
2008.02.29

巻き寿司

集中稽古五日目にして本番五日前ですが
我々色塗りをしています。ぬりぬり。
だって終わらないんだもん♪
座長も居られないので割り切って作業開始です。

そしたらお昼前にどうやらデリバリーのお寿司屋らしい
おじさんが声を掛けてきまして、どうやら
「注文を受けた息子さんが3個と30個を間違えた」らしく
「27個余ってしまった」そうなんですわ。で、
「900円位の品物だけど500円でいいから買ってくれないか」
とおっしゃっるわけです。
そら大変ですなと言うわけで何人かが500円で買いました。
私も弁当持参でありながら2個買いました。
で中身を確認したら…
鉄火・かんぴょう・たくあん・きゅうりで10個ずつ…
う?む…900円?
量的にはまぁまぁの量でしたが
質的にはまぁまぁ不満でした。
こんなもんかなぁ…

あ、なんか誕生日のお祝いにお菓子をくれる人が多く
今日も貰ってしまいました。
なんか催促したみたいになって…ダメな平井徹です。





こんにちは、沼野です。
集中稽古が始まり、一回一回の稽古の大事さを改めて感じます。

今回私は岩崎さんと一緒に出ます。
台詞以外にアドリブで話すところがあるのですが、
毎回違うので、今日はこうきたかぁ!それならこう返すぞっ!
と密かに闘志を燃やしております。

昨日は自分の中で自信が形になってわかる出来事がありました。

タイミングがわからなくて、気持ちの切り替えがなかなかできない・・・。
それが不安で思いっきり言えないところがあったのです。

相談をしてアドバイスを頂き、どうして自分が言いづらいのかがわかりました。
自分がどうすればいいかわかってきて、パワーが漲るのを感じました

そしてその後言われた一言。

「そこは大丈夫、俺に頼って良いから(素敵なスマイル)」

不安が一気に吹き飛びました!
今まで不安だった自分の言葉や行動に自信が出てきました。
すっきりして、その後の稽古は絶好調

とっても頼もしい○○なのです
どんな関係かはお楽しみに


昨日書こうと思い、文章がまとまらず下書きしたままでUPが今日になってしまいました。
平井さんすみませんー
そして、お誕生日おめでとうございます
ここで、横で見ていたつかささんからもお祝いのコメントが♪
 おめでとうございます? byつかさ
 

写真は昨日平井さんが書かれた取材風景です。
詳細ですが、ケーブルテレビJ:COM東京さんの地域情報番組「Hometown調布・世田谷」で、3月3日?9日までオンエア予定です。
ご覧になれる環境の方は是非見て下さいね!

平井デース。
誰も書き込んでないので何度でも出現します。

ハッピーバースデートゥーミー
ハッピーバースデートゥーミー
ハッピーバースデーディアワタシー
ハッピーバースデートゥーミー

つーわけでまた一つ歳を重ねてしまいました。
歳を重ねることができなかった命を考えると
歳を重ねることができる自分は大変幸せです。
稽古が終わって携帯電話のメールをチェックしたら
実家の父・母・弟からおめでとうメールが届いてました。
三人とも22時前に…多分忘れていやがったに違いありません。
誰かが気付いて慌てて送信した気配がプンプンします。
でもお祝いメールくれて嬉しかったです。
皆さん、歳を重ねることが出来ることを、
一日一日を大切にして下さい。
それは多分とても幸せなことなんだと思います。

さてタイトルの通り集中稽古三日目です。
今日は取材の方が来られました。
稽古風景を撮って頂き、座長のインタビュー。
どこで見れるようになるのかな?
夜は稽古場でおそばが出る最後の日だったらしいです。
色々本物の食べ物・飲み物が出てきて
食べたり飲んだり…おや?
どうやら飲み食いした寺崎さんが妙な事になってしまったようで
見てる側は大変面白そうでしたが、出演中の私はどんなだったか
見れませんでした。残念。

稽古日数はあとわずかですが、
少しでもクオリティを上げていきたいです!
と言いながら今日はきっかけアクションが微妙で
清水さん・杉崎さん・曽我さんにご迷惑をおかけしました。
いやー忘れてなくても失敗することもあるんで
稽古上で再認識できて良かったです。
まぁ他にも色々忘れてしまったことが多々々々あるんですが。

がんばります!

どーも寺崎でーす
今回、内容は言えませんが自分の中のテーマはリズムです
いやーリズムって難しいですね
いままでの人生の中で自分自身リズムをムシして生きてきたので
そのツケが今返ってきてしまったらしく苦労しています
朝起きて、食事中、トイレ、劇団に行く道のり、寝る前もリズムをきざむ・・・・・なんてことまではないのですが
結構いっぱいいっぱいで必死にやっています
だから大丈夫なはずですきっと皆さんに素敵な物をお見せ・・・・したいなぁ
ブイブイ

集中稽古初日です。
集中稽古ということは公演目前ということで…

ギャース。舞台のセットがまだ完成してないよー。
というわけで稽古場ではピース稽古で
稽古場前では色塗り作業です。ヌリヌリ。
実は…はい!まだ色塗り終わってません!
稽古と並行して作業を進めていかなければ…


夕方からは通し稽古。
音響STAFFの早川さんがいらっしゃいました。
何回も足を運んで頂いて大変有難い事であります。
また早川さんの音の入り具合が絶妙で…
自分の芝居が音と渡り合えるか心配です。いや真面目な話。



さていい加減、自分でも書き込み回数多いなと思う
平井徹がお送りしました。

明日は借り物の小道具が到着するそうで
より本番に近くなって参ります。
いい感じに盛り上がってくるぞー。

2008.02.24

いろぬり



こんにちは!ホームページ班です。

ただいま色塗りしてます!

おそば屋さんの和の雰囲気を醸し出しております!

竹田でーす
また代筆で打ってもらってまーす
前回公演のインシデンタルの時と違い、まったく協力してくれない旦那とバトルして母子家庭の中、稽古に参加してます。代役の吉川ありがとう!演助の皆さんお世話になってます。小道具隊長岩崎早くから小道具ありがとう!
皆さんの力で何とかやってます。

週明けから集中稽古です。つまり、お昼過ぎから稽古が始まります。さて、子供をどうしよう?と、思ってました。
今週の火曜日

娘のクラブの参観がバッチリ次週ぶつかっていたのですが、先生の急用で延長になりました。ラッキー。
翌日水曜日

今回全面的に頼っていた母から電話が!実は今週から十日間オーロラを見にいくツアーで育児放棄を宣言されていたのに、なんとパスポートをシュレッターにかけてしまった、と・・・。つまり旅行は中止。なんと

これは深沙大王のおかげか(舞台見てね♪)、満江さんの亡き亭主の力か(舞台見てね♪♪)、はたまた花菜ちゃんのお婆ちゃんのお力か(芝居絶対見てね♪♪♪)
これは見えない何かの力が、竹田に稽古を参加させて下さっているのではなかろうか?と。

そして昨日木曜日、一番悩んでいた娘の習い事、バレエの先生がっ
十日間手術のため入院とのこと。習い事がお休みに入った・・・

これは、もう、喜びを通り越し流石にちょっとまずくないか?
と、冷静になる竹田です。
深大寺にお詫びにいくのかな?お礼にいくのかな?何かしたほうがいいのかなぁ?と、真剣に悩んでいます。


どう思います?

とにかく諸々犠牲を払って来週の集中稽古に参加できる事になりましたので稽古頑張ります
公演観に来て下さいね?♪


お待ちしております。


代打   田辺
総合演出 寺崎

 立春とはもうしながら まだまだ寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。私達等は、稽古で汗を流してそんな事も言っていられない毎日でございます。 
 某制作様が皆ブログの更新ちゃんとしなさいよ!とお怒りのご様子なので、私どもは血相変えて稽古後、パソコンの前へ来てます。基本、女は怒らせないように生きてます(正村)

 さて今日は 音響の早川さんが来団され、音響効果付で通しを行いました。普段の稽古に音が加わることで、みんなの稽古にもより一層熱が入りました。音に負けないようにもっともっと頑張らねば
私たちの場面にも素敵な音楽が入りますよ?し明日からの稽古もがんばるぞ

 余談ですが、今日は誕生日でしたお祝いのお言葉をいただいた皆様ありがとうございます女性は歳を重ねるのをあまり喜ばない方も多いと思いますが、やっぱり祝っていただけるのは嬉しいですいくつになっても生まれてきた事に感謝できる女性でいたいなと思う今日この頃でした(井路端)





こんにちは、ホームページ班です♪

本日は大道具を作るタタキの日。

日中は暑いくらいに晴れて、
作業をするにはもってこいのお天気でした

外で中で同時進行で大道具は作られていきます。

どんなものが作られているのかお楽しみに☆

どうもです、お久しぶりの新人の菅井です。

今日ようやく衣裳が決まりましたぁ。
何ででしょうか…毎回自分は衣裳で苦戦している気がします…(苦笑)。
しかも今回も…ノースリーブ……寒い(ブルブルッ....)。
でも、見た目は大事ですから色々がんばらないといけない所だと思います。

で、本日、髪をきっての初見せだったのですが…。
やはり見た目の印象が人に与える影響は大きいものですね。

長髪気味だった髪を短髪にするだけで、一瞬……誰?と思われるのですから(笑)。
こういう反応があると切ったかいがあるってもので楽しいですね♪

この調子でいろんな役をやる度に…あれ誰?と思わせられる役者になりたいものです。
さて、心配だった衣裳も決まったので、今度は芝居にの方の心配事を解消せねば。

でも、その前に明日のタタキ頑張りたいと思います。
役者の見た目も大事ですが、舞台の世界観を作るのは舞台セット。
この舞台の土台をしっかり作りたいと思います。

では、この辺で失礼致します。

明日のたたきも無事に終わる事を祈って。

2008.02.19

予定通りに

こんばんは。平井徹です。(またお前か!)

今日は照明STAFFさんに見て頂く為の通し稽古です。
18時頃の開始を予定していましたが、
役者のスタンバイを待ち…
道具類のスタンバイを待ち…
揃ったらイントロ部分の修正があり…
うーむ。全て必要なことでしたが
「始まりマース」と声を掛けてから大分経ってしまいました。
かと言えば予定の時間より前倒しでスタートなんて事もあり
なかなか予定通りにゃいかんもんです。
だからこそ面白いんだな、人生は。

そうそう予定外と言えば私、
テーブル上の小道具の爪楊枝をぶちまけてしまいました。ギャー
しかも丁度明かりが落ちて暗くなっていきそうな所で。ギャー
仮道具なので少々テーブルが小さくてテーブル上も狭くて…
ゴメンナサイ。
もひとつ予定外と言えばお蕎麦!
芝居の中で食べるってぇと、ペースを考えて食べないと
食べきらないといけない所で食べきれなかったり
食べ続けてるはずの所で食べるものがなくなっちゃったり。
今日の私は後者でした。

さて明日はタタキ3日目!
ガッツンガッツンいくぞー

あ…ちなみに2/18(月)の書き込みは曽我有里でした。
今日、稽古場で皆に指摘されてましたが…
うっかりさんな後輩です。

土曜日に先輩方と調布FMに「深大寺恋物語」の宣伝に行ってまいりましたほんとは土曜日に書きたかったのですが書けず、昨日はうちにパソコンが無いので書けず・・・今になってしまいました・・・ちなみに土曜日に杉崎さんが書けなかったのは私のせいです・・ごめんなさい

で、ラジオですが・・・もう何て言うか・・もっと言葉のボキャブラリーと回転の速い頭が欲しいと切に思いましたでも先輩方のコメントとか面白いのでぜひ聞いてみて下さい私ももっとほんとのプロになりたいなぁと思った一日でした



こんにちは。東京マラソン盛り上がってますね。
お久しぶりです。杉崎です。

えー。昨日このブログを書き込むぞ!!
と思ってたら、なんだかんだと時間が迫って書き込みそびれてしまいました。
すいません。
さらには今日はタタキなんですが杉崎は不参加になってしまってます。
すいません。


ワタシ ダメナ 子 デース。

・・・なんてとある方のセリフを代用してみました。


さてさて、昨日は稽古の前に・・といっても朝に
ラジオにFOXメンバーがお邪魔いたしましたー

調布FM  http://www.chofu-fm.com/
「芝居のススメ」のコーナーにでました。
どうやらネット上で聞けるみたいなので、ぜひぜひ聞いてください!
肝付兼太、清水健児、吉川晶子、曽我有里、杉崎綾子の5人が出演しております
お話の内容が、ポロリ聞けてしまうのでちょっと先取りできる・・かもしれません


そいでもって、今回ワタシはお蕎麦屋さんでさくさく働くんですけども、
どうも、こう・・・うまくいかない点が多く、
自分の中での甘さを反省する毎日でございます。

しかし、そうも言ってられない時期です。
もうあっという間に本番になるので、こいつはもっともっと自分追い詰めないといかんです。
♪おいつーめらーれて はながさくー
ってな歌が好きなんですけど(笑)

まそれは置いといて。





台本にかかれてない部分を想像して創造することの楽しさが好きなので
あと2週間、詰めて積めて良いものに仕上げていきますので
どうぞお楽しみにー

2008.02.16

ノリノリ?♪

本日は後半戦メイン。
野球で言うなら3巡目。競馬で言えば最終コーナー?
大団円へ向かっていくパートです。
ちょっとした楽しい時間帯があるのですが
我らが座長も登場しているので
本稽古前に段取りチックに合わせてみたのですが
なかなかに盛り上がり、物語上5分程のパートが
気が付けば1時間程経過してました。
このパート、出演者もノリにのってまいりますが
客席の皆様も一緒に盛り上がって頂けると
また一層楽しくなるんではないかと期待しています。
その時が来た時は是非手拍子でご協力願います。

続いてエンディングへ続くオチの部分。
このシーンの主要面子である肝付さん・宮下さん・竹田さんの
御三方が揃ったので初めて綿密な稽古が行われました。
(タケルさんと愛理さんのNG等の関係でフルメンバー揃ってじっくりやるのは初めてだったかも)
で、オチの部分。よし!オチた!
今日初めて暗転してカーテンコールへいけそうな気がしました



こんにちは、ホームページ班です!

本日、集合時間を1時間繰り上げて衣装合わせが行なわれました。

すんなり通った人もいれば、要考案な人も・・・。

自分ではない「役」の服装をあれこれ悩みながら決めるのは、大変だけどなかなか楽しい作業だったりします♪


今日のワンショットは、最近たくさん稽古場便りを書いて下さっている平井さんの登場シーンでーす☆

大阪での出演を終え、我らが座長が帰ってきました。
おかえりなさ?い。
永かった自主練よ…サラバ!

てな感じで自主稽古中に『こうしてみました』ってな所を
見てもらった上で、頭っからの稽古です。
久し振りに見て頂いて、自身の中で磨耗してしまってる部分とか
指摘され油断大敵火がボーボー。

今日は早めに切り上げパンフ用の写真撮影です。
今回は恋物語なだけに、カップルな写真が大目。
つーても衣装合わせは明日なので仮の衣装です。
本番までに服装やキャラ設定が変わる人もいるかも。
どんな写真になってるかは劇場に足を運んで頂いてのお楽しみです。

P.S
今日はバレンタインデー
女性陣がチョコやらお菓子やら持ってきてくれました。
これがチョー旨。みんなありがとー。
恋物語に凄く近いイベントデーなのでしたー。

あ…文章から分かるかと思いますが平井徹でした。
今日は風邪でNGな人が居なくてホッとしました。
この調子でいきまっしょい!

2008.02.13

寒!

木曜の午前中に水曜の分を書いてる
相も変わらず、いいかげんな平井です。

さて水曜日。寒かったです。(既にご存知?)
火曜の夜が一番の冷え込みとの事でしたが。

大道具タタキ(ほぼ)初日!
途中まで皆仲良く稽古場の中での作業でしたが
広い面積でのデザインが必要なものがありまして
作業の途中で室外へ移動。
風も少しで陽射しもあって結構暖かかったのですよ。

PM4:00までは!

30分の休憩後に作業に戻ってみると
陽射しはあっちの方へ逃げていくし
風は思い出したように吹いてくるし
釘を打つ手がかじかむかじかむ。
風が吹いて儲かるのは桶屋だっつの。

有難くも稽古場内のデザイン作業が終了し
室外部隊も稽古場内で作業できる事になったのですが…
あったけ?。部屋の中で作業できるってス・テ・キ。

作業はPM9:00辺りで片付け初めましたが、
これ…完成するんですよね?
時間が足りねぇ!
そして平井徹最大の不安は…

木曜の稽古場で体調崩してる奴は誰だ!



こんにちは、ホームページ班です。

今日は自主練でした。

レオさん中心に、とあるシーンの猛稽古です☆

2008.02.09

蕎麦と私。

こんにちは!
寒い日が続きますが皆様いかがお過しでしょうか?
なみのととです。

さてさて、今回の舞台はお蕎麦屋さんです。
とある蕎麦屋で繰り広げられる様々な恋の物語。
とても素敵な舞台になると思います(^^)

蕎麦屋なだけに美味しそうな蕎麦がたくさんでてきます。
たぬき蕎麦、もり蕎麦、玉子とじ蕎麦………………
舞台上でほとんどの役者がそれはそれは美味しそうに蕎麦を食べています♪

………わたくし蕎麦アレルギーです。

あ、もう一度言いましょうか?

わたくし蕎麦アレルギーです。

今回は命懸けで舞台に上がります。

それはさておき、今回は先輩の木村さん、後輩の草刈君との三人でチームのような形で登場します。
三人の結束を固める為、先日みんなで深大寺に行ってきました!
なぜか同期の小栗も一緒に行きました。
そしてなみの人生初のお蕎麦屋さんに行きました。
いや?、さすが蕎麦屋!
お店に一歩足を踏み入れたとたん私に襲い掛かる蕎麦の臭気!(大袈裟)
…もう生きては帰れんかと思いましたね。
少しでも気をぬくと蕎麦の障気にやられてしまいそうだったので、お店にいる間中ずっとなるべく楽しい事を考えるようにしていました。

みんなが蕎麦を食べる中、一人天ぷらとライスを食べました。
天ぷら美味しかったです。

さて稽古は中盤にさしかかり、日々どんどんよくなっています。
皆様に素敵な作品をお届けできるよう役者一同一生懸命稽古に励んでおります。
是非劇場でお会いしましょう!!(^O^)/



どーも、久保克夫です。
本日の稽古は、音響の早川さんがいらしたこともあって、通し稽古でした。
しかも初の、消えものあり!そばもジュースも本物を使いました。
私久保は自分の役ではそばを食べられないのですが、今日はタケルさんの代役として頂いてしまいました。
その中で、そばを一気に平らげるシーンがありまして、もちろん実際よりも少なめに盛ってますが、これが以外にしんどい!
早食いは体に良くないですね。鳩尾のあたりにそばの塊が詰まっているかのように、苦しい!圧迫感!
とかいいつつ、稽古終了後には残ったそばを頂いちゃいました。もういくらでも食べていいという年齢ではないんですけどね。
内臓脂肪を気にしつつも食べ残しを赦さない、体を張って地球を守るロハスな久保でした。

今回の公演、ずばりテーマは『』。そしてキーワードは『そば』。
東京はいつになく寒いです。吉川です

さてさて、舞台「深大寺恋物語」は、今までの舞台とは雰囲気が違うかと思われます。なんていったってテーマが『』。みんな過去(現在)の恋バナを引っ張り出して頑張っています。私は…
来て下さったお客様の心がほんわかとなるような恋愛模様を繰り広げられたらなぁ?。

そういえば、先日みやさんから三人組で深大寺に行ったとの報告がありましたが、私も時々深大寺には癒しを求めてお散歩に行きます。そばの匂いも良いですが、おやきやまんじゅうの匂いがまた何とも!先程、今回の舞台のキーワードは『そば』といいましたが、きっと劇場内にいい匂いがすることでしょう。

色々な角度から、恋物語をお楽しみ下さい


みなさん、おはこんばんわ。TORAです。
私動きます。不器用ながらも動きます。みんなで頑張ってます。今日ようやく先が見えました(未だ遠いですが)。

以上、現場のTORAでした。

2008.02.05

深大寺

みなさま、お久しぶりです。みやあかねデス
雪が沢山降りましたが風邪などひいてませんか?
さてさて、今回のお話は深大寺にふか?い関係のあるお話なのです。
ということで、先日TORAちゃんさんと同期の山崎と一緒に深大寺にいってきました
深大寺は縁結びの神様のお寺なのです。
公演の成功と、己の幸せの為にお守りを買いに行こう!!!と意気揚々にお寺に向かっていったのですがっ!!!!
んがっ
。。。。。。月曜日ってあまりお店はやっていないのですね

私に縁結びはまだ早いって事なんでしょうか??
しかし、唯一やってたおそば屋さんで食べたあったかいお蕎麦はおいしかったぁ
身も心もあったか?くなって意気揚々と稽古場に向かった三人なのでした。


稽古もだんだんと熱があがってまいりました
この熱を、お届けできればっ!とがんばりますっ



こんにちは、ホームページ班です♪

今日の稽古は第1場をじっくりと行ないました。(全部で3場あります)

入れ替わり立ち替わりが特に激しい1場ですが、徐々に動きが定まってきています。

役者の皆さん、ぶつかって大怪我…なんてことのないように気をつけて下さいね?。



 どうも、皆様寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか 風邪などひいておりませんか? 
 さて、私たち二人は 今回の芝居において神代植物公園に関わる人物を演じさせていただきます。原作をお読みになればわかっちゃうのですが まあ本番をお楽しみにしてくださいね。 ほなもんで、私たちは本日稽古前にその植物公園へ行ってきました なんと稽古場から自転車で5分。
 こんな近くにありながら 初めて行きました ほんとごめんなさい。 
 そば食って鬼太郎茶屋行ってそばパン買って帰るだけでごめんなさい。でその植物公園へ行きましたが季節が季節だけに 園内には花がまばらで、葉の枯れた木々の中を散策することになりました。
 春ならばもっと綺麗なのだろうなぁと想像しながら、私たちの演じる人物が生きた空間と その生き様を肌で感じとってきました! さぁ 明日からはまた稽古が楽しくなるぞぅ!

 どうも、正村です。上記なとおり散策した訳ですが、同行した井路端が少しおかしな言動をしまして 皆様に報告します。 咲いてはいなかったので、その枝と茎だけのバラ園での事です。立て札に品種と日本に入ってきた年が記入されてあったのですね そこに1966年とあったのです

井路端「へー、1966年って いつ?」

 熱帯植物の温室の睡蓮の池にて、メダカのような魚をみて
正村 「職員が放流したんだろうなぁ」
井路端「かってに生まれたんやと思ったわぁ」
正村 「え 君それ何億年かかると思ぅとるねん」

最高です。


井路端です
上記のとおり植物園へ行ってきました いやおかしな言動でなく大まじめです ちゃんと役作りのために行ってきたんです。
確かに花は少なかったですが、ガイドボランティアの方にたくさん木の実を教えてもらいました ドングリって食べられるんですね 皆さんご存じでした? 私は初めて食べました 意外とおいしかったです。童心に返り、楽しい一時を過ごしました きっと私の役はこんな純粋な心のまま大人になった女性だと思います。 そんな思い描いている女性に近づけるようにがんばるので、是非観に来てください。ちょっとした植物博士になりました 聞きたい人は劇場で声を掛けてください



こんにちは、ホームページ班ですっ。

今日の稽古はタケルさんが初参加でした☆

後半に愛里さんも合流し、FOX創立メンバーのお三方が勢ぞろい♪(レオさんいなかったケド・・・

やはりオーラが凄いです?!

若手組も負けないよう、フレッシュパワーで頑張りましょう!!

プロフィール

劇団21世紀FOX

  • 劇団21世紀FOX
  • 団員による稽古場日誌!

  • (記事に対するコメントについて)荒らし防止のために掲載はされませんが、役者の手元に届くようになっております。気軽なファンレターとしてお使いくださいませ(´∇`)
  • 最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    管理ページ

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード

    Copyright ©劇団21世紀FOX 稽古場便り. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

    FC2Ad

