友の会イベントの追加情報もアップする予定です!
チェックしていて下さいね♪

では・・・寝ます・・・(笑) おやすみなさい・・・

深夜に参上!田辺です。
ご挨拶が遅くなり申し訳ありませんが、ご来場して頂いた皆様、まことにありがとうございました!
パンイチでいろいろと暴れまわってすみませんでした。

そういえば、アンケートで

村西ネタは一般の人はわかりにくいです。

というコメントがあったのですが、皆様いかがでしたでしょう?
まったくもって謎、意味不明だったという方はよかったら「村西とおる」と検索してみてください。
ここで詳しく書きたいところですが、残念ながら書けません。

僕の中では偉人なのですが・・・。

話は変わって、来月は友の会、秋のイベントが開催されます!
詳細は、友の会のページにて随時お知らせ致しますので、会員の皆様!ぜひ参加をご検討くださいませ。


会員でない方はこれを機会に是非!友の会にご入会下さい
まだ間に合います

劇団員一同

「参加して良かった

と、思って頂けるイベントになるように頑張ります!

今後とも劇団21世紀FOXをよろしくお願い致します。
長々と失礼しました。

田辺

プロフィール

劇団21世紀FOX

  • 劇団21世紀FOX
  • 団員による稽古場日誌!

  • (記事に対するコメントについて)荒らし防止のために掲載はされませんが、役者の手元に届くようになっております。気軽なファンレターとしてお使いくださいませ(´∇`)
  • 最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    管理ページ

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード

    Copyright ©劇団21世紀FOX 稽古場便り. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

    FC2Ad

