
今日から集中稽古ってなもんで14時から稽古開始です。
残り一週間ちょいですが実はフルキャストで通し稽古ができるのはあと何回なのかしら?
一日一日、セリフの一つ一つを大事に稽古していきたいものであります。

実は今日から借り物小道具が到着し、仮道具から手応えばっちりの本道具へ移行です。
やっぱり色々揃ってくると色々変ってきますね。
道具が揃ったり、曲が入ったりすると、芝居にも自分だけでははめられなかった
ワンピースがはまるというか、何を言ってるんでしょうね、私。

今日は両チーム共に、抜き稽古で動線の整理がメインでした。
通し稽古を重ねるのも必要ですが、これも大事な事なんで。
明日はお昼がカニ、夜はカイの通し稽古です。
まるで本番日曜日のような予定ですが心配なのはシングルキャストの面々。
どうか体を壊さないように、でもやっぱり頑張って下さい。

相変わらず乱文の平井がお送りしました。

2008.06.29

片山です。5

どうも、片山です。

僕のブログって訳でもないのに、連続カキコです。(すいません)
今日は、作業日!
大道具関係は、オオヅメです。
なのに?!!!起きると外は大雨(ショボーン)

あきらめて完全防備で出発し、
電車にゆられる事、二時間半。
着きました・・・まだ降ってる?。
まぁ、天気だけはどうしようもないのですが、
残っている作業が、色塗りなので
雨だと乾かないのです(泣)
でも今日一日、少しづつ進めていき
やっと作業の終わりが見えてきました。

演技を磨く事も大事ですが、
こういった、ひとつひとつの積み重ねが
芝居を作っているという事だと思います。
やっぱり、舞台って“みんなでつくるもの”ですから

そしてそれは、見に来てくれるファンの皆様もいっしょです!
当たり前の事ですが、お客さんあっての芝居です。
役者と一緒にライブ感を楽しんでいただけたら幸いです。
(稽古場日誌でも、)

追伸
今回は、裏方で頑張ってくれている新人!感謝!
そして、みんなー
もうちょっとだ。頑張ろうぜぃ!!

2008.06.26

片山です。4

どうも、片山です。

やっぱり梅雨時!雨が多くて大変ですが、
皆様、どうお過ごしでしょうか?
前にも書きましたが、僕は6月生まれなのに"梅雨"苦手です。
湿気がダメなのですが、雨降りの時に家でぼーっとしたり、
車で出かけるのは、好きだったりします。

さて天候不順な中、6/25(水)は、大道具タタキ作業でした。
お日様の機嫌を伺いつつ、外で塗りヌリ、中でドンDON!です。
そして、木曜日・・・
ツライ!年かしらん?
今日は、音響の早川さんがいらっしゃるので、
我がカニチームで、通し稽古です。
なのに!!
出番までに気合いを入れ直し、通し終了。
・・・やっちゃいました。
「時代劇みたいにならないで!」とダメ出し、
このダメ、何度ももらってます(爆)
キをつけなければ!と深く反省(__)

稽古終了、
地元の日帰り温泉に寄り、気分をリフレッシュ!
明日から、また頑張りま?す!?
 
片山



2008.06.24

企画UP!

大変お待たせいたしました!(え?待ってない??)
HPの企画UPいたしましたよ!!

こんにちは、HP班です。


数日前から予告編を流してみましたが、いかがでしたでしょうか?
本日ようやく詳細UPです。
そうです。みんなで遊びました!
本気で遊びましたよ!

電気を使わない遊びは永遠なのです!
エコです(笑)


「おかえりグランパ」は昭和がメインになりますので、少しでも雰囲気を味わっていただければと思うのです。


本日の写真はこちら☆
01.jpg

数日前に行われたパンフの撮影風景です♪
02.jpg


どんなパンフになるかは、劇場でのお楽しみ?

2008.06.24

梅雨ですね?

天気があまりよろしくない日に外出すると、高確率で雨が降り出す男、草刈です。
いえ、雨男じゃないですよ。
ほら梅雨ですから☆

さてさて今日は貝チームを最初のほうから順番にやっていきました。

今回、僕はどうしても言えない台詞があります。
何度も考えて色々やってみるのですが、どうしてもシックリこない…
ふ?む、まだ僕自身が役を理解しきれていないからなのでしょう、もっと研究せねば。

思えば戦争は歴史の中ではごく最近の事なのに、あまりに知らない事が多いんですよね。
なんせ個人的な最初の衣装のイメージは、全員着物でしたから(笑)

でも実際はそんな事はなく電気もあれば、水道もあった、なにより僕の父親の上の兄達は戦時中の生まれってんですから驚きです。

でも驚くくらい戦争を知らなかったんだな?と、ちと反省
これって幸せなことなのか…?
それとも不幸なことなのか…?

気付けば2週間後には小屋入り直前なんですね。
残り2週間、そして本番と気合いを入れて走り抜きますので、ぜひぜひ楽しみにしていて下さい☆

皆さんこんにちわ。
TORAちゃん&井路端&みやです。
雨が降ったり振らなかったりでじめじめした天気が続きますが
皆さん風邪など引いてませんか?
今日は皆様お待ちかねの会報の発送作業でした
今週中には皆様のお手元に届くと思いますので
ぜひぜひお楽しみにしていてくださいね
とっても楽しい内容になっておりますので!
興味をもたれた方はぜひKON!世紀FOX友の会にご入会くださいネ
さてさて、音楽も入りお芝居の方もますます魅力的になってまいりました!
音楽というのは今回のお芝居のキーワードのひとつでもあるのです
そしてそのための重要な任務を私たち女子は任されているのです手縫いです大きいですっ
がんばっています
どこで使われるかぜひ探してみてくださいね☆
とっても目立ちますョ
このお芝居は色々な角度から楽しめるんですよ!
その上!Wキャストになっているので一度ではもったいない!
ぜひ二度三度!私たちに会いに来てくださいね
それでは!劇場でお待ちしておりま?す


はじめまして!ドキドキしながら書き込んでいます。
劇団員ではないのに書かせていただいていいのかしらん!?
とそわそわしながらネカフェで挙動不審にPCに向かっています。sn

改めまして、研修生で今回の『おかえりグランパ』に出演させて頂いています井上素行と申します。
よろしくお願い致しますにっこり


今回のお芝居は戦時中のお話ですが、実は井上はこの時代に深い思い入れがあるのです。
井上の実家は広島。
広島といえば修学旅行のメッカでもお馴染み原爆ドームや平和公園のあるところ。
ゆえに平和や戦争について幼いころから学習する機会が多いのです。
8月6日は原爆記念日で登校日になっている小中学校も多く、「はだしのゲン」のビデオや原爆について書かれた絵本を読んだりしていました。
被爆者のお話を聞くことが小学生の夏休みの宿題で出たこともあります。
実際自分の祖父も被爆体験をしています。
そのおかげもあり今回のお芝居に取り組んでいても改めてしみじみと思うわけです。

平和大事ですね、やっぱり。

そんな想いをお届けできれば良いなと思いながら日々稽古に励んでいます。
まだまだ劇団員の方々には及びませんが、この想いを何かの形で表現したいと思います。


てなわけで今日の稽古も頑張りますbikkuri01

2008.06.22

アジサイ

初めて参加します。稽古もそろそろ大詰め!今回何が大変かと言ったらダブルキャスト、さらに出演人数が多い。蜷川作品か?
でも少しづつまとまりがでてきたかな?後は集中稽古の仕上げでどれだけつくり込めるかにかかってる。みんなが一つになること。どんな奴でも必ず光ってるところがある。そこを受け止めて認めることが大事だと思う。頑張ろう!
仕事と稽古で庭を見ることも忘れていた。雨に濡れたアジサイがとても綺麗だ!
タケル

2008.06.21

ラジオ

本日の朝、
調布FMさんにて劇団員が出演いたしました!

「林あやのラジオボンバー 演劇情報コーナー『芝居のススメ』」

に、清水、上岡、波多野、杉崎が
「おかえりグランパ」の宣伝してきましたよ!

キーになるアイテムや、「受け継ぐ」というテーマなど
今回のお芝居の裏話なども交えてお送りいたしました!

もし、本日の放送をお聞きの方でチケット予約を迷っているのならば!
ぜひぜひ今すぐご予約を☆

ネット予約は明日まで!
電話予約は平日10時から17時まで!


本番まであと3週間!
素敵なものにしていきますのでどうぞお楽しみにー♪

rajio.jpg


こんにちは!杉崎です!

ブログ登場が遅くなってしまいました(^^;;
どうぞよろしくお願いします?


今日はなんと!
貝チーム初の通し稽古でございました!
ようやく気持ちの流れの確認がとれたというかなんというか。
しっくり来るものを得られた気がします。

そして何より本日は
音響さんも照明さんもいらした日だったのです!
初めての通しで初めて曲が入るってーのは
なかなかのドキドキもんでございます((゜д゜;))

でも


楽しかった?(笑)

音の力は偉大です!
でも音に芝居が負けないよう
うまくバランスをとっていかねばヾ(^▽^)ノ

今日の稽古を熟成させて
よりよい芝居にしていくぞー!

と思った杉崎でありました。



そして
明日の朝、調布FMさんに劇団員が何名かお邪魔いたします。
調布近辺の方々は是非是非チェックしてくださいませー

2008.06.18

竹田です

稽古も作業もピークに差し掛って参りました。

わが家でも、稽古場へ向う母に娘達から、
「うちは、どうして夜御飯が5時なの?まだ皆遊んでるのに…(因みに、この地域では御帰りのチャイムは5時半に鳴り響く)…早くない?」
とか、
「どうしてこの頃カレーライスのメニューが、週に一度必ずあるの?多くない?」
とか、素朴な疑問を投掛けられ、
「それはねぇ…」
と、赤ずきんの狼が化けたお婆さんの様な不毛な会話が増えました。
先日も実家に預けたら、
「今の子は、おやつが夕食後なんだねぇ。8時前になると、おやつを要求するから、つい食べちゃう。普通なら私は食べたりしないのに。」
と文句を言われました
そういえば、稽古場でも、10時過ぎに皆パン食べてるよなぁ…(/_\)(・×・)|(・×・)|

突然ですが今回、たてかべ氏が出演されます。

お忙しいのに、とてもよくお稽古に来て下さいます。
我々としては狭いので、申し訳なく思っております。

気が付いたら、イスではなく、サイコロ(道具で作った木の箱)に座られております。…ナント!?
気が付くと、外の作業台で、雨を眺めて煙草を吸っておられます。…ゲッ!?
気が付けばまだ良いのですが、(良かぁないか!)気が付かないと、節電で消された夜風に吹かれる中、煙草タイムを済まされます。…ゲ・ゲッ!?
申し訳ございません
申し訳ございません
本当に良い方なんです
実は竹田は昔、イベントでご一緒させて頂いた事があるんです。

その時も確か…と、会報を調べたらレポートがありましたから御紹介しますね。

良い方なんですよぉ

甲府市で、セミナーという名のイベントがあり、出演者は肝付さんを筆頭に、鹿島、百々、川鍋、竹田に、特別ア?ンド友情出演の、たてかべ和也氏!
前日入りもあって、少?しなつかせて頂いた百々と竹田でした。(かなり嬉しい)

で、当日っ!現場入りしたFOX四人衆、思わずノケゾッたっ!!
ぶ・ぶたいがぁ…で・でかいぞぉ…
セミナーって言ってたのに…嘘つき…ぃ
途端に無口になる百々と竹田の2人組。
その横で、元々無口な鹿島と川鍋の2人組は、黙々とおもむろに、持って来たアリモノで、道具を作りだしたぁっ…?…凄い迫力ダ
気を取直した前者も、遅れじと、小道具をド派手にすべく、コレ又いつになく真剣に、尚且つ物凄いスピードで働き始めたぁ(偉いぞっ私ら!)

広?い楽屋に、(これが又、1つでもでかいのに、2部屋突き抜け!)
黙々と自分で考えついた手仕事を職人と化した4人が、4ケ所に散らばって(決して仲が悪い訳ではないっ)自分の世界にのめり込んでいる、…と…?
竹田、ふと気付く。あの華やかなたてかべ氏は…一緒に会場入りしたはずで…?
…静かダ
コレハ変ダ、いや、ナンか、マズイぞぉ
「たてかべサン?」
特別出演ですもの、友情出演ですもの、スペシャルですもの、私達が気遣わなくてドースルノォ!で、竹田が見た景色は…
「た、たてかべサン…な、何、作っていらっしゃるのですか?そ、それは…もしや?」
「どランチをネ、首から下げようかとネ、…上手くいかないね?、皆、上手だね?」…ヒ・ヒェ?

竹田は、本物の、生身のジャイアンを、この目で見ましたぁっ
"どランチ"…それは"ドラえもんのランチBOX"、つまり、ドラえもんの型をしたお弁当の事。
"タイム風呂敷"なる、お弁当包みも付いていて、本日のプレゼント商品。
それを、お首からお掛けになるべく四苦八苦なさっていらした、おぉ君の名は…ジャイアン
「皆、仕事しているし、僕も何かしようと思ったんだけどサ、作ってよ」よ、喜んでぇぃっ
で、でも本当にお弁当箱なんか首から下げるんですか?
「良いでしょ」…う?ん、肝さんなら絶対しまいが…
そして、その日"どランチ"を下げ、"タイム風呂敷"で作った蝶ネクタイ姿で素敵なたてかべ氏は、元気一杯で会場を盛り上げて下さいました
(1998、Kon!世紀Fox、vol.19)

そして今日も、男女問わず稽古場では、黙々と作業が行われています。
今回は相当苦戦な感じです。
劇場入りをお楽しみに


代筆HP班・長嶋

2008.06.16

夏の香り。

こんばんは?(^O^)
しほです。

前回、書き込みした時より随分日にちが立ちましたが、まだまだ発展途上の稽古場です!!
通しをしたり、衣装合わせをしたり、スタッフさんがいらしてくださったり、徐々にまわりが動き始めたので、その波に乗ってもう一歩もう三歩と舞台の上の空気も高めていきます!!


さて、今回のお芝居の季節は夏なんですが、夏ってなんかいろいろな匂いがいつもよりはっきりする気がするんです。
空気の匂いや大地の匂い。強く強く命を表現しているような気がして元気になれます。

食べ物も力強い感じしません?
幼い頃、田舎で食べたトマトやきゅうりやナスの味の濃かったこと(笑)そればっかり食べていた記憶があります。
でも、今はなかなか東京で食べたいと思ってもそういう野菜は食べられないですね(>_<)
しかし…昔の味の記憶というものは忘れずに残っているもんだなと……ちょっと意味ありげにしてみました(笑)

公演時期にはもう梅雨があけているのかわかりませんが、舞台から夏の匂いを嗅ぎとっていただけるように残りの稽古頑張ります!!

上岡志輔子でした(≧▽≦)

2008.06.14

HP班です!

おはようございます!
ただいま地震発生しました。岩手・宮城県で起きた地震が
関東まで届きました。怖いです。ドキドキします(><;)
震度が6強らしく・・・怪我や事故などが無いとよいのですが・・・。


さてさて、HPはすこしずつ更新をしております(^?^;)
公演ページでは立ち稽古の様子がすこーしUPしておりますので覗いてみてください。

そしてその他の情報ページでは、
波多野和俊客演情報もあります!ぜひぜひチェックしてくださいませー。


本日の写真はこちら。
稽古前の、なみの と 新井田です。
小道具を縫い縫いしております。
nuinui]

2008.06.13

片山です。3

どうも、片山です。

今日は、衣装合わせがありました。
自分の役は、衣装に関してはほぼ決まっていたので、すんなりいきました。
今回、時代考証が意外と難しく、みんな苦労したみたいです。
自分の役も、イメージは決まっていたのですが、
基本的に売っていない服だったので、オークションで買いました。
みんなは、どうしてるのかなぁ?

さて稽古ですが、
昨日、音響の早川さんがいらしゃったので、
自分のいる蟹チームで通し稽古でした。
流れが出来つつあるシーンもあれば、まだまだのところもあり、
前途多難ではありますが、良いものになっていってると思います。

今日は、貝チームで稽古中です。(また稽古中に書いてます。)
お仕事で遅れて稽古合流予定だった、
たてかべさんが、登場シーンの直前に到着!
またまた、新ネタが増えています。(ビックリ!)

たてかべさんとは、自分は、2001(という芝居)以来の共演です。
とても楽しい方ですので、皆さん、本番をどうぞお楽しみに!!

2008.06.13

はじめまして

新人の津村です音符

初の書き込みです?

前回の「深大寺恋物語」を観に来てくださった方、お分かりになるでしょうか?
黄色い衣裳着てちょこちょこ動き回ってたねずみ、実は私でした!
チラシにもパンフにも載ってなかったので「だれ?」って思った方も多かったはず( ̄▽ ̄;)

ご来場ありがとうございましたBrilliant


さてさて
今は次の芝居の稽古の真っ最中
今日はこれから衣裳合わせがあります

戦時中のお話なので
衣裳を着たら、ぐんと雰囲気が出ることでしょう!
楽しみです☆


今回は新人は出ないので、先輩の稽古を見て勉強です
私はしほさんの代役についているので、しほさんをひたすら見てます…!
主役の代役だし、プレッシャーを感じます…

でもがんばらなくちゃ!


ではこのへんで?

どうも初めまして。研修生公演にご来場いただいた方々、お久しぶりです。今年度からFOXに入団しました、山下雷舞ですm(__)m
研修所卒業公演で「アントニオ猪木によく似た行者」役のためにツルツルにしたスネ毛もだいぶ生えてきました。早いものです。


五月に始まったおかえりグランパの稽古も、間もなく一ヶ月。つまり新人生活も一ヶ月。新人一同だいぶ劇団生活にも馴染んでまいりました(…馴染んでますよね?思い込みじゃ無いですよね?)
あっという間の一ヶ月でしたが、ということはあっという間に来月の本番を迎えるって事ですね。

稽古にも熱が入ってます。新人が稽古場に着く頃にはすでに先輩方があっちこっちで自主練してます。歌ってます。走ってます。蹴ってます。投げてます。


我々新人は今回の舞台には出ませんが、毎日特等席で芝居を観ています。芝居が変わっていく過程にリアルタイムで触れられるなんて贅沢な経験です。
今、僕たちの目の前で繰り広げられてる芝居が、お客さんにお観せする頃にはどう進化しているのか。


先輩!!勉強させていただきます!!!

清水が書いてます。

本日の稽古に、作家の門肇さんが来団されました。
今回の公演で、FOXとしては3回目となる門氏の作品ですが、稽古前の演出家の言葉で「作家さんが来てますが、いつも通りの稽古でよろしく。」と一言。
なるほど、おっしゃる通り。変に意識をしても仕方がありません。

…のはずでしたが、フタを開けてみれば、どこかギクシャクした稽古に。
まぁ、緊張はしますよね。私も含めて。

おかげで…というわけではないですが、しっかりと作家の見解や意図を提示して頂けました。
自分たちで行う台本検討だけでは探りきれない、作品の意図する所などもお話下さり、舞台を表現する上の今後の稽古の新たな課題も生まれました。
ネタバレしてしまうのでココには載せられませんが、表現できればよりステキに仕上がるはずです。
いや、仕上げます!乞うご期待!

…いや、ネタが解らなきゃ、どこをどうにもご期待しようもないですね。スイマセン。

清水が書きました。

2008.06.08

初めまして。

初めまして。新人の佐藤由美です。新人というには年を取りすぎた感がありますが、どうか、ご容赦ください。

およそ20年来あこがれてきたFOXのナマ稽古を、ドキドキわくわくしながら毎日みています。特にダメ出しをノートに記入しているときは舞台の真正面に陣取っているので贅沢の極みです。役者さん方の汗と熱をおおいに感じることができます。もうすっかりファン目線です。稽古開始から約1ヵ月。どんどん素敵になってきています。こうやって皆で一致団結して作品が出来上がっていくんだなぁ……。

新人としていろいろなスタッフワークも諸先輩方から教えていただいている最中です。先日はチラシを劇場や店舗に置きに行って参りました。チラシを手に取っていただいたお客さまが、一人でも多く御来場くださいますように……。念を、いえ、願いを込めています。

稽古をみてるときですら、私はたくさん笑ってたくさん泣いているのだから(けっして大げさではありません)、本番はきっと物凄いことになること受け合いです。ぜひ、たくさんの方に、観ていただきたいと思っています。

私は数ヵ月前(研修所の卒業公演前)に、九段下にある“昭和館”に行きました。東京大空襲の映像やその後の人々の写真をみて、当時の様子に衝撃を受けました。また、戦争を生き抜いた人たちが戦争について語った映像もみました。胸が熱くなりました。

私の母は戦争のころまだ幼子でした。物がない時代で、裸足で辺りを駆け回っていたそうです。子供の頃から、井戸から水汲みをしたり風呂を薪で沸かしたり……そういう家事も、姉妹で分担してやっていたといいます。おイモを蒸かしたのをよく食べていたそうです。祖父は満州に行っていたので、中国残留孤児のニュースは、他人事じゃなかったかもしれないと、かなり真剣にみていました。話は断片的にしか聞いてませんが、とにかく、日本の変化に愕然とします。当時の人々の精神の強さを思うと、何だか後ろめたいです。


今日はこれからタタキです。先輩方、いろいろ教えてくださーい。

2008.06.07

二度おいしい

どーも寺崎でーす。
今回ほとんどがダブルキャストの中、自分は数少ないシングルキャストをやらさせて頂いています。
両チームとも動きもさることながら空気自体も全く違うものになっているので、時々稽古をしていてこんがらがることもあるのですが...それよりも新鮮で楽しいことの方が大きいのでとてもありがたいです!いや?なんだか燃えますなぁ!
是非とも両チーム観てくださいませませ。

2008.06.06

閃きの代償。

ども。木村です。

稽古を続けていると、ふと新しいアイデアが浮かぶ時があります。
それこそ、本読みをしていた頃には全く浮かばない様なモノが。

それはきっと、回りの役者たちと作った雰囲気の中から自然発生的に生まれたものだと思うので、出来るだけ大事にしたいと思っています。


ただ問題なのは、そのアイデアが浮かぶタイミング。
自分の出番直前の待機中だったりした場合はまだ良い方で、時には演技中に神憑り的に降ってくるときだってあるのです。
もちろん、共演者と打ち合わせなんか出来ない状況。
瞬時に葛藤が始まります。
「どうしよう、やるべきか?」
「でも芝居を壊すかもしれない」
「でも試してみたいっ!」

その時の役柄にもよるんですが、大概は欲に負けてしまいます。
失敗した場合は問題外。猛反省ですね。
タチの悪いのは、何かの弾みで上手い事いってしまった場合です。

次の稽古の時に、いざ再現しようと思うと・・・難しい。
ある意味、その瞬間は演技とかではない部分の感覚で動いていたのかも知れません。
上手くいった時の快感を知っているだけに、余計モヤモヤします。


あー、芝居って奥深いなぁ!


2008.06.05

たまきはる

久保克夫です。ご無沙汰しております。
客演が終わって、遅れて稽古に合流・・・
してもう結構経つのですが、未だ台詞が入りきっておらず、
皆に迷惑をおかけしております。
もうそろそろ大丈夫、だといいな、です。

さて、表題に書いた「たまきはる」ですが、
ご存知の方も多いと思いますが、「命」などに掛かる枕詞です。
今公演の主役のふたり、環とハルの名前の由来はきっとこの言葉なのでしょう。
「おかえりグランパ」はコメディですが、
ただただ面白おかしい作品ではありません。
まさしく「命」について考えさせられる内容になっています。

さーて、これ以上皆に迷惑はかけられん。
台詞、しっかり入れるぞー。

2008.06.04

片山です。2

どうも、片山です。

えーーと、今日は俺、誕生日です。
まぁー、それだけなんですけど・・・
なんにも考えずに書き出してしまったので・・・

あ!今稽古中です。(下でみんなが稽古中に、こっそり稽古場便り書いてます)
普段は、水曜日は稽古休みなんですが、
肝付さんの都合で昨日が自主連で、今日が通常稽古なんです。
でも、劇団員で俺の誕生日知ってる人は誰もいないだろうなぁ。
まあ、今さら誕生日を喜ぶ年でもないのですが、なんとなく、そわそわ(。_。)

さて、自分の話はこれくらいにして、今回の芝居は、インシデンタルの時のように、
ほとんどの役がWキャストなのは、この稽古場便りを読んでる方はご存知かと思いますが、
(知らなかった方すいません。Wキャストです。)
だんだんとそれぞれの組で、芝居が変わってきました!
自分の役だけでも、もう片方のキャストの笹倉とは、別人です。
まあ、自分の役は特殊なのでそれもありかと思うのですが、
みんな、自分の表現したい演技があって、
それをやっていくと少しずつ、同じ役でも違う演技になるようです。
こういう所が、生の芝居の面白いところかもしれません。
でも、シングルキャストは、大変だろうな(うーーん。他人事)
もし、両方のキャストを見ていただける方は、楽しみにしててください!!



平井徹でっす!

今日は座長がおられないので自主稽古です。がんばってこー。

後半盛り上がっていくシーンをやりました。
この辺りは私というか、大勢が聴衆というか見守る人になります。
台本上、セリフはないけど絶対にそこに居ます。
そしてそこでは大事な話、衝撃的な話、ワケワカラン話が繰り広げられ
聞いてどう感じるかが重要になってまいります。
私なんぞは聞き入ってしまうと固唾を呑んでしまうのですが
芝居ですので反応は表現しないといけません。
まぁこりゃ今回の芝居に限ったことでもないもんでねぇ。
聞いてる芝居がいいと思ってもらえるような表現がしたいですね。

しかし今回の話は終戦間際の話。
自らの心根を腹の底に秘め、涙を隠し、笑顔を作る。
戦争に行く人たちは泣いて逃げ出したい気持ちを、
送る人たちは泣いて引き止めたい気持ちを、
御国のためとこらえて笑って万歳していたあの時代。
想像するだけで涙がこぼれそうな時代ですが
それだけにしっかり表現できるようにがんばりましょう。

2008.06.02

片山です。

どうも、片山です。
今日から、ピース稽古の開始です。
先週末の土曜日に初めて通して稽古をしたのですが、やっぱり通し稽古は気合が出るというか?
なんか、雰囲気が違う気がしました。
というか今回、僕は出番が後ろの方なので、頭のシーンから稽古をしていると、途中で稽古が終わってしまう事が多く、通し稽古は緊張しました(汗)
とはいっても、一番大変なのは、出づっぱりの人たちですよね。

ピース稽古は、シーンごとに分けてまたみっちり稽古になるので、稽古スケジュール次第な所もありますが、これからまたじっくりやっていきたいです!!

最近は雨の日が多く、今日もこれからまた雨みたいです。
自分は梅雨の生まれなのですが雨は苦手です・・・
湿気が多いのは、気持ちが悪くなってしまうので、早く夏になるといいなぁ。
でも、それだとすぐ本番か?

梅はしているようですが気温の落差が激しく、
更には、雨続きで・・・今日やっと大量の洗濯物を干した利根川 ちひろデス!
体調の方は問題ないのですが、やはり雨続きは気持ちが萎えちゃいますね;

日の雨の中、『おかえりグランパ』の熱烈稽古中です♪
5月最後の31日にはカニさんチームで通し稽古。全体のタイムを計りました★
作家さん指定の理想タイムには納まらなかったのですが、まだまだこれから!詰めてきますよ!!

回、私の役は実年齢よりも結構上でして、最初は役作りに頭を抱えていたのですが、
少しずつ、形になって参りました!楽しくなってきたぁぁああ!!!


も先日の通し稽古で調子にのり過ぎて、
ちょっとしたアクションシーン(?)で足を捻りました(ぇ

・・・・地味に痛いッス;;


さぁ!もぅ6月。雨にも負けず風(風邪)にも負けず、稽古して行きますよぉおおお!!


プロフィール

劇団21世紀FOX

  • 劇団21世紀FOX
  • 団員による稽古場日誌!

  • (記事に対するコメントについて)荒らし防止のために掲載はされませんが、役者の手元に届くようになっております。気軽なファンレターとしてお使いくださいませ(´∇`)
  • 最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    管理ページ

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード

    Copyright ©劇団21世紀FOX 稽古場便り. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

    FC2Ad

