
お久しぶりですv山崎つかさです!今日最終の通しをしました。
やはり最後という事で気合が入りますね!!
もう本番なんて信じられませんが、皆さんに精一杯のものを
観ていただければと思います★
本当に今回の芝居はみんなでつくりあげてきた感じがとても強いので
色んなところに注目して見てきたいただければと思います♪
今回の衣裳!自分で作ったんですよッ!!!
裁縫不得意だけど、頑張りましたぁ?!!!

ではでは!みなさん★劇場でお待ちしておりますv






どもぉ――!!!とってもお久しぶりです><
利根川 ちひろデス!!覚えていらっしゃるでしょうか??(笑)
今回は出演しないのですが、公演中は裏方サポート役としてお手伝いさせて頂きます!!
劇団のPCから書き込んでいるのですが、出演しないのに、
こんなブログなんていいのかしらぁ?・・・ねぇ!!つかさぁ!?

さてさて、今回のこの『夜空ノムコウミズ』
私達、7期生の卒業公演が初演だったとういうのはご存知ですか?
作品のコンセプトはそのままに、お話が初演とはガラッと変わっての再演
初めて見られる方もモチロンですが、初演を観られた方はもっと楽しめる予感!?


現在チケットも受付中v
満席の日もありますのでご予約はお早めに!!
そして、終演後は物販コーナーにも、ぜひっ★お立ち寄り下さいね♪
私も売り子として参戦いたしますッ!!(笑)


では!また劇場でお会いしましょう!!

2006.10.28

稽古前・・・

もうすぐ劇場入りだ
いつも思うんやけど、なんか時間たつのが早いんよね。いくら稽古しても物足りないっちゅーか。
今日は、昼と夜の二回通し、本番さながらの稽古です
まぁ、ここまできて本番さながらやない稽古とかないけど。

今劇団員がぞろぞろと稽古場に集合中。そろそろアップだー!・・・と、その前に軽くご飯を


波多野でした!

2006.10.26

はらはら

今日も稽古が終了しました。
稽古日数も
30日が仕込み日で稽古できないとすると、
残すところ3日しかないです。
おろろ
不安が無いといったら嘘になりますが、
ここまできたら
『やるっきゃない!』
すてきな作品
皆様にお届けいたしヤス

揚妻でした。

衣裳班チーフのTORAちゃんです!(以下「T」)
衣裳班ヒラの七尾八重子です!(以下「78」)
衣裳班お色気担当のみやあかねです!(以下「み」)
衣裳班アジアンビューティー吉川晶子は、今夜は・・・内緒。残念!

み:私たち4人がタクトをふって劇団員女子を操り、
  衣裳という曲を奏でるのです!
78:なんて壮大なシンフォニーなんでしょう!
T:・・・ハードルあげないでよ。
み:もう少しで、稽古場での作業も終わりますね?っ。
78:あかねちゃんは、この公演、衣裳大変だよね?。
  アレをつくるなんて、ほんとあかねちゃんはすごい・・・。
み:そんな。アレだなんて。
  TORAちゃんチーフだって、あれをつくったじゃないですか。
T:初めてだよ?。あんなのつくったの。
78:衣裳部はみんなテクニシャンですからね?。
T:今回は、久々に衣裳をつくってるって感じはあるもんね。
み:毎日夜遅くまでお疲れさまでした!
78:連日、日付が変わるまで作業してるもんねー。やれやれふー。
T:まだ終わってないけどね。
み:ひ?。
78:劇場に入ってからも大忙しですからね。
T:Wキャストになって、衣裳が膨大な量で大変だよね。
  考えるだけで笑いが出るよ。
一同:はははははは(乾いた笑い)
み:現実に戻ってきてくださ?い!
T:今回、みやさんは、ミシンを覚えました。
78:今まで使ってなかったのが驚きですが。
み:野生の勘でなんとかなるもんですね。はははは。
  覚えないとクビにするって・・・。
T:言ったっけ?
78:衣裳部は、上下関係のない仲の良い部署ですよ?。
T:・・・仲いいのか・・・(つぶやき)
み:いいじゃないですか?!(大声)
78:まあまあ、これでも食べて、みんなでパーティーしましょ!
 (と、パン耳を差し出す)
み:わ?。パン耳プリンセスだ?。
(注意! ここから長い小芝居がはじまります)
78:ごめんね、パン耳しか食べさせてあげられなくて・・・。
T:お母さ?ん。お友達が、せんべいっていうの食べてたの。それなあに?
78:煎餅っていうのはね、パン耳からはつくれないの。
  ごめんなさいね。お母さんがしっかりしてないから・・・ごほごほっ。
T:うん! トラ子我慢する。お母さん元気になって・・・。
み:お姉ちゃん、お腹すいたよ?。
T:みや、我慢するの!
  サンタさんにお願いしたらきっと、おせんべい、っていうの、もらえるから!
  それまでいい子にするの!
78:・・・サンタさん、来るといいわね・・・。
み:うん! じゃあポテチ食べたい!
T:ばか! チョコレートにしなさい!
78:私はラムネ菓子(硬め)かなあ・・・って、
  そろそろまた日付が変わりますよ先輩! 最後に、何か締めの言葉を!
T:やっぱり博多ラーメンかな。
78:じゃあ、みんなでサンタさんにお願いしましょうか。
み:あ、流れ星!
(完)

一部、いじきたない表現があったことをお詫びいたします。
以上、夜中のテンションでお送りいたしました!

2006.10.24

1週間前

なかなか更新せず、すみません

みんな芝居の稽古のみならず、
各分野の仕事に追われ、
書き込むことの出来る人間がいません。

あと1週間で本番となりますが、
このブログ、
温かく見守ってやってください


さてさて、
本番が近いということで、
毎日最初から最後まで
本番同様通して稽古しているわけですが、
裏方の段取りや
芝居中のミスもどう乗り越えていくか、
などなど
集中して取り組まなければならず、
中々に大変です。

ですが、
その分良いものに
仕上がっていくと思いますので、
みなさんはますます期待を
盛り上げておいてくださいね。

さあさあ、
ラストスパートだ

揚妻でした。

本日はAキャストにて衣装付きの通し稽古を行いました!
いつも以上に気合いが入ります。
役者のテンションも高く、収穫の多い一日でした。

そしてそして、チケットの売れ行きもここにきてぐんぐん伸びております☆ありがたや?
HPのムコウミズページから残席状況が確認できますので、まだ購入されていない方はお早めに!
お時間ありましたら、A&B両方を楽しんでください。

そしてそしてそして、先日行いました友の会交流イベントも報告アルバムがアップされております!
肝付兼太客演情報なども含めて、HPをすみずみまで覗いてみてくださいね!

牧野せーじでした。

えっ?
HPの次回更新予告が届いているって??
どれどれ・・・・ぺらっ。


「キーワード:ギザスキ」



ギザ……好き…………??

こんばんは?!井路端でーす!(以下、井)
おこんばんわ?!なみので?す!(以下、な)
こんばんは、田辺です!(以下、田)

井:今日から集中稽古が始まりました!
な:集中してます!
田:バリ3だよね!
井:時間も長くなって稽古がいっぱい出来ます!
な:うちらの場面は稽古はしませんでしたけどね!
田:どんまーい!

井:でも明日はうちらのチームの稽古だよっ!この前の徹夜練の成果を見せてやろう!
な:お?!
田:ですよね!うんうん!
井:かなり団結力が生まれてきたよね!
な:一体感のある舞台なります、きっと!
田:徹夜の成果が発揮できるといいですよね♪

な:お腹空いた?
井:お腹も空くよね。
な:井路端さんなにを食べたいですか?
井:ケーキ!
田:いいですねぇ!チーズケーキおいら好きですよ!
井:あたしもチーズケーキ大好き!
な:え?っとうちはねぇ?、ダイフク!ウチダイフク!
井:ケーキはうちのチームの本番中食べるんだよね!
な:アンタがな!
田:口がすぎるぞ!
井:小道具部のなみのさんすみません・・・。

な:話は変わって流れ星には何をお願いしますか?
田:関係ないんじゃないですか?
井:舞台が成功しますように!
田:なるほど!さすが!
な:舞台が成功しますように!
田:おー!いえーい!

井&な&田:みんな見に来てね!

2006.10.18

こら、徹夜

昨日の稽古終わりから、
あるチームの徹夜練があり、
数名が稽古場にいのこり熱いバトルを
繰り広げておりました。

どーも、揚妻です。

みんなで必死になって
作品を作り上げていく苦しさは
同時に喜びでもあり、
お客様に感動を間違いなく
お届けできると信じております。

だから僕達はがんばれるんです!

ちなみに、
僕は昨日の徹夜に参加してません。


え?

2006.10.16

少年隊

久保です。寺崎です。二人合わせて…なんだろう。
合わさりたくない、むしろ。

久保:さて、今日の稽古はまず、少年たちのシーンからでした。
   久保の演じる春彦少年は、序盤やたらと走り回るんですが、
   最初のシーンが終わるともうくたくた。
   2回繰り返しただけで疲れちゃってもう、ダメでした…
   寄る年波には勝てませんなーなんてことを言っちゃって。
   いや、いかん!もっと若々しく!
   しかし、噂によると久保の少年が意外と可愛いと
   一部マニアの間では評判とか。本当か?

寺崎:なに!僕の秋斗の方が可愛いはずだ!
    今回少年の役でいかに馬鹿を演じるかで悩んでます。

久保:いや、馬鹿を演じるなら素のテラでいけばいいんじゃないの?
   充分バカっぽいから。

寺崎:何を言ってるんですか!
   素でいったら知的な感じが出てしまい子供じゃなくなっちゃいまよ!
           

久保:うん、まあ、そういうことにしておこうか。

寺崎:何だかんだ言っても子供を演じるというのは大変ですね。
   一旦テンションが堕ちてしまうとそこからオッサンに
   なってしまいますから。
   土方や杉崎はいいよなあ。だって黙ってても若さが感じられるもん。
   久保さんなんて…。

久保:なんだと!俺は永遠の38歳だ!

寺崎:なんですか、その中途半端な永遠は。
    なんか話がそれてきた。
    それではラスト、井路端嬢に締めてもらいましょう。

井路端:お疲れ様で?す。とりあえずおなかが空きました。
    今日私は二階で衣裳作りをしていたから全然動いていないのに…
    いろんな部署がいろんな場所で頑張ってます。
    まだ下では小道具部が小道具作りの真っ最中です。
    今週末からは集中稽古に入り、稽古時間も長くなります!
    体力をつけるためにいっぱい食べなくちゃ!

寺崎:さすが、劇団一のくいしんぼキャラ。
    美味しい差し入れをお待ちしてますとのことです。

井路端:そんなこと言ってません!
     だんだん楽しくなってきているので、
     みなさんのご来場をお待ちしています
                     

久保:テラ、お前ってヒドイ奴だな。

寺崎:えへ

今日はBチームの衣裳合わせ。
衣装合わせとは、各自その時点で決まっている衣裳を持ち寄って、場面全体でのバランスを見ながら細かい部分まで決めていく作業のことです。

今回は特殊で大変な衣裳の人が多いため、かなりの時間をかけて打ち合わせが行なわれました。


その後は通常稽古。いつにも増して細かな指導が入り、稽古場は白熱していました!


稽古の後は、夜も遅くまで作業が続きます。
いまは衣裳部の猛者たちが、とある地域の民族衣装をせっせと作っています!
果たしてどんなシーンで使われるのか・・・!?

2006.10.11

ちくちく☆


本日、稽古は中休みだったんですが、やはり気づけば稽古場に足を運んでました。
というのも、本来既製品でいこうかなぁ?と思っていた衣装を、急遽作ることになったからです
舞台用の衣装は、とにかく見てくれ重視!裏や縫い目は多少歪んでても気にしない!
特に我が衣裳班は、フィーリングで作ることが度々。
さてさて、どんな出来上がりになるのやら?本番に期待してくださーい

衣裳班メンバー、吉川でした

yozora09.jpg


本日は
『友の会』ファン感謝イベント
が行われました。

いつも温かい目で僕たちを見守って
下さるファンの方々に稽古場で
今回の公演の稽古風景を見ていただき、
ほんのちょっとイベントを行って
楽しんでいただき、
次回の公演の
わくわく準備をしていただく日でした。

芝居本番で使われるかもしれない
コスプレ大会や、小ネタを
お客さんと作ったり、試したり
笑いの絶えない楽しい会になりました。

ファンのためのこの会は
僕達が元気をもらう会にもなりました。

改めて感謝感謝です

ちなみに写真は
この公演には出演しないハズだった
我が劇団の某女優のコスプレ後姿です

かなりの高確率で(ほぼ間違いなし?)
公演中のある日一日限定で芝居の中に
この衣裳で出演なされる予定です。

今日来ていただいた方にはその日が
知らされています。

婦警の衣裳のあのアニメの
決め台詞、きっと決めてくれると思います

是非是非
今日いらっしゃれ無かった
みなさまも劇場へお足をお運び
下さいませ。

芝居イェェーーーィ

           Written by 揚妻

2006.10.07

Everyday

毎日、毎日稽古です。

素敵なものをお届けするため、
日々励んでおります。

仲間とぶつかったり、
演出家と意見を交換したり、
オリジナルならではの
本から創るという過程を経ての稽古なので、
苦しみながらも充実した毎日です。

お客さまの『良かった』の声の為に
あと約3週間突っ走っていきたいです。

関係者、皆々様
よろしくお願いします

何か偉そうな文になってしまったなぁ

ごめんなさひ・・・

              Written by 揚妻

稽古、その後に・・・・。



同期、息切れ中。


牧野せーじ「きょーへいくん、そろそろ衣装も決めてかないとねっ

佐々木恭平「そだね?。ぼくは清潔感ある衣装でいきたいなぁ

せ「おいらも薫り高い、アロマな衣装がいいな?

恭「…まきぃーの、衣装部の人困らせるなよ……

せ「ウン! ちょっとTORAちゃん先輩に聞いてくる!!(ダッシュ)」

恭「あっ、こらっっっ!!



じゃりっっっっ。。。。

高鳴る同期!
そのとき、二人の前に神光が降臨した!!!!



杉崎綾子「んちゃ


せ&恭「「ぁぁぁRさんっっっっっっっっ!!!」」



綾「話は全部聞かせてもらったよん☆ 薫るアロマな衣装もいいけれど、お芝居は外面でするモノじゃない、中身…ハートを薫らせるのよ


せ&恭「「あああああああああRぅぅさぁぁぁっぁぁあぁんんんん!!」」


がしっ。。。




こうしてFOXの夜は更けていくのであった・・・・・?

TORAちゃん:今日は、稽古の途中に親方さんが来てくれましたぁ☆
吉川:稽古は昨日から細かいダメだし(演出)が増えてきて、各自の課題も明確になってきました。これからですねぇ?
土方:小道具も揃ってきました。
なみの:まだまだ作るものがいっぱいあります!
みや:衣裳も作るものいっぱいあります!!
笹倉:大道具も作るものいっぱいあります!!!
吉:作業は稽古と同時進行しなければならないから、各部署これからですねぇ?
みや:ここからががんばりどころです。
土:ご予約、お待ちしておりマース♪
T:親方さん、差し入れありがとうございました!
皆:ありがとうございます!

プロフィール

劇団21世紀FOX

  • 劇団21世紀FOX
  • 団員による稽古場日誌!

  • (記事に対するコメントについて)荒らし防止のために掲載はされませんが、役者の手元に届くようになっております。気軽なファンレターとしてお使いくださいませ(´∇`)
  • 最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    管理ページ

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード

    Copyright ©劇団21世紀FOX 稽古場便り. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

    FC2Ad

