
2009.05.31

適当

どーも寺崎で?す
イェイイェイ

いやいや最近天気の悪い日が続きますねだがしかし明日から日差しがもどってくるという噂
今回、自分はタクアン和尚という役をやらさてもらうのですが…いまだに和尚という役が上手くつかめず…自分自身がモヤモヤとした天気ですなんとも今回このような役は初めてなもので…気負いするところもあり…いかんいかんもっと落ち着き適当というかいい意味でいかげんにやって余裕をだしていきたいと思っているところです明鏡止水の精神で……………………なんちゃってとりあえず楽しくやろうと思ってます明日からは天気も良くなる事だし晴れ晴れした気持ちで望むぞ??

タイトルの言葉は本日の稽古中に演出がある人物に言って大爆笑になった一言です
誰のことかわかりますか?(ちなみに私の同期です)

お久しぶりです幸子をやらせていただく土方香織です
深大寺恋物語以来の女役です今回はサラシを巻かなくていい代わりに逆に開放されすぎってなカンジになっております
昨日、吉川さんが書いていましたが私も今回、お・ん・ながテーマになりそうです。そう、女の子ではなく女性
まだまだ演出に子供っぽいと言われてしまう私どう女性になっていくか……。。
お楽しみに


さてさて、いよいよ明後日からチケットが一般発売されます
お電話お待ちしております



P.S 大爆笑だった人物は…なみのでした

皆さんお久しぶりでございます。TORAです。

今回は、母でございます。
そういえば、一年前も母をやりました。が、母は母でも日本の母!おかあちゃんです。
母をやるときには、いつも息子(何故か娘は一人もいません)がいとおしくなります。
そういう部分が、観て下さる皆様に伝わればいいと思っています。
なので、舞台上では「ゲン」が大好きです。こんな経験ができるのも、役者ならではですよね
実は、舞台上では感情の助走がとても少ないので、私にとってハードルが高く感じるのですが、
うまく跳べるようにがんばります。千里の道も一歩から!
TORAでした


代筆をしてます、きっかわです。

今回の役は、ズバリお・ん・なです!
そう、女…。いい女…。粋な女…。なかなかハードルは高いです
しかし、このハードルを越えることができれば、きっと私の劇団での女度が上がるはず♪
主役のエナケンやゲンちゃんと、良い関係作りをしていきます!あと、和尚も!看守もねっ!

スチャラカの芝居は着物率が高いんですが、私自身、着物を着る芝居率が高いのです!
着物っていいですよね?稽古の段階では浴衣を代わりに使ったりしますが、一足早く、夏の気分を感じれます。
本番はまさに夏真っ盛り

熱い舞台をお届けします!

2009.05.28

乗り越える!

お久しぶりです。井路端 治子です。
(書き手はみやあかねがお送りしております。)

相変わらずのアナログ人間です。

が!

現代です!唯一です!平成時代を生きています!

訳がわからなかったでしょう?それが貴方の壁です。
(どこかで聞いた台詞だ。。。)

いやいやいやいや
今回はスチャラカパイのギッチョンチョンですよ。
(再演です。)
あの!スチャラカ ですよ!!
これを読んでいる皆様の中にも、楽しみにして下さっている方も多いかと思います!
私達も楽しみです!!

・・・ま、ある意味プレッシャーとも戦っています・・・
私の役は、先ほども書きましたが、唯一平成時代を生きています。
現代のハイテク機器も出てくるのですが、
(ハイテク機器って・・・)
その小道具を現代人っぽく、更に、都会の、大人の、知的なキャリアウーマンとしてスマートに使いこなさなければならないのです!
モチロン立ち居振る舞いもねっ!
田舎娘の似合う私にとっては大きな壁です

!!

これが私の壁か!

(気づいちゃった!)

壁を乗り越え!二ヶ月後の107では成長した姿で、都会の、大人の、知的な、
現代人として皆様の前に立てるようにがんばります。

そんな私の奮闘振りもご期待ください!

都会の女もできるゼっ!
(黄色いあたりがちょっと弱気?)

7月新宿107でお待ちしております。
(()はみやの心のつぶやきでした。)

2009.05.27

どうも、最近ハマっているものは坦々麺。なみのととです。

坦々麺………あの、ピリッと辛い中にもどこか作り手の優しさ・温もりを感じざるをえない奥深い食べ物ですね。
あの味の深みはまさに奇跡といっても過言ではない。麺に程よく絡むスープの辛みがまたお互いの良さを引き立たせて……………
あ、もういいですか?



さて、「スチャラカパイのギッチョンチョン」NewFaceも劇団に加わり賑やかに稽古は進んでいます。
賑やかといえば最近ウチの近所の猫が夜中賑やかです。
さかりでしょうか。


今回の私の役は劇中劇の大家さんです。
そこはかとなく江戸時代の設定なので衣装は「どってんかばなし」以来の和服となります。
若干忘れつつある気付けを思い出さねば。

この役、初演の時は橘U子さんが演じられました。

とてもおもしろいシーンになったらしく、ややプレッシャーを感じています。
ややというか……………ホント………すごくね!!!!!

ですがそんなプレッシャーも割と好きなので楽しんで稽古しております。

果たしてどんなシーンになるのか………おたのしみに(・∀・)

立ち稽古も本格化し、熱を帯びてきました。この稽古場より。
お久しぶりです。岩崎です。
ここだけの話、今回の芝居は、女性に男子がボディタッチなシーンが盛り沢山です。
B的な感じもありますよ。(恥)

そこで1つ、疑問なんですが、電車でチカンされるとするじゃないですか?
そうした時に、女性は胸とおしりどっちかイヤなんでしょうかねぇ?
メンズのボクとしてはムネですね。(泣)
例え、男でも不意に触られると、ビクッとします。(笑)

ちなみにかっぺーさんは乳首がウィークポイントだそうですよ。
電車で見かけた時は是非!!(笑)

とにかく女性はやっぱり不思議ですね。
同じように女性も男性の事を不思議だと思っているんでしょうねぇ。
そんな男と女の悲喜こもごもが、垣間見えるこの芝居。
どうぞ楽しみにしてて下さい。

予断ですが、かっぺーさんは下着ライフがお好みです。


2009.05.25

初・体・験

こんにちは、長嶋美歩です。
コレクションしているアリス柄Tシャツの増える勢いが最近半端ないです。
まだまだ増やしたいので、どこかで見つけましたら是非ご一報を。

それはさておき。
先週の土曜日は付帳(つけちょう)の提出日でした。
付帳、と一口に言っても劇団によっていろいろな用途があるのですが、FOXでは主に衣裳プラン表として使っております。
それをせっせと書いている時、ふと気づきました。
わたくし今回、初の衣裳替えがございます。
そう、初なんです。
今までず?っと一張羅で済ませてたんです。
よく考えてみたら前回公演も、わたし以外の同期は全員衣裳替えがあったというのに。
楽してたなぁ、おい。
入団5年目にして、ようやく早替えの緊張感を味わうことになりそうです。
出トチらないように頑張りますね。

さて、明日はいよいよ座長が帰ってまいります。
本格的な稽古始動です!

皆様おひさしぶりです
みやです

今日は稽古はお休み
衣裳を探しに行こうと張り切っていたのですが、外はあいにくの模様なので、
今、もう一度台本を読み直しています。
今回、みやの課題は緊張感と信頼感。あと大人の女の懐の大きさと野望。とまだまだ沢山の課題があるのですが
もともとはにゃはにゃフニャフニャな精神をどこまで引き締められるかがキーとなりそうです

果たして、みやの課題はどうなるか

正直イマノトコロ ワタクシニモワカリマセン。
ですがっ!
肝さんや先輩方の胸をかりて、みんなで、楽しく作り上げて行ければなと思っております
乞うご期待

みゃ

お久しぶりでございます。

すっかり空は晴れわたり、暑くなってきました

季節の変わり目になるとほぼ体調を崩してしまう自分・・(@_@)まだ日本の気候になれないんでしょうか・・・

ましてや今、世間では新型インフルエンザが猛威をふるっています。もう戦々恐々です


さてさて、今回座長から道具方の役を頂き・・道具方・・職人・・ってことは物作りに長けているんだ

ろうなぁと思い、自分と真逆すぎて笑えました(笑)

なんせ小さい頃から図工、家庭科、美術が大の苦手

「姉ちゃん、これ夏休みの宿題で作らないかんからお願?い」と毎年の様に言っていた事を

思い出しましたあの頃の自分に今更ながら反省

そんな昔を懐かしみつつ、今回のこのスチャラカ。稽古はまだまだ始まったばかりなわけで、

これからどうなっていくのか、僕自身楽しみでもあります

この夏、新宿SPACE107にて是非ぜひお待ちしておりま?っす(^O^)/


それでは!

まだいまいちパソコンに慣れない服部紘典でした

2009.05.20

どーもです

お久しぶりです

早苗役を頂きました新井田です

スチャラカパイのギッチョンチョンですが…学生の頃…観に行きたいと思っていましたが…変に真面目な学生で(笑)子供たちだけでは出かけてはダメよというお達しを忠実に守って観に行かなかったという…今思うと言っておけば良かったと思ってますだってFOX代表作品の1つですもん


ちなみに私の初のFOX観劇作品はトンデモボカンでした


さてさて…前置きはこのぐらいで…先週から始まりました今回の稽古ですが…皆さん書かれています通り座長が客演の為に自主稽古が続いています


今回も演出助手をやらせて頂いてるのですが…入団してからこんなにも自主稽古がある…(しかも稽古の前半)のは初めてで毎日ドキドキです(笑)



演助チームが私、服部、北山のまだまだ若手組(1、2、3年生)なので先輩方からもアドバイス頂きながら自主稽古を進行しています稽古後、稽古場の隅っこにこの3人で集まり会議するのが日課になってます頼りない先輩でごめんなさい…2人には随分と助けてもらってます



先週と今週の稽古はディスカッションと台詞を覚える感じです。

今回はチームにうまいこと分かれているので今のうちにチーム内のコミュニケーションをしっかり取って…座長が戻って来てからすぐ立ち稽古に備えようと思います






新型のインフルエンザや季節の変わり目で体調も崩しやすいので、気をつけなくては


みなさまもお気をつけください

それでは観に来て良かったと言って頂けるようにこれからの稽古も日々精進してまいりますので…よろしければ会場まで足をお運びくださいませ



新井田裕子

今月23日は勝平さんのお誕生日です。

ちょっと早いのですが、サプライズBirthdayを決行しました

稽古後、明かりが消え、みんなで歌うハッピーバースデーと共にケーキ登場?

その時、偶然稽古場のド真ん中に座っていた勝平さん。

「狙ってここ座ってたワケじゃないよ」と、一言(笑)

ポイ子役のノンちゃんが「エナケン!」と呼びかけ、プレゼントを贈呈しました

写真は、ケーキ&プレゼントのGO-COOTシャツと一緒に笑顔の勝平さん

お誕生日おめでとうございまーす!!


2009.05.19

まだまだ

付き人役の津村でーす
こういうキャラは自分に合ってるってわかっているのに
毎回悩んでしまう自分は本当まだまだ未熟ですね

まぁ、まだまだ稽古は始まったばかり!
これからどんどんいいものにしていきます!


ちなみに今日の稽古は本読みではなく
台本持ちながらですが、軽く立って動いてみました
初めての立ちで、皆さんぎこちない感じでした(笑)

でもでも
本読みだけでは分からないところが見えてきたので
これをふまえて明日も稽古に臨みます!


そして今回は
3月にやった『デザートはあなたと』で一緒に芝居をした10期生が新人でいますんで
私もこれからは、先輩らしいところをちゃんと見せていかなくては(笑)

あと素直に、また一緒に芝居が出来ることを楽しみたいですね


では
まだまだどう転がっていくかわからない『スチャラカパイのギッチョンチョン』
楽しみに待っていて下さい!

ようこそのお運びで。久保克夫でございます。

いよいよ稽古が始まりました。実は客演の稽古と並行して頑張ってます。有難くも忙しい日々であります。

客演についてこのブログで書くのもアレなんですが、簡単に・・・。「その他の情報」も見てくださいね。声優のくじらさんのお母様の劇団に、ご縁があって出演させていただくことになりました。5本立てのオムニバスで、久保はそのうちの2本にでます。久保が主役だったり、脱毛したり・・・脱毛!?まあ、とにかくよろしくお願いいたします。

そしてなんといっても「スチャラカ」ですよ。久保は劇中劇「らくだ」に出ます。元ネタは落語の演目らしいですな。座長からの演出は「爆笑させて」

・・・演出ですか、それ?野球でいうと、「ホームラン」のサインを出すようなもんです。無茶な監督さんです。でも大丈夫!だって勝平さんが一緒だもの。そして3月に研修生公演で競演した新人たちも一緒で、きっと楽しいシーンになるはずです。とにかく、テンションアゲアゲで行きましょう。FOXだけに。お後がよろしいようで。テケテンテンテン

先ほど帰りがけにあんまんを買いましたところ、口を火傷しました ><
いつの間にか値上がりしててショックなのに、さらに火傷なんて・・・。

そんなわけで今回、広小路慎太郎役を頂きました田辺です
言ってしまえば「嫌な奴」なんですが、嫌な奴でもいろんな奴がいますからね。
なので嫌な奴で終わらない魅力的な役に作り上げていこうと思ってます。
でもなかなかに難しい…。

いろんな事をやってみようと思う反面、上手く纏まり切らないのが現状です。
今は本読み稽古ですが、そのうち立ち稽古に入った時に動いてまた色々と分かる事も
出てくるでしょうから、関わる人達との連携を大事にしていきたいです。

徐々に整理して行ってお披露目する時にはきちんとした形にしてお見せできるように
全力を尽くします!
見たお客様がどんな反応を示してくれるのか、今からとても楽しみです。
と、同時にちょっとゾクゾクします。うひひ。

長々乱文失礼致しました。
では、今日はこの辺で失礼します。

書き手は田辺でした (^∀^)v

こんにちは絵文字名を入力してください4月に入団した新人の井上素行と申しますbikkuri01
新人のトップバッターで書かせて頂きますぱー

新人ですが井上、この稽古場便り2回目になります。
覚えて下さっている方がいらっしゃったら嬉しいのですが、前々回の『おかえりグランパ』でカツヤをやらせて頂きました星
そのとき以来の書き込みです。

あのときは研修生だったのですが、正式に劇団員となって稽古に参加させて頂けるようになり、FOXの舞台に立てること。稽古に参加できることに幸せをいっぱい感じている毎日ですきらきら


前置きが長くなってしまいましたが、『スチャラカパイのギッチョンチョン』の稽古がスタートしました!
ご存じの方も多いかと思いますが、初演は1995年に上演された作品。
井上、中学生のときです。
うーん、歴史、感じます。


さてさて、稽古のほうはと言いますと、本日は演出不在のため各パートに分かれての打ち合わせが行われました。
詳しくは書けませんが、稽古場のあちこちで「あーでもない、こーでもない」と白熱の議論がかわされておりました。


まだまだ始まったばかりですが、笑いと感動を皆様にお届けできるようこれから稽古に励んでいきます上

2009年版『スチャラカパイのギッチョンチョン』に乞うご期待bikkuri01

月曜より、読み合わせ稽古がスタートしました☆

みんなそれぞれの役について模索中のようです。

これからどんな風に進化を遂げるのか!?

夏に向けて、団員一同頑張っていきますので楽しみにしていて下さい♪


そして、座長が客演します劇団K-Showさんの舞台『今日の終電 明日の始発』も公演日が近づいています。

どうぞよろしくお願いしまーす!

プロフィール

劇団21世紀FOX

  • 劇団21世紀FOX
  • 団員による稽古場日誌!

  • (記事に対するコメントについて)荒らし防止のために掲載はされませんが、役者の手元に届くようになっております。気軽なファンレターとしてお使いくださいませ(´∇`)
  • 最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    管理ページ

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード

    Copyright ©劇団21世紀FOX 稽古場便り. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

    FC2Ad

