
こんばんわハートちーむの心中女・・新藤美砂子をやらせて頂きました新井田裕子です。



11月も終わりに近づいていると言うのに・・・ご挨拶が遅くなりました。現実に戻り・・バタバタしていたり、体調を崩したりしていたもので・・申し訳ありませんインシデンタルギフトにご来場頂いた皆様・・ ホントに有難うございました



4月に劇団員になり・・・FOXでの初舞台でいきなり大役を頂き、毎日がいっぱいいっぱい


でも・・・先輩方にいつも助言して頂き・・頑張る事ができました。



以前、インシデンタルギフトを読んだことがあり・・素敵な本だなと思っていました・・とても好きな作品だったこともあり・・・・出演することができるとわかった時・・・嬉しかったです・・・。そんな気持ちも束の間・・・プレッシャーに打ちひしがれそうになりました。新藤は1人ぼっちのシーンがありました・・・。


新藤はそのシーンで一人ぼっちになるけど・・・その後のシーンには・・先輩方や同期が・・そう思ったら・・気持ちが楽になり・・心が暖かくなりました。芝居は一人じゃできないんだな・・・って当たり前のことですが改めて思ったりしました。


鳥目の私は・・ラストのシーンではけた後・・・志輔子さんと杉崎さんに・・。カーテンコールではけた後は片山さんに助けて頂いていました。ありがとうございましたビタミンAを常にとっているのですが・・うちのセキセイインコよりも鳥目だったりします。







今回の反省点を活かし、得たものは更に伸ばし・・次につなげられるよう頑張ります。


稽古中・・ユウコ・・という名前を聞く度に・・返事しそうでした【笑】



乱文で申し訳ありましん今回はこの辺で失礼致します。

こんにちは。飛行機を見ると「明日も雨かなぁ・・・」と、未だに呟いてしまう長嶋美歩です。

遅ればせながら、インシデンタル・ギフトへのご来場、誠にありがとうございました!

長嶋としては2年ぶりの本公演なのに、あんな大役を頂いてしまい恐縮でありますm(_ _)m

前回演じたPicture Booksのセリアちゃんは、何も考えずただ楽しんでただけだったのに比べて、美砂子さんはかなり手のかかる子でした(;´д`)

演じていて「これだ!」という手応えがなかなかなく、でもダメ出しはほとんどなかった為、稽古の度に「こんなんでいいのかなぁ・・・」という迷いに飲み込まれてました。

でもある日を境にその迷いは吹っ切れ、今のわたしが出来る精一杯の美砂子さんを演じることが出来ましたっ。(この辺は自身のブログに書いてるので割愛☆)

アンケートで「印象に残った役:新藤美砂子」と書いてあるものを見つけると本当に幸せな気分になりました( ´∀`)

実は心中カップルに対しては結構キビシイ感想が多かったんですけど、そういうお声もこれからの糧にして頑張っていこうと思います!

ではでは、またお目にかかれる日を楽しみにしています♪

★長嶋 美歩★

公演から二週間。
俺の命もあとわずかな平井です。

ご来場頂きました方々、ありがとうございました。
そして関係者の方々、ありがとうございました。
そしてそして来れなかったけど心を寄せて下さった方々、ありがとうございました。

インシデンタルギフトは如何だったでしょうか。そして兵隊コントは…。
他のお三方がボケ担当なので羨ましく思いながら
家族に想いを寄せて遺書を読んでました。
自分の中ではこみあげてくる感情があったのですが
客席には伝わっていたでしょうか。伝わっていてくれ?。
菅井氏と同じく私もコントと瀕死の間で困っていました。
私は特に不器用なので、瀕死を意識するとコントの空気を壊してしまい
コントを意識すると瀕死を忘れて演出から何度も注意されました。
いやぁコントって難しいなぁ。
遺書の部分は正確に読まないとマウイさんの完璧さが伝わらないので
一字一句を正確に読むのに苦労しました。
最終稽古のちょっと前まで少しずつ違う事を言ってました。ぎゃー。
気付いた時には修正できるか甚だ不安でした。ほっほっほ。
まぁ本番では正しく読めたからオッケーオッケー。
まぁ千秋楽は…インシデンタルギフトでしたね…。

P.S 吉川嬢にあっち向いてホイで3勝4敗で負け越し、
スイーツ食べ放題を奢る事になっております。
もしかしたら芝居と同じ位に盛り上がっているかも…。
電気屋さんの体重計に乗ったら61kgでした。
60kgを超えた事がなかったのですが、もしかしたらこれから
転がるように増えていくのかも。
期待と不安が入り混じる今日この頃です。

それでは皆様、急な温度変化に体調等崩されませぬように。
健康第一。でわでわ。

と、いうセリフから入るカップルは
ハートチームの山本&相沢でありました。

こんにちは、ご無沙汰しております。
相沢役やりました、杉崎綾子です。

衣装合わせまでは(若干)普通の女だったんですが、
つい、パ○コで見つけてしまったプードルバッグをつけてからは
なんだかおかしなキャラクターに変化してしまいました。

キャスト表見たときにはついに私も女役もこなしちゃうぜ!!

と意気込んだのですが、なんと、まぁ、「女のキャラもの」こなしちゃいました。
子供芝居から脱却をはかるべく、色気を、女らしさを、大人を・・・と
思っても相沢らしくないしな。・・・なんて思ったりして。
結局はちょこっと天然、夢見がち、自由奔放の相沢さんになったわけです。

しかしながら、嬉しいことに今回は相方が常におりまして。
山本役の田辺くんの動きは大事にしたくてですね、
それについていくのがヒヤヒヤもしたけど楽しかったです。
田辺くんはとても考える人だけど、動くと斬新なので稽古の度に新しい発見ありましたー
といっても芝居やめる複雑さもお伝えせねばならんのですが。
ここが一番大変でしたね。前半遊んでばっかだったので
えー・・少しでも皆様にハートフル(?)で先へと進むカップルが伝わってれば良いのですが・・。

長くなってしまいましたっ
お忙しい中、「インシデンタル・ギフト」にご来場いただき
本当に本当にありがとうございました!!
また次回公演でお会いしましょう


私の相沢が、あの素敵で不思議な空間にお邪魔な存在でなかったことを願って・・。

 公演終了からもう数日経ちました 皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は本番後なぞはしばらくどこかフワフワしていて落ち着きがなく、日常の下駄履きの生活に慣れるまで時間がかかるもので、気がつけば調布とか江古田のスタンドバーでギネスをチビチビやってる訳です 最近はヴァイツェンも良いですね コンビニではキリンのGRAND ALEが普通にあり、チルドビールが簡単に手に入れられるようになりました ビール好きな私には嬉しい話で

話がそれましたね 戻します 簡単にそれます ソレイユ ミレイユ 

 今回やらせていただいた 近藤というヤクザは、今までこの劇団で演じた役のなかで一番難しかったですね 配役の段階で演出からは「覚悟しておけよ」等と脅され、稽古では毎日 もっとないの? 違うやり方考えて とダメだされ、しょげがちな毎日でした。 本番一週間前にはやっとかたまりました が、
 それでもヤクザの怖さが足りないので、パンチパーマにして眉毛剃ってやりましたよ! 気分は大山倍達 日常生活に支障をきたす容貌になってしまい、ニッコリ微笑んでもカタギさんには見えず、今だ銭湯には行けません 本番中、劇場が新宿なもんだから警官に荷物検査でよく職務質問されるされる その度に あ、すんません僕 役者で、あの そこの 郵便局の隣の劇場で芝居やってるんすよ とか

焦って説明してる自分が少し可愛い 

まあ、ヤクザの語源は役者からきてるという説もあります 容貌がそんな私は社会の隅っこでもうしばらく目立たんように生きてみます。

私がパンチにしたのに 土方役の草刈はいまだサラサラヘアのままチンピラやろうとするから 腹立って道連れ的に頭刈らせて それでもインパクトがなくて、お前の頭つまんねーよ と色までつけさせて遊んでたら

俺のパンチより草刈のモヒカンの方が客にうけた

憎たらしいったらありゃしない 

では皆様、寒くなってきたので体調崩されませんようご自愛下さい ではまた!

2007.11.16

ご挨拶

『インシデンタル・ギフト』にご来場下さいました皆様、誠にありがとうございました。
お久しぶりです、沼野です。
私は女の子という役でした。
小学生・・・ということで、普段から子供を見ることが多くなりました。
いやぁ、ほんっと可愛いです。
小さい子を見に公園へ行ったのですが、
動きの研究をしに行ったのにいつのまにか和んでいました

どうやったら子供の動きになるのか。
気持ちは相手役の曽我とつくっていけたのですが、動きがついていかない。
先輩方や同期に、役になると喋り方が大人っぽくなると言われました。
「普段の沼野のほうが子供っぽいのになぁ」
理屈ではわかっていても、どこに自分らしさを当てはめたらいいのか・・・。
この言葉の意味を理解するのに時間がかかりました。

愛里さんの娘さんが通っている小学校に行って、3年生の子達を見てきました。
子供って凄いっ!
見ているだけで笑顔になるんです。
微笑ましくて、いつのまにか顔がほわ?ってしているんです。
不思議と見ているだけで元気になるんです

・・・これだ。

具体的には言葉に表せませんが、こんな感じというのがぽっと浮かんだのです。
見ているだけで元気になる。
私にはパワーが足りない!
次の日から気持ちがガラっと変わりました。
全部がポジティブにアクティブに変わったのです。

女の子という役にたどり着くまでたくさんの道を歩きました。
私の女の子が見ている方に少しでも元気をあげられたのなら幸いです

たくさんの方々に支えられて初舞台を踏むことが出来ました。
これもひとえに皆様のおかげです。
ありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしております

今公演、コント担当劇団員「チャラ男たくお」事、菅井力で御座います。
金髪の劇団員で御座います。

公演が終わりまして、一週間とチョッと。
ようやく身の回りが落ち着いてきたので書かせて頂きます。

公演を観に来て下さった皆様、本当に有難う御座いました。

新人としての初舞台、そして、お笑い担当。
今公演はお客様に「笑ってもらう」これのみを考えて日々稽古しておりました。

電車の中での若者の迷惑行為を日々考え、そして、その行為が見てるお客様に不快感を与えない演技をするのが一番苦労しました。

迷惑行為とはいえ、これはコント。
観ている人々が笑えるものにしないといけない。
迷惑行為でも笑えるものにする。

このチョッと矛盾した感じのある行為をしっかり表現できて、そしてなにより観に来て頂いた皆様が笑って頂けていたら幸いです。

では、今回はこの辺で。
また劇場でお会いできる事を心より祈って。

2007.11.14

雨上がり。

あの空き地に降る雨も上がって、いざ外に出てみれば、秋晴れもさることながらもう冬の足音も聞こえてくる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
劇団員役をやらせて頂きました兼高美雪です。
劇場に足を運んで下さったお客様、素敵な舞台にして下さったスタッフの皆様、本当に有難うございました。
今回の作品、インシデンタル・ギフト。
本当に感じることが沢山たくさんありました。
以前の稽古場日記にちらりと書きました美雪的「あのシーン」。
あれはあの爆撃のシーンのことでした。
初めてあのシーンの立ち稽古をしたとき、真っ暗な空が真っ赤に染まるようなそんな想像の空が見えて、音響部の方が用意してくださった爆撃音が稽古場に響き渡って。
私の脳裏に確実に風景を送り込んできたのは、祖父から聞いた話と、その影響を受けて自らが昔読み漁った書籍からのイメージでした。
そうしたら動けなくなって、座長や遠山さんの声も遠くに聞こえてて・・・と思ったら。
治子さんが助けに戻ってきてくれました。
思いがけなくて、ものすごく、泣きたくなったのを今でも鮮明に憶えています。
そのとき、この作品に参加できることを本当に幸せに思いました。
だからこの動線が本番までなくならなくて嬉しかったです(笑)
そしてコントでは本当にたくさんの方のお力をお借りしました。
台本にはないシーン、つまりここに関しては再演ではなかったので、自由度がありすぎて、だからその分制限もあって。
コントに関しては私はかなりの問題児で、みんなにいっぱい手を焼かせてしまいました(苦笑)
もっと精進しないと、と痛感しつつ前に進まなければならず、進めなくて。
とにもかくにもメー○ルに見えていたのなら、それはあの時舞台に居た劇団員みんなの、そしてお客様の懐の深さのおかげでございますっ。

というわけで。
それではまた、宇宙のどこかでお会いしませうっ♪
なーんて(笑)

以上、現在まつげパーマ&まつげエクステ&つけまつげ接着剤でまつげがボロボロのみゆきでしたッ。

ご来場くださった皆様、様々なところでお力をおかしくださったスタッフの皆様、改めまして、ありがとうございました!

今回の作品「インシデンタル・ギフト」は大好きな作品で一度はやってみたい演目のうちの一つだったので、やると決まった時はとてもうれしかったのですが、その反面、自分はこの役(吾妻三郎)をしっかりと表現できるのかという不安がありました。悩みに悩んで自分なりに出した答え・・・それが舞台でのワタクシの演技・・・なのですが、はたしてどうだったのか?・・・・・・というのは、皆様の心の内にしまっておいてください。

ではでは、なんだかあまりまとまってない感じで申し訳ないのですが、次回公演でお会いしましょう!


波多野 和俊

なみのととでございます。
「インシデンタル・ギフト」千秋楽から早一週間、御来場くださった皆様本当にありがとうございました!
肝付さん、スタッフの方々、劇団員の皆様お疲れ様でした!
この一週間収録だったり友人の結婚式で歌っちゃったりなどでご挨拶が遅れてしまいました(>_<)調子にのってますな完全に。

さてさて思い起こせば8月に「ユー、コントやっちゃいなよ」と劇団からメールをいただき、この数ヶ月本当にコント付けの日々でした。
台本を書き直し、書き直し、書き直し…しかしながらですね、いくら机上で頭を捻りペンを走らせても立ち稽古で実際に動いて見えて来るものの大きさにはかなわないんです。
やはりそこは芝居。(コントだけど)人間が人間を演じる芝居。(メーテル人間だっけ?)
「ここでこうしたらどうだろう」
「ここでこうはならないよね」
といった感じでこれまたどんどん変わるわけです。先輩方にアドバイスもたくさんいただきました。
そして本番。皆様に御見せしたものがこの2ヵ月進化し続けた我々の最終形態。
いかがでしたでしょうか?お楽しみいただけたのならこれ幸いにございます。

今回の経験を糧にまた新たなるステージへダイブしたいと思います。
ではでは本当にありがとうございました\(o^▽^o)/

2007.11.12

竹田です

゛インシデンタル・ギフト゛にご来場頂きましてありがとうございました

パンフのスペシャル・サンクスに載っていた
゛府中市立若松小学校・3年1組゛について、
「何を協力して貰ったのか興味を引くのよぉ
と、ツッコミを受けましたので、今日はこの件についてお話ししますね

インシデンタル・ギフトには、小学3年生のイチロウ君とミツ子ちゃんが登場します。
同じシーンに妻のミツ子さんで、竹田も出ておりました。
初老のイチロウさんの久保君が、肝付さんと゛パタリロ西遊記゛に出演中だったので、
私達にはお留守番の時期がありました。
お稽古は続けていたのですが、なぁ?んとなく子供達が、(Wキャストですから4人います)壁にぶつかりました。
子供の表現が難しい…と。
一緒に立っていた竹田も感じていました。
わざとらしい感じだったり、大人が想像する子供像っぽくて、作り物の感じがしたり…。
ここで、登場するんです!!
若小3ー1がぁっ!

無理をお願いしたんですよぉっ
国語の授業で、朗読の発表の日、校長先生と副校長先生に聞いて頂くのに、特別に我々5人も授業参観させて貰いましたぁ?
(何とっ!!本当にありがとうございましたぁ!)
あまんきみこサン作の
゛ちぃちゃんのかげおくり゛
という作品の朗読でした。
(御存じですか?教科書に載っているんですが…)
でねっ、9班ありまして…。
こりゃ、Wキャストどころか、9人も゛ちぃちゃん゛がいる訳で…。
お母さん役も、お父さんも、お兄ちゃん迄9キャストいるんですよ(当り前?)
で、ね!、みんな、良かったぁ!
9チームが、9つの表現を見せてくれまして…
それってね、各々で良いんだぁ…
素晴らしいじゃないかぁ…
感動しましたよぉ。
我々も、Wキャスト辺りで変に気負う事も無かろうと、
まず、目から鱗です。
もう一つ。3年生のくせに、まだ生まれて8年、9年のくせに、
お父さん、お母さん役が普通に上手いっ!
こりゃ、本物の子供が親役を理解して表現するんだから、
役者やってる、大人になってしまった彼女達が、3年生を表現したってバチは当らんだろう、…と、思いましたね。

奇しくも、秋の大運動会前の時期でした。
チャイムで、中休み時間になると、色々な情景が目の前で繰広げられました。
5人は、ぼぉ?っと見ながら、
「子供って、よく走るよねぇ…」
「子供って、歩かないんだねぇ…」
「子供って、前みて走らないんだねぇ…」
「子供って、同じとこグルグル回るの好きだねぇ…」
「あ、又、転んだ…」
「子供って…」
と、何やら漫画家のネタ収集の様な言葉を呟きあい、
休み時間を堪能してから、解散。
(でも、10時30分!?恐るべし、小学校の時間帯!!)
貴重な、ラストのオフ日の朝を共有した5人でした。
後日、パタリロ公演からお戻りになった肝付さんから、
「何か、微笑ましい話だね」
と、言われましたが、貴重な社会科見学を体験させて頂いた結果、
あの少年&少女が誕生したのです。

このご時世の中、保護者以外の人間の校内への許可を下さった事は、実は凄い事でして、本当に、感謝をしております。

私達は、小学校でインシデンタル・ギフトを頂きマシタ。

御返しに、1人でも多くの方に、素敵なインシデンタル・ギフトをと、思いました。

お届け出来たのなら、私達は、幸せです



代打&絵文字構成:HP班・長嶋



『インシデンタル・ギフト』
ご来場まことにありがとうございました!

今回、劇中コントメンバーでチャラ子ことゆうこちゃんを
演じさせて頂きましたぁ!利根川ちひろデス★☆★

コントに出演するだなんて人生初でした!
題材も決まっていざ台本が出来上がって、自分の役が決った時・・・。
正直困惑しました?『ギャルなんて出来ないよぉおおお!!』(心の叫び)

仕草だったり喋り方だったり、電車コントメンバーからアドバイスを
もらいながら・・・街でギャルを探して観察してみたり・・・!!
どうしたら女の色気が出るのかしら!?と考え込んでみたり・・・。
そんなこんなで、こんな衣装になったわけですねv ショッキング★ピンク!!

ガッツリ開いた背中も見て頂けたでしょうか?(ドキ?)
衣装だけに、個人的私服には到底ならないお洋服ですね♪
10cmはあるピンヒールや縦ロールのウィッグを使いこなすのは
大変でしたぁ?・・・でも、これで役幅がちょっとは増えたかしら?(まさか
そして、彼氏役の菅井くんのチャラ男っぷりは日々進化を続け・・・。


ゆうこ『たっくん!・・・CLッ!』

たくお『超★ラヴッ!!!』


『超★ラヴッ!』は肝付さんも菅井君の言い方を真似する程の名言となりました♪ 
・・・本当に、この電車コントはボツネタがたくさんたくさんあります!!
振り返ると本当にいろいろやってきましたねぇー。
取り上げた携帯電話は本番で客席に勢い余って飛んで行くし・・・!!
おばあちゃんのカツラはあらぬ方向に飛んで行くし・・・(思い出し笑)

みなさんの心に残る面白いコントになっていれば幸いです♪♪♪
ささぁ!次回公演も頑張るぞぉおおおお!!!d(・ω・´)

2007.11.08

60回公演!

『インシデンタル・ギフト』にご来場下さった皆様、本当にありがとうございました

塚本役の吉川です。

今回は15年前に上演した作品の再演でしたが、当時のスタッフさん、そして新しく加わっていただいたスタッフさんのおかげで、2007年『インシデンタル・ギフト』を作り上げることが出来ました。ありがとうございます!

気がつけば公演回数は60回!(番外公演を入れたらもっと多いんですが)私が関わったものなんて数が知れていますが、あらためて劇団の歴史の重さを感じます。そして、な、な、なんと、来年は25周年 劇団にいる若い子の中にはまだ生まれてなかった子も…。
多くの人によって受け継がれてきたFOXを、更に広めていきたい!と制作の塚本は考えております。芝居には勝ち負けもなければゴールもありませんので、一つ一つの作品がお客様の心に届けばこれ幸い。
それでは、劇場にて再びお会いできるのを楽しみに

どうも、牧野誠二です!
いつもいつも顔芸?ですみません
皆様にご迷惑をかけまくりながらも、精一杯やりました。
次回もまた宜しくお願いいたします!

さてHPのインシデンタルギフトのページですが、現在鋭意制作中です。
アンケートプレゼント発表との兼ね合いもありまして、来週頭ぐらいまでにUp出来たらいいな、と思っております。今しばらくお待ち下さい。
つなぎ?ではないですが、設営風景と完成風景を下の記事にUpいたしますね!



スタッフ&役者陣が一丸となって舞台を作ります!完成形は…



お見事☆ 綺麗な舞台に仕上がりました♪

私の名前はTORAちゃん。趣味はピンポンダッシュです。嘘です。
私は優先席が空いていても決して座りません。
私は静かに暮らしたい。
(他人のネタですいません。流して下さい)

ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。
スタッフの皆様、ありがとうございました。
キャストの皆様、お疲れさまでした。

今公演の初日、雨が降りました。
普段の公演なら雨が降ると大変なだけですが、今回ばかりは雨が降って良い天気!
はな○うどんに向かいながらしみじみ思いました。

今だから告白しますが、本番を迎えるまでは不安でいっぱいでした。
でも、いざ舞台に上がってみると、塚本という役を本当に楽しむことができました。
大岡さん、遠山くん、劇団員のみんなと一つの団体として見えたとしたら、成功と言えるかな。
見えてたらいいんだけど。

また次の公演でお会いしましょう。では、さよならきーん!

by TORA

2007.11.01

初日

長嶋美歩です☆

本日インシデンタル・ギフト、無事初日を迎えました。

ご来場下さったお客様、本当にありがとうございます!

今日観て「面白かったから、ダブルキャストのもう1チームも見たいな」と思って頂けたら幸いです♪

いろいろ違いもあるんですよ?( ´∀`)ウフフ

もちろん、もう1度クローバーチームを観に来て下さっても構いませんw

公演は4日(日)まで続きます。

チケットはまだございますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

皆様のご来場を団員一同、心よりお待ちしております!



‥余談‥

劇場ロビーに飾ってあります稽古&舞台写真は、わたしと沼野が撮影したものです。

皆さんがあの写真を見ていろいろ感想を述べて下さる姿を見て、ひそかに嬉しく思っています♪

本日はハートチームのみの展示でしたが、明日はクローバーチームバージョンも出来る予定です。

どうぞお楽しみに!!

プロフィール

劇団21世紀FOX

  • 劇団21世紀FOX
  • 団員による稽古場日誌!

  • (記事に対するコメントについて)荒らし防止のために掲載はされませんが、役者の手元に届くようになっております。気軽なファンレターとしてお使いくださいませ(´∇`)
  • 最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    管理ページ

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード

    Copyright ©劇団21世紀FOX 稽古場便り. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

    FC2Ad

