
ご挨拶が遅くなりました。

別冊公演にご来場いただきまして、
また応援してくださいまして本当にありがとうございます。

相川役をやらせていただきました、植木です。



僕は、あんまり頭がよくないし、おまけに感情とかもいまひとつ鈍いもので……



四月の公演を、一度延期にしようと決断したときだとか、

いざ今回、仕切りなおして改めて体制を整えるときだとか

今回の公演の扱うテーマだとか……



難しいことはいっぱいいっぱいありました。


でも、

いっぱいいっぱいグルグルグルグル考えましたけど。




最終的に考えることは、なんとしてもこの芝居をやってやるんだってことで。



結局ごくシンプルなことしか考えられない僕でございました。



だから、
この公演と向かい合ったときにも

僕ができることっていうのは


『精一杯 相川の人生を生きる』って、
このことしかなかったわけです。



その一点さえブレさせなければ、


きっと伝わるし、きっと意味がある。


それだけ信じて、やってきました。




サキや、ソウタ、それにみんなが一生懸命生き抜いた五日間。
きっと、きっと意味のある五日間になって皆様の元に伝えられたと信じております。


そして、すべての支えてくださった方や仲間達に



ただただ感謝です。


本当に、本当に、本当に……ありがとうございました!!!




植木でした。

本当に本当にありがとうございました!!!

別冊公演を企画し神山ソウタを演じました、井上素行です。

他の別冊メンバーの稽古場便りを読み、思わず目頭が熱くなっております。
うまく言葉にできないかもしれませんが、思いの全てを綴らせてください。


3月11日、自分の世界は大きく変わりました。
被災地にいたわけではない自分がこんなことを言うことはおこがましいかもしれませんが、それでも今まで考えていた方向とは全く逆に進むことになってしまったのは確かです。

4月の公演中止の流れを決定づけたのは発起人であり企画だった自分でした。
当時の自分を振り返ると酷いパニックと恐怖の中にあり、到底芝居ができる精神状態ではなかったです。
話し合いを重ねましたが、自分は中止にしたほうが良いと意見を述べました。

結果、公演は中止。
そのことにより多くの方々にご迷惑をおかけしました。
とてももう一度公演を打てるようなビジョンは描けませんでしたし、自分が舞台に立つことももう二度とないのではないかとさえ思いました。
他のメンバーも本当にたくさんの思いを抱えていたと思います。

それでも、『Time to say goodbye』の幕は上がりました。
初日を迎えられたこと、今でも奇跡だと思います。

絶対に無理。もうやりたくない。

稽古が始まる前、本当に何度も思いました。
それでも公演が打てたことは、他のメンバーの努力、支えて応援してくださったスタッフの皆様、惜しみない協力をしてくれた劇団のみんな、そして当日劇場に足を運んでくださったお客様のおかげです。

何度言っても足りないくらい、感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございました!



ひとつ、皆さまにご報告がございます。
私、井上素行は劇団21世紀FOXを退団します。
今まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

今後は実家である広島に戻る予定です。
お芝居はこれからも続けていくつもりです。
FOXで学んだことを活かして、今後も精進に励みたいと思います。

本当に今までありがとうございました。

まだまだ、綴りたい想い、ありますがこのへんで終わらせて頂きます。



追伸:らーめん散歩。もう一回更新します。そちらもよろしくお願いします!

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、別冊公演の『Time to say goodbye』にご来場いただきまして本当にありがとうございました


瀬戸一家の弟役をやらさせていただきました、星達也です




今回の作品は4月頭に上演するはずでしたが、震災で一度中止になってしまいました。




井路端さんの記事にも書いてありましたが、僕の実家は宮城県にあります。


震災直後は実家や地元の友人達との連絡が途絶えてしまい、僕自身、不安で稽古に身が入らず別冊のメンバーや演出のタケルさんに多大な迷惑をかけてしまいました…。


その後も色々なことがあり、この別冊公演に参加できるかわからない状態が続いていました。



それでも今回の本番に出られたのはメンバーのみんなの励ましや、まわりの人達の支えがあったからこそだと思います。



僕一人では今回の舞台に立っていなかったらだろうし、今の自分もなかったと思います。



劇団のみなさん、スタッフのみなさん、ご来場いただいた皆さん、励ましてくださったり支えてくださった皆さん……。


感謝してもしきれませんが…。


本当に皆様ありがとうございました。




劇団では次の本公演の稽古が始まっています。


皆さんへの感謝の気持ちを忘れず稽古に臨み、頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします!!



星達也

2011.10.30

長っ!

祭りのあと…余韻に浸る間もなく次なる祭りの準備にかかりました。
こんにちは。今年の抱負「リア充」の意味合いが、恋人よりも子孫に変わりつつある男、久保克夫です。

遅くなりましたが、別冊公演にご来場いただいた皆さま、ならびに公演に関わっていただいたすべての皆さま、ありがとうございました。
震災による中止を経て何とか実現したこの公演。芝居が打てることの幸せを再認識した公演でもありました。

さて、今回の私の役どころは「父親」でした。客演を含め過去に何度も父親役を演じてきた私ですが、現実にはまだ親になったことがありません。
なので役作りの参考になるのがドラマなどの父親役の役者さんや、自分の父親を始め周りの父親たちだったりする訳です。
実は今回、ある「父親」との出会いがありました。敢えて名前は出しませんが、今回の主演者の一人のお父上です。
出会いと言ってもTwitter上でのことであり、実際にお会いしたことはないのですが(笑)
この方がときどき息子さんに関するツイートをされていて、そこに我が子への愛情が感じられて実にいいのです。
劇中で私が読み上げる喪主挨拶、途中で読むのを止めてしまいますが、小道具には最後まで文章が綴られていました。
台本には書かれていないので、娘のことを思いながら自分で書いたのですが、後から読み返してみると、明らかにこの方のツイートから影響を受けているんです。
今回に限らず、この先も父親役を演じるであろう私にとって、とても貴重な出会いとなりました。

ただ、持病がおありらしく、これまで息子さんの芝居をご覧になったことがないそうです。
今回も息子さんが書いた台本だということもご存知でなかったようで(名前言ってるようなもんですが)、残念ながらご来場いただけなかったそうです。
いちばん観て欲しい作品であり、観て欲しい人だっただろうに、敢えて自分の作品であることを告げなかったのは、きっと父親の体を気遣ってのことなんでしょうね。
彼のペンネームも、父親が付けてくれた本名と、父親が敬愛する方の名前からできていて、ここにも親子の絆を感じずにはいられません。
まったくもって高倉健さんのような、不器用で素敵な親子なのであります。

実は私の父親も今まで一度も公演を観にきてくれたことがありません。しかし母に聞くところよれば、どうやら無言で応援してくれている…のかな?
改めて、両親に感謝…

そして…

今回の公演を最後に、何人かの仲間が去っていきます。
それぞれの思いや事情を抱えて、新たな道を歩み始める彼らに、何もしてやれないけれど、せめて心からのエールを送りたいと思います。

さあ、本公演の稽古はすでに始まっている。感傷に浸っている暇はないぞ!父親役じゃないけどな!

こんにちは(´∀`*)ノ平田ちひろです☆

別冊公演、千秋楽を迎えてから一週間が経ちました。

ご挨拶が遅くなりましたが、ご来場して頂いた皆様、応援して下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました。

元々は今年4月に決まっていたこの公演。3月に起こった大震災で延期という形になってしまってから、一度も中止にしようと私は思っていませんでした。

でも、芝居は一人で出来るものではありません。
それぞれ、色んな思いを抱えた人達がいます。

ただ、みんなやりたい気持ちは同じでした。

今だからこそ、見せる事の出来る何かがある。

そんなふうに思いながら稽古がスタートし、自分自身の未熟さに心底驚きまくり、落ち込みまくっちゃったりもしましたが(笑)、無事にこの公演が出来たこと、瀬戸サキちゃんを演じさせて頂けた事に本当に感謝しています。

そして、この公演に関わって下さった方々、本当に本当にありがとうございました!!
たくさんの人に支えられ、励まされ生きてるんだって、この作品を通し、稽古を通し、感じました。

別冊公演で学んだ沢山の思いや感動を、何一つ忘れず、これからも日々精進していきたいと思っています。

あぁ~楽しかった♪♪♪


さてさて、息つく間もなく次は2月に向けた本公演の稽古です。
気持ち新たに!頑張りますッ(ゝc・)9 ★
こちらも楽しみにしていて下さいッ☆


平田 ちひろデシタ(*・・*)








プロフィール

劇団21世紀FOX

  • 劇団21世紀FOX
  • 団員による稽古場日誌!

  • (記事に対するコメントについて)荒らし防止のために掲載はされませんが、役者の手元に届くようになっております。気軽なファンレターとしてお使いくださいませ(´∇`)
  • 最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    管理ページ

    リンク

    ブログ内検索

    RSSフィード

    Copyright ©劇団21世紀FOX 稽古場便り. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

    FC2Ad

