
稽古場便りをご覧の皆様、はじめまして!
新人の北山佳奈と申します。
憧れのFOX劇団員になり、早三月……劇団に上がる際いろんな方に、新米劇団員は貧乏のあまり食事もろくにできないんじゃないの?とそれはもう心配されたのですが、私は先輩方が差し入れて下さる美味しいパンやらお菓子のお陰で飢えたことがありません。
先輩方、いつもありがとうございます!!
そしてすみません。
前日まで大量にあったはずのお菓子の山ををたいらげてる犯人は私です(こら)


さてさて「スチャラカパイのギッチョンチョン」本番も近づき、稽古はますます白熱!!
演助班についてます私は、劇団員の方々のあっつーい芝居を日々特等席で見ながら幸せをかみしめてます。



「スチャラカ」はとにかく爆笑の宝庫!
登場する皆様どなたも個性的で、気づいたら笑ってしまってる、そんな舞台です。

毎日笑ってるうちに、笑顔効果か、靨が以前より深くなったねーと言われました。
またお腹が鍛えられたのか、腹筋が以前より多く長くできるようになりました。
恐るべし、そしてなんて素敵なスチャラカパワー。


そんな美容と健康に効果絶大の舞台「スチャラカパイのギッチョンチョン」!!

押忍!!このたび、ガクラン軍団に入団いたしました、山下雷舞であります!!
またも「○○軍」と名の付く役であります!!

今回は硬派な美学を持った男の世界。
他のガクラン達の稽古場便りを読むと…


植木君の場合
「比較的、ゆるゆるした時間を大事に生きてきた僕にはガシッ、ドシッ、ズバッとした硬派な人間を演じるのがなかなか…」

田村君の場合
「どうすれば自分が硬派に見えるのか全然わかりません。平和な日々を送っていた過去の自分を呪いながら日々稽古に励んでおります」


と、各々苦労している模様。
役者はどんな人物でも演じなければいけないとは言え、やはりそれまでの人生とか経験とかが役作りに関係しますからね。
果たして自分の場合はどうだろう?「This is 男」を演じる事ができるか?過去を振り返ってみましょう。


雷舞君の場合
小1?中3 野球部
高1?高3 柔道部
高2の秋、柔道部主将でありながら野球部も兼部

高校時代の一週間は
月曜 野球
火曜 柔道
水曜 野球
木曜 柔道
金曜 柔道
第1、第3土曜 柔道
第2、第4土曜 野球
日曜 野球

高校卒業後、某野球場でバイト。配置は外野レフト入場口。各球団の応援団に囲まれる日々。当時の応援団は、いわゆる「そのスジの方々」がとても多かった



グハァ!!!
男臭せぇ!!!
汗臭せぇ!!!

田村君は「竹刀持って暴れた事なんて無い」と嘆いてましたが、僕の場合は柔道場の畳の上で竹刀を持って、鏡を見ながら野球のバットスイングをチェックしてました。
ドカベンか!!!


そんな(どんなだ)ワシらは、7月16日からエナケンと決闘じゃ!!
コラァ、エナケン!!逃げるんやないぞ!!
新宿SPACE107で、おのれに鉄拳食らわしたる!!




    闘 節 礼
    志 度 儀
    !! !! !!
  押
  忍
  !!





2009.06.28

ラジオpart?

再びラジオ収録へ行ってきました☆
今回は木場にあるレインボータウンFMです。その様子はコチラ↓
繝ゥ繧ク繧ェ_convert_20090629020458

以前お邪魔させていただいた時は夜の収録だったんですが、今回は土曜のお昼時。
梅雨の合間の好天気ということもあり、ご夫婦、OL、学生etc…ギャラリーは
にぎやかでした
↓この写真は、応援にかけつけてくれた中学生から肝さんへのプレゼントです!
濶イ邏兩convert_20090629020911

うまいもんですよねぇ?。肝さん、よかったですね♪
さてさて今日は、午後からセット作りです。雨に負けずがんばろ?

by キッカワアキコ

おはようございます
はじめまして!!新人の中で一番の下っ端(笑)
新人の中の新人、稲生 真理と申します☆
宜しくお願い致します!!!!!

劇団員になれた事もビックリだったのに、
『スチャラカパイのギッチョンチョン』に出演出来るという事で!!!
わ、私は大丈夫なんだろうかっ!?
…知る人ぞ知る、知ってる人しか知らない。笑
そぅ、私はこう見えて(?)物凄い緊張しぃなのです
舞台上に出てしまえば集中しちゃうからなのか、大丈夫なのですが、
舞台袖にいる時はオロオロガタガタブルブル
…そして情けない顔してます多分
稽古中も出番前は緊張で脳内パーになってます
果たして本番前ちゃんと立っていられるのでしょうか…心配

そんな小心者の稲生の劇団員になって初舞台での役所は!!

ズバリ、『長屋の人』です!!!
どんな人かと言えば、月番の下駄屋さん家の娘さんですw
それはもう、可愛い可愛い気立ての良い娘さんでwww
しかしこの娘、可愛いだけじゃないんです!
どこがどう可愛いだけじゃないのか!!
…そこはご覧になって頂いてのお楽しみです♪
今回は私のお父さんである月番の下駄屋さんを、
研修生時代、卒業公演でお世話になった久保さんが演じております!!!
その時の舞台ではそんなに絡みはなかったのですが、今回は親子ですから!!!
胸をお借りするつもりで、ガンガン勉強させて頂きますっ

ほんの少しでも、私の芝居がお客様の心に残る様、
百折不撓の精神で頑張ります!!!


以上、稲生 真理がお送りしましたっ





2009.06.24

企画アップ☆

お待たせ?致しました!
今回のホームページ特別企画をアップしましたっ。
劇中に登場する「トビキン劇団」の女優の皆様をクローズアップです!
こちらから見られまーす。
いやー、やっぱ女の子は華やかで良いですねぇ(*´∀`*)
編集してて幸せを感じたホームページ班・長嶋でした♪

使われなかった画像が1枚ありましたので、ここに載せさせて頂きます☆

談笑中

2009.06.23

夏バテ!?

天気もじめじめ、みんなもちょっと疲れ気味!?
これからまだ大道具、小道具、衣装とやることがいっぱいだ。
しかし、みんなで手作りの舞台を完成させるのがまた小劇場の醍醐味でもあるものな。

しかし今日は暑かったね!30℃超えたんだよな。

みんな、夏バテしないように水分補給やご飯もちゃんと食べて本番まで突っ走るんだぞ!!
おじさんも頑張るからね、よろしく!実は昨日、ダンスの練習で首を動かしてたもんだから今日首がむちうち状態!一番疲れてるのは俺だ。
タケル

2009.06.22

ラジオ出演♪

先週の土曜午前、調布FMに行ってきました?!

エナケンの宣伝をすべく、肝さんタケルさんと三人で、アツく、アツく 語ってきました。

その様子がコチラ↓
ラジオ1


エナケン作品に決まった経緯から、お芝居の見所などなど、時間はあっという間に過ぎていき…
その後はコチラ↓
ラジオ2

おいしくお昼をいただきました!
仕事の後の飯はうまいっ

梅雨に入りジトジトした日が続きますが、稽古はカラリとした気分で頑張ります

PS.今週の土曜は、木場のラジオにいってきマース☆

by きっかわあきこ

なんだかんだで劇団員になった田村謙次です。
次の公演ではガクランのやらせていただきます。

どうすれば自分が硬派に見えるのか全然わかりません。平和な日々を送っていた過去の自分を呪いながら日々稽古に励んでおります。芝居をする上で今まで積み重ねてきた経験というのがどれだけ大事なのか痛感させられています。


竹刀持って暴れたことなんて無いよ
喧嘩上等な日々を送ることなんて無かったよ


こんなことを言っていても仕方ありません。
本番まであと一ヵ月。
なんとかするしかないです。
頑張れ自分
えいえいお???




おらに元気を分けてくれ

2009.06.19

トロイ… ?

劇団21世紀FOX2年目の前田範子と申します
皆さんからは『のんちゃん』と呼ばれております。
その名前の由来は お聞きの通り………
名が のりこ だからだと思われます。
(・o・)のんちゃんだよ?????っとぉ



本番まで 1ヶ月なくなってしまいましたぁ 稽古は毎日 楽しいです
知らない事を知っていく日々は本当に楽しいです。
早く出来ない事を出来るようにしていきたいです


本番は きっと絶対確実に楽しい毎日になるです
笑えて怒って泣けて楽しめてホント感情出しまくりで観れちゃいますよ?

生まれてきて良かった…って
あきらめなくて良かった…って
とるに足らない人生だけど
花と思って 生きていこう…って

なんか 生きてるって 素敵ですなぁ? と観たあとに きっと思える 楽しいお話です。


なんだか 書いていて良く分かんなくなったので… これにて

スチャラカパイのギッチョンチョンぢゃぁあ

2009.06.14

アンのみマン

annomiman.jpg

アンパンマンじゃなくて 『 ア ン の み マ ン 』です。


久しぶりです!
今回、静子役を担当させて頂きます 利 根 川 ち ひ ろ デス☆
・・・・・いきなりの写真ですが先日、知人の舞台鑑賞に行ってきた時に、
途中のショッピングモールで見つけた『アンのみマン』です♪
私の中ではかなりの癒し系ッス(笑)

てさて、梅雨入りもし・・・・・。
ちょっぴりジメジメした環境の中、劇団の稽古も着々と進んでいます。
そんな中で外部団体さんの公演を観ると、
更に刺激されるものだと改めて痛感しました。


回鑑賞してきた舞台は『人の心』をテーマに掲げ壮大な世界観に
場所や物質など、身体をフルに使って表現するアクションも満載のお話でした。
色々な登場人物のキャラクター性やバックボーンに感化され、
終盤では自然と涙が頬を伝うような・・・そんなあたたかいお話でした。

劇から元気を貰って、今日も稽古頑張るぞッ!と意気込んで、
今日も稽古!!あと約1ヶ月後には本番があって、着実に時間は過ぎていて、
集中稽古まであと十数日。ほぼ毎日のように稽古して、積み重ねていく。
午後は観劇して元気貰って、夕方からは自分の劇団の稽古をして・・・
芝居・芝居に充ちた1日。芝居に囲まれた時間、とっても幸せだなと思いました。

が入った感じともいうのでしょうか・・・自分のチカラが例えチッポケでも、
今出来ることを精一杯やろうと思い直しました。たくさん吸収すること!
カラカラのスポンジが水分をたっくさん含んでビタビタのスポンジになる
・・・みたいな・・・そんな感じです。恐らく・・・(´ω`*)





―――――引き続き、女優☆静子さんをどう私とくっつけるか・・・。
今回の課題も、また女性らしさデス。インシデンタル・ギフトの時のように
衣装やら髪型にも拘りながら、ちょっと色っぽい(!?)静子さんを目指します★


 ・・・・色っぽいだなんて、自分にはなかなかナイ要素なんで、  要研究です!

2009.06.13

生きる!

皆様こんにちは小栗です。
昨日12日の稽古ですがその日はエナケンが代役での稽古となりました。
いやーなかなか大変でした。代役とはいえ動きは同じなのですが、
細かい台詞のニュアンスやそこから伝わってくる感情というものの微妙な変化などはやはり人が違えばそれなりに違うわけで、
その変化に対応しきれなくてもしかして動きが硬くなっていたかも。
そこに生きるという事の大切さを感じました。

※あらかじめ断っておきますが、本文とタイトルは99%関係ありません。

清水が書いてます。

稽古も一ヶ月が経ちまして、中だるみする時期になって参りました。
じめ?っとしている時期もあいまって、稽古場では皆色々な汗をかいています。

突然ですが、アドリブって難しい・・・と、思います。
ここで言うアドリブは本番で突然やってしまう物ではなく、台本にない行間を埋めるものや、
ただのネタやら稽古でつくる物ですが、役者の整理をつける物でもあり、お客さんに見やすく楽しんでもらうためでもある重要な、蛇足であります。
(結局必要なんだか不必要なのかわからなくなりました・・・。)
今日の稽古でも新人のひとりが苦労しておりました。
ちなみにネタ部分のアドリブですけどね。
冷や汗は彼が一番かいたでしょう。あ、彼って言っちゃた。
彼じゃないです、西薗です。
がんばれ!まだいける!!俺は助けない!!!

僕はネタ的なアドリブはないので、今回はそういう嫌な汗は少なくすんでいます。
今のところは・・・(汗)あ、もうかいちゃった。

今回舞台初めがね男子の清水が書きました。


 どうも、皆様お久しぶりです、ガクラン5をやらせていただきます 正村です。

今回の舞台は説明するまでもないのですが、勝平さん演じる「エナケン」は喜劇俳優・榎本健一、通称「エノケン」 をモチーフとしてまして、 その活動の拠点を浅草としていました。 なので私たち団員は、勝平さんとともにその浅草を、エノケンを肌で感じ、芝居へ活かせればいいなツアーを敢行しました!

カラっと晴れたクソ暑い陽気の下、浅草雷門集合

まずは今日の予定を決めるため、休憩がてらホッピー通りで 2時間 飲む

数名フラフラしながら、伝法院通り等を歩いて各々の衣装を探し、資料で見た事のある、かつて小屋が犇めき合い、劇団・看板役者の幟がズラっと並んでいたであろう通りも歩き、当時の雰囲気を想像しておりました。  今は木馬亭にその面影を感じることが出来ます、写真には見えませんが勝平さんの左手は缶ビールを持ってます
IMGP1509_convert_20090608121746.jpg

さてその後、なんとオイラと勝平さん、忍者に襲われ、大立ち回りの末に和解し、記念写真したのですが
IMGP1531_convert_20090608131328.jpg
なってません、私の構えが。つばぜり合いの疲れか、姿勢が悪いし左手が下がってます。えー、記念撮影したいお友達よっといでー のアナウンスでちびっ子差し置いていの一番で元気よく飛び出したってのは内緒だぜ!

夜になるとまた違った印象になり、こりゃ大人の遊び場だなぁと楽しくなってきます、エノケンも、芝居の後は、ここいらで仲間と芝居の話を肴に酒をのんでいたのでしょう

座長からは、当時芝居をしていた人間は皆、粋だったと聞いた事があります、私も少しは粋になれたらいいなと稽古に励みたいと思います。 最後は夜に輝くエノケンさんに手を合わせ、公演の成功をお願いいたしました。
IMGP1552_convert_20090608131532.jpg












初めまして、新人の山下裕子と申します。
映画『スタートレック』をむつみ先輩と観て来ました。テレビシリーズを知らないのですが、すっごく楽しめました。

これから稽古ですっ。


入団して、2ヶ月が経ちましたが、まだまだ慣れません。
今はただ稽古を見れる楽しみを味わっています。



昨日の稽古終わりに、勝平さん・レオさん・タケルさん、そして肝さんを交えて座談会が開かれました。
その模様は、友の会の会報に載るそうです。

『スチャラカパイのギッチョンチョン』という作品に対するアツい想いを聞いて、それに携われることが嬉しくもあり…また緊張もあり、です。

緊張に負けないよう、頑張りますヾ(。・ω・'。)

今回の「スチャラカ」も、いつもの様に音楽はノノヤママナコさんにお願いしています。
これがまた、和楽器が絶妙にミックスされた素敵な曲達なのです!

まだまだ稽古は中盤に差し掛かるか、といったところなので、稽古中に流れている曲数自体は少ないのですが。
動きも徐々に固まってきて音楽が沢山流れだす様になると、役者のイマジネーションが刺激されてより良いものになっていくだろうと確信しています。

勝平さん肝付さんの歌もありますし、観に来られる方は音楽にも注目(注耳?)して頂くと更にエナケンワールドを堪能出来ると思います。


劇場での物販では、音楽に関係した何やら楽しい試みが有るとか無いとか・・・そんな噂も聞こえています。
お楽しみに?!


     △木村 絢△

日本全国津々浦々、皆様いかがお過ごしですか。


本日のお相手は私、植木伴博でございます。


さて、今回の公演はスチャラカの再演ということで、初演のときから数えると……



わお。
僕まだ年齢一桁ですよ。ちっちゃい子ですよ。


新しい、今の時代のスチャラカを作ってゆきつつ、作品の芯をぶらさずに演技をしていきたいと思います。



僕の今回の役どころはガクラングループの一人です。

『うわあ、生まれて初めて学ランが着られる』とか、テンションあがってる場合ではございません。

比較的、ゆるゆるした時間を大事に生きてきた僕にはガシッ、ドシッ、ズバッとした硬派な人間を演じるのがなかなか……


『男は生きている限り狼である』と小さい頃読んだ漫画に書いてありましたが、僕の中の狼さんもそろそろ目を覚ましてくれてもいい頃ではないだろーか。








それでは皆様、劇場でお会いできることを楽しみにしております。

2009.06.02

頑張ります!!!

皆様、はじめまして!

この前、東急ハンズに行ってそこで今流行り(?)のモッフル(餅をワッフル型に作る)マシーンを見つけ、いつか買おうと心に誓った新人の西薗貴之です。


研修所時代は見る側だったFOX本公演を今回は見られる側になりました。僕は緊張しつつ、先輩方にアドバイスをもらい稽古に励んでます!


今回やらせてもらうのは「看守」さんです。

研修生の頃から北村想さんの作品をやらせてもらってますが今思うと僕の役は職業名の役が多いです。機械細工の職人や役所の人などです。


ただいまいかに看守らしさを見せるか必死に稽古中です。頑張ります!皆様、よろしくお願いします!!


すみません、初めてのブログに戸惑ってます。こちらも徐々に慣れていきたいです。

では、失礼します。

プロフィール

劇団21世紀FOX

  • 劇団21世紀FOX
  • 団員による稽古場日誌!

  • (記事に対するコメントについて)荒らし防止のために掲載はされませんが、役者の手元に届くようになっております。気軽なファンレターとしてお使いくださいませ(´∇`)
  • 最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    管理ページ

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード

    Copyright ©劇団21世紀FOX 稽古場便り. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

    FC2Ad

