


こんにちは、ホームページ班です。

本日は大道具を造る作業日、タタキの日でした。

写真は舞台で使われるあるもの。
どこに置かれて、どんな形になるのでしょうか。

本番はセットにも注目して観て頂けると、一味違った楽しみが増えると思います^^

どんな舞台になるのかお楽しみに☆

2007.09.30

ッキャー!

またもや体調不良の人から電話がきます。お昼の心配が的中です。
こういう不安こそじゃんじゃん裏切って欲しい平井徹です。
皆さんはお元気ですか?

さて来れない人が居ても稽古はじゃんじゃんいきましょう。
今日は中盤から終盤にかけてがメインです。
目玉は人が一杯動くトコです。
金曜が自主稽古だったので自分達で整理したトコを
今日演出家に見て頂いたのであります。
人が一杯居てそれぞれが
動き過ぎても動かな過ぎてもダメ。
喋り過ぎても喋らな過ぎてもダメ。
料理と同じで丁度良い塩梅になって欲しいトコですが
自己主張の激しい人間も多いのでなかなかにニントモカントモ。

明日は今公演初の大道具製作日であります。
よっしゃやるぞ!と思いつつ
また月曜日にダウンする面子がいるのではないかと
心配な平井なのでしたー。
そういえば月曜日は衣装合わせなのでありますが
まだ物が揃ってなかったりアワワワ。

2007.09.29

平井ッス

劇団員の平井です。

バカな事は大真面目にやる程笑えます。
そして対照となる、まともな側がいると更に笑えるのですが
私はそのまともな側の芝居をやらねばならんのですが
如何せんどちらかと言えばバカサイドの人間である私は
相手側を羨ましく思いながら稽古に励んでおります。
バカっていいなぁ。(ハイワタシハバカデス)

稽古は全てのシーン、Wキャスト分を一日でできないので
今日はどのシーンをやるかとか時間割を決めてやるのですが
片方のチームで一通りやってしまうともう片方はしばらくできず
途中で入れ替わってもらったり、来れない人の所はブッ飛ばしたり
して稽古しております。
でワタクシ、その予定を決めさせてもらったりしたのですが
予想より早く稽古がすすんでいき、次はどこをやろうとか
そんな事があった後に、この位いけるだろうと思ったら
半分もいかない内に時間一杯になったり…。
できるだけ皆にまんべんなく稽古してもらいたいと思いつつ
気付いたら全く稽古できていないトコがあったり…。
全てワタクシの不徳のいたすところでございます。スミマセン。

さて昨晩書こうと思いながら睡魔に負けた私ですが
昨日と今日で温度差が凄いですな。
ココで心配になるのが体調であります。
体調管理も役者の仕事とは良く言いますが
HPを見て下さっている方々も体調にはお気をつけ下さい。

今日の稽古で風邪デビューがいませんように。



こんにちは、ホームページ班ですっ。

今日の1枚はこちらで?す。

・・・おや??

台本らしきものを持っている方がいらっしゃいますが、まだ台詞を覚えていないのでしょうか??

いえいえ!実はこれも立派な小道具だったりするのです!

一体どんなシーンなんでしょうね??

お楽しみに、です♪♪♪



こんにちは、ホームページ班です♪

今日の1枚はこちらです。

なにやら楽しげなシミケンさん&岩崎さん。

一方、あまり浮かない表情の吉川さん。

はてさて、劇中で一体何が行われているのでしょうか・・・??



こんにちは、ホームページ班です。

今日の1枚はこちら☆

上岡「加代ちゃん、お返事は??」

小松「はいっ!志輔さん!!」


上岡「良く出来ました?♪」


・・・みたいな会話が聞こえてきそうな写真ですが、これもれっきとした稽古風景です。

決して自由時間ではありません(笑)



どうも、牧野誠二です。どってん以来で、皆様お久しぶりです。今回は今までとはひと味違った役をやります。どんな役かは・・・劇場でお確かめ下さい!

さて、今日の2枚目は…深夜、劇団の外でのショット。
なみのたちが自分たちのシーンを作っているところです。
外だって熱いぜ!周りに迷惑かけない程度に熱いぜ!
以上、現場から牧野がお伝えしました。



どうも、HP班その1です。今日の一枚はFOXが誇る美男美女、波多野と長嶋との絡みの一枚。長嶋怒ってるみたい。波多野謝ってるみたい。恐妻とその夫みたいな構図ですね。はてさて2人の関係の真実とは?答えは劇場にてお確かめ下さい!
以上、現場からHP班その1がお伝えしました。

2007.09.23

初めまして?

新人の足川です。
劇団員になって初の公演で緊張していますが、稽古は楽しく進んでいます。
自分が出ている時も見入ってしまう程です。
今回はWキャストということで、私は杉崎さんと同じ役なのですが、
どうやったらあんなに可愛らしくなれるのでしょうか・・・。
日々研究ですが、全く違った役になると思いますので、
ぜひ、どちらもご覧いただきたいと思います!!

さて、音響班の私としては、今回稽古場での音出しも勉強させていただいてます。
音響は奥が深い!
早くなれて上岡さんや木村さん、佐々木さんにご迷惑にならないよう
音が出せるようになりたいです!
かよちゃん、一緒にがんばろうねー

では、足川摩耶でした



こんにちは、ホームページ班です。

本日の1枚♪

正村&草刈コンビに睨まれる片山さん・・・先輩の立場危うし!!??

いえいえ、劇中のワンシーンですヨ☆(笑)

2007.09.21

今日の一コマ



杉崎と田辺です。なぜだか田辺のピントがぼけてしまいました。すみません。現場からHP班その1がおつたえしました。



こんにちはホームページ班です。

本日の1枚です☆

今日は演出の肝さんがお休みの為、河本(レオ)さんが稽古を見て下さいました。

コメディ部分のアドバイスならこの御方!!って感じですね♪

2007.09.20

3度目!

最近風邪が流行っていますが、皆さん大丈夫ですか?

今回の『インシデンタル・ギフト』、一部Wキャストですが、私吉川はこの方と3回目のWとなります。(どの役かは想像にお任せします)そのお相手はTORAちゃんです。(相手と言っても残念ながら芝居では絡めませんが…)
今回は素敵な女性の役なので、TORAちゃんと女を磨いていきたいなぁ?なんて思っています。(一応女ですから!)まだチームのカラーはぼんやりとしていますが、これから全体がテンポアップして、チームの味が出てくるのが楽しみです☆


TORAです。きっちん(吉川)と絡めませーん。残念です。
Wということで、きっちんがうまいことやっているところは盗みます!
とはいえ、私は役をTORA風味に味付けをし、料理していきたいと思います。(まだまだ下味も付いていませんが…)


フレッシュ(?)な顔ぶれでの『インシデンタル・ギフト』をどうぞお楽しみに

2007.09.18

今日の一コマ



どうも、HP班その1です。
今日のショットはこの一枚。
彼女は、何を憂いでいるのでしょうか・・・むむむ、気になりますね!
答えは是非、ご来場してその目でご確認下さい!

2007.09.17

暑い!



どうも、皆様お久しぶりで御座います。笹倉です。
さて、稽古も立ち稽古に入りはや1週間が過ぎました
今回はWキャストの人たちもおります。
はい。私もその内の一人です。
稽古で違うチームも観るわけでしてはい・・・
俺ってまだまだですなー、と思いながら相手役の稽古を見ております。
肝さんからだめ出しを頂きまくりながら、切磋琢磨していきますぞーーー
まだ稽古も始まったばかり!がんがん行くぜい!

話変わって稽古場にてクワガタ捕まえました。
清水さんが空牙と名付けました。
子供のよーにテンションが上がりました

2007.09.16

やりたい!

という訳で、タイトル、妙な叫びですが、久保克夫です。

さてさて・・・「その他の情報」のページを見て頂ければ分かるように、私、10月に客演があります。
詳細はさておくとして、当初私は、今公演には残念ながらお休みさせていただくつもりでした。
が、しかし!台本を読んでみて、「これはやりたい!
と思ったのであります。
いやいや、実に良いホンであります。
もちろん毎回稽古に参加することはできません。
当然劇団員の仲間に迷惑をかけることになるでしょう。
しかし、やりたい!
座長にお願いして、ついに出して頂くことになりました。
しかも、実に良い役を頂いてしまいました!
しかも奥さん役に竹田愛里さん!
相変わらず舞台上では嫁さんに事欠かない、とからかわれております

そんなこんなで、稽古日数が少なくなるので、先に稽古が始まる客演よりも、優先して「インシデンタル・ギフト」の台詞を覚えました。
そして稽古初日には台本なしで完璧に・・・さすが久保さん!
となるはずでしたが、見事に醜態をさらしました
稽古終了後、愛里さん以下共演者の皆さんに自主練につきあってもらいました。
皆さん、ありがとう。そしてご免なさい

相変わらずのスロースターターぶりだけど、これから段々とシフトアップしていくので、みんなよろしく頼むぜ!
という熱い久保の今回の役は、設定上65歳だったりします
ではでは。



こんにちはチケット班です
60回公演「インシデンタル・ギフト」いよいよチケットが
明日から一般発売開始なのです!!

今回からチケットデザインも一新しております
のマークが目印ですよ☆

しかも、ダブルキャストなので、2ステージまとめて申し込むと
チケット料金が割引されるのです
60回公演なだけに6000円

ぜひぜひチームもチームも観に来てください

皆様のご来場お待ちしておりまーす



井路端・小松:こんばんは?。
井路端(以下、井):井路端でーす。
小松(以下、小):小松でーす。
井:今回初めてダブルだね?。
小:ですね?。うわー!

    間


鳥越(以下、鳥):え?、代打の鳥越ですが・・・この2人だけだと話が進まないっ!しかもパソコンも打てない2人って!!
井・小:まあまあまあ。
小:ちょっとなら打てるよ。
井:現代の文明には頼らないというか・・・
小:アナログ世代なんですよね。
井:さてさて、今日は自主練ということもあり、2人で役について語りました!
小:はい!
鳥:ほうほう。どういった話を?
小:まず最初は衣裳をどうしよっかーみたいな話から入り?・・・
鳥:ってタメ語かよっ!・・・ってツッコんだらどうかって言ったのは井路端さんです(笑)
小:ノリですわー!(笑)
井:で、話戻そっか。(笑)
小:出たダメから、どういうのがいいかなって2人で意見を出し合いながら話してたんですよね?
井:先輩方の意見も伺いながら色々ね。
小:はい。
井:色々自分たちで考えて出来そうだから楽しそうだよね。
小:そうですよね。自分たちでも考えてた方向で作っていけそうだから安心したというか。
井:テンション上がったよね。もっとやってもいいんだぁー!みたいな発見もあったり(笑)
小:そうそう(笑)!
井:考えてたことといい素のキャラといい、なんか似てるかもね。私たち。
鳥:似てますよ・・・ボケっぷりが(笑)お二人ともボケ属性ですよね。
井:よーし!来週からの稽古見てろよ?!!って気合いは充分
小:ですね!!おーーー!
井:チケットも今日から売り出しが開始しました。ダブルキャストなので、是非どちらの組の舞台も見に来てほしいですね!
小:似てるかもしれない2人ですが違った個性の芝居を見せようと思います!
井:小松は『スゴイの』出すそうですよ!
小:ぎゃーーー!プレッシャーーーー!!
井:ではそろそろ・・・
小:はい。ありがとうございました!
井・小:鳥越、代打ありがとう?。
鳥:いえいえ、こちらこそ。ツッコミ甲斐のあるお二人で私も楽しかったです。お疲れ様でした。



こんにちは。
FOXホームページ班です。

本日の一枚はこちらです♪
肝付さんの熱心な演出は、いったいどのようなシーンなのか!
乞うご期待です^^

さてさて月曜に登場した曽我です。
今日は稽古に遅刻させていただいて折込に行ってきました
折込とは!文字通り他劇団のお芝居にうちのチラシを折り込みに行く者ことです!
・・・って皆知ってますかね
今日は下北に行ってきたんですが、初めて行く劇場で初めての道を歩きました初めて歩く道ってなんであんなに遠く感じるんでしょうね?初めての場所は脳が情報を一生懸命処理してるから遠く感じるって話は聞いたことありますが・・・因みに帰り道は脳の情報処理が終わってるので近く感じるらしいです

お芝居と関係の無い話になってしまいましたが、そんな感じで宣伝してますのでよろしくです

あ、事業用ゴミ袋持ってったら代えてもらえましたちょっと袋の口空いてたんですが、・・そこはご愛敬ってことでラッキーでした

2007.09.13

ダブルです☆



こんにちは?

みや:みやです。
沼野:沼野です。
    今回、ダブルキャストの2人です。
みや:どんな役になるんでしょうね・・・
沼野:うーむ、難しいです。仕草が特に
みや:沼野ちゃんは大丈夫だよっそのままで!
沼野:そうですか?
みや:うん!(確信を持って)
沼野:あははっみやさんもですよ!
みや:な・・・なにがじゃ?
沼野:そのままの貴女でOKです

みや:・・・な?んか、どんな役かばれそうな気がしない?
沼野:(うなずく)

いったいどんな役なのか!
皆様のその目でお確かめ下さい☆

ではでは、また?。
みやと沼野がお伝えしました



こんにちは、劇団21世紀FOXホームページ班です!
ホームページ班のお仕事のひとつに「稽古場の写真を撮影する」というものがあります。
もちろんホームページに載せる為なのですが、実は使われるのはほんの一部だったりします。
日の目を見ないベストショットの数々・・・。
これらを眠らせておくのはもったいない!!
ということで、これからは稽古場便りにて少しですがお伝え出来ることになりましたっ。
どうぞよろしくお願いします!

本日のお写真は、久保さんと愛里さんのツーショットです♪
愛里さんの笑顔が素敵ですねぇ(>∀<)
さてさて、これは一体どんなシーンなのか!?
劇場でのお楽しみ・・・です☆

これからもなるべくこまめに写真をアップして行きたいと思いまーす。
乞うご期待!!



ぢつは人生初ブログの新人の曽我です。いやぁパソコンってやつはほんとに
わかんないですね・・・ここまで書くのも結構時間を要しました・・・絵文字と写真の入れ方わかんなくて先輩に聞いたし・・
この場でお礼ありがとうございます

とまあそんなこんなでタイトルと写真の通り今日から立ちが始まりました私も今回は役を頂けたのですがまだいっぱいいっぱいです

そして稽古終了後に稽古とは関係ないところで重大なミスが発覚
劇団で使う事業系のゴミ袋のサイズを間違えて一回り小さいものを買ってきたらしいのです・・はっきり言って事業系のゴミ袋は高いのです貧乏人の私には痛すぎる出費なのです・・・だって一種類しか緑のゴミ袋無かったらそれだって思うじゃん
・・・つてことで明日返品に行ってきます・・・代えてくれるといいなぁ・・・

「初めまして」のご挨拶以来の稽古場便りへの登場となります、新人の鳥越よう子です。お久しぶりです。

いよいよ次回公演の稽古が始まりました!今回は恐れ多いことに、新人全員が出演させていただくことになりました。
先輩方と共演させていただくことを嬉しく思う反面、「本公演に出演する」というプレッシャーと日々戦いつつ、毎日稽古しています。

そんなに多くもないくせにセリフを覚えるのにまだまだ悪戦苦闘中ですが、自分なりにその役をしっかり作っていけたら・・・と思っています。


ですがっ!今回いただいた役を演じるにあたって、最大の難関は「女らしさ」!!
性別は女のはずなんですが「女らしさ」の特徴(?)である「艶」やら「しな」やらの引き出しは私には皆無みたいです・・・た、確かに自覚はありますが・・・
自覚してても直せなきゃ意味がないんです!!ううぅ・・・
とりあえず明日はスカートでもはいてみようかな。
小さな一歩からでも前向きに!

本番までにしっかり研究を重ねて、もちろん稽古も重ねて頑張りたいと思います!!頑張ってフェロモンを出せるようになります!!出します!!


それではまた稽古場便りでお会いしたいと思います。
奮闘中の鳥越よう子でした。

57回公演「Picture Books」以来ご無沙汰しておりました、長嶋美歩です!

少々体調を崩していまして、2年ぶりのFOX出演となります。(今はすっかり元気ですよ☆)

久しぶりの稽古場はやっぱり楽しくて、戻って来られて良かったなぁとつくづく思いました(>∀<)

3日から始まった稽古ですが、早くも来週から立ち稽古に入ります。

2007年版インシデンタル・ギフトがこれからどんな風に作り上げられていくのか、とっても楽しみですっ。

★長嶋 美歩★

ここ調布では台風一過というところですが、東北や我が北海道はこれから暴風域突入だそうで、くれぐれも用心等怠らぬようお願い申し上げます。
 さて、次回公演「インシデンタル・ギフト」も今週から稽古開始になりまして、この稽古場日誌も悲喜こもごもと日々の様子が綴られていくことと思います。
 私も運良く、役につかせていただきまして、今はまだ台詞覚えで精一杯ですが、これからは色々と肉をつけていって、魅力あふれる人間を表現できればと思っております。
 魅力あふれる人間、今回はおヤクザさんです 前公演の「どってんかばなし」では大工役でして、客席前列に座った方が気づくか気づかないかという地味な入れ墨シールを腕に貼っておりましたが、今回は全身でおヤクザさんです しかもまた方言で、任侠道と人情に熱い深い男ということで その表現がなかなか難しく、今のところ毎日演出にこってりと絞られ、嫌に脂分の多い粘着質な汗を全身に浮かべております。
 こんな事を書き並べていても本番は本当にあっという間にやってきます 毎日、常に前進できるよう 稽古を重ねておりますので 皆様 期待して劇場へ足をお運び下さい。
 それでは劇場でお会いしましょう! まだ早いか では何度か稽古場日誌で!

プロフィール

劇団21世紀FOX

  • 劇団21世紀FOX
  • 団員による稽古場日誌!

  • (記事に対するコメントについて)荒らし防止のために掲載はされませんが、役者の手元に届くようになっております。気軽なファンレターとしてお使いくださいませ(´∇`)
  • 最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    管理ページ

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード

    Copyright ©劇団21世紀FOX 稽古場便り. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

    FC2Ad

