
こんにちは、ホームページ班です。

今日は貝チームの稽古でした。

本日の1枚はこちら♪

戦闘態勢の志輔さん&曽我さん。

対する「まぁまぁ」といった様子の清水さんです☆


 青葉若葉がすがすがしいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私なんぞは まあ毎年どっかに炎症が発生するけったいな体なんで日々健康には気を遣っております。
最近はツーリングですね 何も考えず国道を走るのは気持ちの良いもので、走り疲れた体をビールで癒して 早めに寝る。 日曜日はこんな感じで 稽古への英気を養っております 
 
 さて、次回公演にまた出演させていただく事ができまして、私が演じますのは 役名とかまだ言っちゃいけないのかな? らしいです。  えー、戦時中の人です。 だから髪は短いです 3?です。 劇団でも男団員の坊主率がちゃくちゃくとあがって

近隣住民にサティアンとか思われないか不安

戦争については色々と資料や話を集めましたが、戦前と戦後の若者は明らかに精神性が違います、靖国神社で特攻に向かう若者の書いた遺書を閲覧した時には、その美しい文章に涙が止まりませんでした それはもう石原慎太郎の気分。

子供の時に祖父に戦争について聞いた事がありますが 祖父はそれはもう凄まじい活躍で

 
 曰く満州で吹雪の中、狼に囲まれて一晩中、皆で団子になって襲いかかる狼を銃を撃ち続けた

 曰く軍艦に魚雷が飛んできて 爆発の瞬間に海に飛び込み、海中で幾多の魚雷を避けて泳いだ

 曰く玉音放送の天皇陛下の第一声で敗戦を瞬時に理解して北海道への汽車へ直行した


 オレのジイちゃんはブルース・ウィルスよりスゲーじゃん!って興奮してたら祖母が そりゃホラだ
ジっちゃんは 上官に持ち込んだ漫画(のらくろ)とりあげられてベソかいてたんだ。 んな大層な事できるか。

だってさ。さすが マイグランパ

今度帰省したら もう1回本当のところの戦争の話を聞いてみます。

 

2008.05.26

今回は…

五月なのに暑いですね。本当は新緑で好きな時期なのに、参ってしまっている吉川です。

みんなの書き込みでお判りかと思いますが、今回の舞台の一部は終戦です。時期は八月です。
肝さんは当時とても暑かったのを覚えているとおっしゃっていました。リアルな体験談が聞けるというのは、ホントに貴重なことです。

昭和初期や大正生まれの人物が多い中、私の役は明治生まれ…。明治…今とあまりにも違いすぎる世界です。女性の立場や振る舞いも当然違います。田舎育ちという共通点はあれども、今の自分とは真逆のこの女性をどう創り上げていくのか!作品全体の中で、ピリリと小味を聞かせられるよう励みます♪

Wキャスト、蟹チームも貝チームもお楽しみに

ticket


こんにちは。チケット班です☆

ついに本日より「おかえりグランパ」のチケットが発売開始でございます!
お電話でも、ネット予約でも受け付けておりますので
どしどしご予約くださいませ!!

また、今回はWキャストということで!!
両チームをご覧になる方にお得なチケットをご用意させていただきました♪

通常6600円 のところを → 6000円 に!!

前売り券のみの扱いとなるので、両チーム観るのを迷っている方は
この機会にぜひぜひご利用くださいませ!!


劇団員一同 皆様のご来場心よりお待ちしております(^?^)/

■チケットご予約先はこちら■

劇団21世紀FOX 042-480-2125

平日 10:00 ? 17:00
注)土・日・祝日は受け付けておりません


■チケットに関するお問い合わせ■

電話 042-480-2125
メール ticket@21fox.co.jp

2008.05.25

タタキ!

tataki01


本日「おかえりグランパ」初のタタキが行われておりますー
こんにちは、HP班です。


今回のセットは段差があるので、稽古の時から慣れよう!
ということで(・・・そうだったっけ?)
早速ガンガンたたいております。

みんなでひたすら道具作りです★

一歩外へ出ると

tataki02


ウィィィン ・・・  と音を立てながら材木をきったりします。
粉塵がひどく舞います。
粉塵と戦うのは新人の雷舞くんです。

これからタタキと稽古の日々が始まります(^?^)/
どんなセットが出来るか楽しみです。

こんにちは、ホームページ班です!

本日は貝チームを中心に、たてかべさん出演シーンの稽古を行ないました。
肝付さんの演出も、いつも以上に熱が入っておりました☆



急に暑くなったり寒くなったり雨が降ったり、と気候が不安定ですが、みなさま体調を崩されないようお気を付け下さいませ?m(_ _)m

この春新人になることが出来ました服部紘典です。

さてさて、今作品、戦争というテーマが絡んでまいりますが、いかんせん体験者では
ないので、当時の状況はすんなりと僕にはわからず・・・。

そういえば小さい頃、おばあちゃんが好き嫌いがたくさんあった自分に


「戦時中は食べれるだけでありがたいことだったんだから、感謝してなんでも食べなさい

と言っておりました。
当時はそれでも嫌いなものは嫌いと食べなかった自分なのですが・・・おばあちゃん、反省しております。今ではトマト以外は食べれるようになりました

これから稽古もガンガン進んでいきます!その流れにおいていかれないようにしなきゃ・・・ね。

ではでは新人の服部でした

こんにちは、ホームページ班です☆ 稽古がスタートして早2週間。今回初の稽古場速報です。お待たせしましたっm(_ _)m

今日は肝付さんNGのため自主練デーでした。今度のお話は同時に舞台に出る人数が半端なく多いので、整理するのにまず一苦労(>_<) それでもだいぶまとまってきました。明日は↓のような笑顔でOKを頂きたいものですねー(´д`)

新人一番乗り
はじめまして新人の和田むつみです
よろしくお願いします

今回のお話は戦時中・・・ということなのですが、
私の祖父母はみな他界してまして、近くに当時の話を聞ける人がいません
父がちょうど昭和20年の8月15日の終戦日に生まれています。
私の年齢の推測はしないでください

キャストの方々に、時に胸キュンしながら稽古を見学させていただいております。
私が微妙ににやけていたら、それは胸キュンの瞬間。。。

今稽古に参加していると田舎の夏を思い出します。
しかも改築前の昔の実家を思い出します。
小学生くらいまではかまどのある台所でしたね?。
風情があってよいものです

と、懐かしさを感じる人もいるのでは・・・というお話です。(私だけ・・・?)

実家の最寄り駅は無人駅の田舎育ち和田むつみでした

お久しぶりです、長嶋美歩です♪

今回わたしが頂いたのは、戦時中の女性の役です。

台本を初めて読んだとき第一印象で『絶対やりたい!!』と思った役だったので、つかせて頂けてとても嬉しいです(>∀<)



戦時中ということですが、もちろんわたしはその時代を生きておりません。

いろいろ資料を見ているのですが、どーしてもリアルに感じられないのです・・・(._.`)

TORAちゃんさんの記事にもあった小栗くんのおじいちゃんのアルバムを見ても、なみのさんが図書館から借りてきた当時の写真集を見ても。

映画か何かのセットのように見えてしまって・・・でも、実際にあったことなんですよね・・・。

この時代の女性を演じるには、今のわたしではまだまだ勉強が足りないようです(>_<)

本番までの間にいっぱい学んで、少しでも当時の女性に近づけるよう頑張ります!!(`・ω・´)



そして、今回は今まであまり絡んだことのない先輩方&後輩たちとのシーンがたくさんあります。

それもとっても楽しみだったりします☆

そんな先輩のお一人、志輔さんとのシーンを1枚♪



ではでは、撮影隊としても頑張る長嶋美歩でしたっ(・∀・)

調布の不発弾処理は無事に終わった様です。何事も無くてよかったですが、私は「不発弾処理のための特別ダイヤ」の影響をもろにくらい友達との待ち合わせに遅刻しました・・・私みたいな人、他にも絶対いるはず

まぁ、そんなことはさておき、不発弾とか言われても、それがここに落ちた時の戦争の実感ってぜんぜん沸きません・・・正直。でも確実にじいちゃんは戦争に行ってたんだよなぁ・・・。

おばあちゃんの家に行った時に戦死したという親戚の人の写真が飾ってありました。どうやらその人はおじさんにあたるらしいのですが、まだすごく若くて、おじさんかぁ・・・って思った記憶があります。でもその人は私のおじさんになるまで生きられなかった。生きる自由を与えられなかったってことなんですよね。絶対もっと生きたかった。死にたくなんかなかったろうと思います。でも、お国のために・・・現在を生きる私はそんなの絶対おかしいっていえますが、戦時中はそんな考えがおかしいんですもんね。ほんとに怖いと思います・・・。せめて私は芝居の中でも、現実の世界でも戦争反対を唱えたいと思います。たまには真面目なことも書くんですよ。今日の書き手は曽我でした。

2008.05.18

イメージ

「おかえりグランパ」稽古、はじめました。

…なんて、「冷麺、はじめました」的な出だしですが、実際”冷麺”という言葉は芝居中出てきます。
あ、別に冷麺は重要ではないです。

清水が書いてます。

ここ数日は半立ち稽古で一通りのシーンをあたり、舞台空間を体で感じて、また新たに芝居のイメージが湧いてまいりました。
しかし、今作のキモの一つである”戦争”のイメージはまだまだ時間がかかりそうです。

余談ですが、明日…ああ、もう今日かな?稽古場近くの調布市国領町で不発弾処理が行われるそうです。
太平洋戦争の時のものだろうというのは想像に違わなかったのですが、新聞の記事に当時の詳細が書かれており、爆撃に来たB29に日本の戦闘機が突撃して、墜落していくB29から落下したものらしいです。

不発弾ひとつにとっても、その当時の背景があるわけです。舞台の上でも軽視はできません。

とは言え、重くなりすぎてもね。バランス、バランス。
いろいろ考えようっと。

清水が書きました。

2008.05.16

8月のあの日

TORAです

今回は、戦時中の話です。
キャストで実際その時代を生きてきたのは、肝さんとたてかべさんしかいません。
私のおばあちゃんは、原爆の被害者でした。
そのときの話は直接おばあちゃんから聞いていません。
『おかえりグランパ』を稽古をしていると、
聞いておけばよかったと、いまさら後悔しています。
今は肝さんとたてかべさんから疎開したときの話を聞けます。
おぐりん(小栗君)が持ってきてくれたおじいちゃんの写真。
軍服を着た男の人たちが写っています。
この瞬間この人たちはどういう思いで戦地にいたのか想像もつきませんが、
なぜだか悲しくなりました。
正直、戦争する意味がわかりません。
そんな時代を生きた人たちが垣間見れるお話です。

私だけがちょっと重い話になりましたが、楽しめるお話です。
皆さん期待をしてお待ちくださいませ
キャスト一同、稽古頑張っております。
ではっ さよならきーん

byTORA

2008.05.14

本読み稽古

が一応昨日までで、いよいよ明日から半立ち稽古です!!

と書き手は上岡志輔子です。お久し振りの書き込みでごめんなさいm(__)m
でも稽古の様子などなど…なるべく皆さまにお届けしたいと思ってますのでよろしくお願い致します♪

そんな今回、わたくし…未来からやってくるおばあちゃんをやらせていただきます(≧Д≦)ゞ
まぁ?しかし!難しいっっっ!!!
見た目も一応まだおばあちゃんではないですし(笑)、声も生きた年月の深みもないわけですから、どう表現したらいいのか手探り状態ですΣ(T▽T;)

だけどね、このおばあちゃんの大事な大切な想いを自分なりに精一杯汲み取って丁寧に創っていきたいなと思ってますo(^-^)o

かわいい孫とかわいい曾孫2人に囲まれてね☆

いよいよ稽古が始まりました!
本日はかにチームの読み合わせでした。
Wキャストになっていまして、かにチーム蟹とかいチームあさりがあるのです。

こんばんは。書き手は沼野です。
劇団員トップバッターで少々緊張気味です(;`・ω・´)

緊張・・・といいますと、今回私はたくさん台詞があります。
今から緊張しております><

考えると良い方向になかなか行かず、今日は気持ちが上がり切ることができませんでした。
何も考えないほうが逆に良かったり・・・(´?`;)
15日には立ち稽古の予定です。

稽古は始まったばかりですが、楽しい舞台になるよう日々集中して稽古に励みます!

ではでは、失礼します^^

2008.05.09

稽古初日!

こんにちは、ホームページ班です♪
いよいよ本日から第61回公演「おかえりグランパ」の稽古が始まりました!
まずはいつも通り、本読みから・・・。



初日から熱の入った演技を見せる役者陣であります。

そして、なんと今回、超ビッグなゲストがいらっしゃいます!



旧ジャイアン役でおなじみ、たてかべ和也さんです!!
(写真が少しボケていてスミマセン(>_<))

FOXのお芝居に直接出演して頂くのは「2001?」以来、7年ぶり。(※声のみでは風博士があります)
たてかべさん曰く「若いエキスをたっぷりもらいに来ました(^▽^)」とのこと☆
さぁ、どんなお芝居になっていくのでしょう!?乞うご期待です!!

2008.05.09

ついに始動!

こんにちは、HP班です。
大変長らくお待たせいたしました!

劇団21世紀FOX 25周年記念
第61回公演 「おかえりグランパ」のページをUPいたしました。

これから新たに公表できることが どしどし増えていきますので
かかさずチェックをお願いします(^?^)/

HP班。

2008.05.01

深大寺恋物語

調布市が、一般から公募した
短編小説『深大寺恋物語』の入選作品を劇化し、柿落としで上演すると言う、
劇団にとって初の挑戦は、周囲の暖かい後押しもあって、
何とか喜んで貰える芝居になったと思う。
大変、劇団としては、よい体験をさせて頂きました。
毎年春、桜開花の前は、せんがわ劇場に『深大寺恋物語』楽しみに行こう。
笑ったり、泣いたり、と。
そんな、願い夢見ながら、千秋楽の打ち上げの酒を、仲間と酌み交わした。

芝居って本当に、いいもんですね。


肝付兼太

プロフィール

劇団21世紀FOX

  • 劇団21世紀FOX
  • 団員による稽古場日誌!

  • (記事に対するコメントについて)荒らし防止のために掲載はされませんが、役者の手元に届くようになっております。気軽なファンレターとしてお使いくださいませ(´∇`)
  • 最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    管理ページ

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード

    Copyright ©劇団21世紀FOX 稽古場便り. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

    FC2Ad

